• ベストアンサー

男友達への誕生日プレゼントに。

こんばんは☆ もうすぐ友達(男)の誕生日なので、お菓子を作ってプレゼントしようと考えています。 最近暑くなってきたので、チーズケーキとかさっぱりしていていいかなぁと思いました。 でも、チーズケーキって見た目がシンプルですよね? もっと華やかなお菓子が良いのでしょうか? ちなみに、当日は学校に行くので保冷剤と一緒に持って行こうと思います。 生クリームでデコレーションしたものは、持ち運びの点で心配なので避けようと思いました。 何か他に良いお菓子があったら教えていただけるとありがたいです^^ タルト型やパイ皿はもっておらず、角型、パウンド型、プリン型、マドレーヌ型を持っています。

  • zacks
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12276
noname#12276
回答No.2

こんにちは☆最近まで4年間ケーキを作る仕事をしていた者です。 チーズケーキ、私も学生時代に作って持って行った事があって、喜んでもらえた記憶があります♪ 時期も時期なのでゼリーはどうですか? 何といっても簡単ですし、ほかのお菓子と違って腐る心配もほとんど皆無ですよね♪凍らせても美味しいので、凍ったままプレゼントでもいいと思います(^^) 100均一や製菓材料店でも、ゼリーを直接流し込んで止めるタイプの袋(6cm×3cmくらい)が売っています。 中に色んなフルーツを入れたり、違う色のゼリーを交互に流し込んだり、それだけでも本当にカワイイですよ(^^) あとはそれにカールできるタイプやレースの物など色んなリボンを結べば完璧♪ですよ☆

zacks
質問者

お礼

ゼリー、考えつきませんでした! しかも凍らせてプレゼントっていいですね! 夏にピッタリですね☆ 100均にゼリー用の袋が売ってるっていうのにも驚きました>< カラフルなゼリーにリボンで飾り・・想像しただけでもかわいいですっ! 楽しく作れそうですね☆ ぜひ作ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.1

こんにちは。 チーズケーキはよいと思いますよ。 嫌いと言う人もいるとは思いますが、あまり聞かないですし、 甘いの苦手な人にも向いてると思いますし。 ケーキの中でははずれは少ないかなと思ってます。 私も、レアチーズですが、プレゼントしたことあるのですが 確かにちょっと見た目が寂しいかなと思って、 生クリームで少しデコレーションして、アラザンとかの飾り物も使って、 ちょっとだけ見た目よくしました。 レアチーズなので、デコレはできるけど、焼きタイプだったらちょっとしんどいですね。 パウンドケーキとかもいいですよね。 ただ同じくデコレーションは難しいかもですが、 フルーツやチョコマーブルなどにしたら、ちょっといい感じかなと思います。 お菓子作りができるなんてうらやましいです~。 がんばってください☆ (私もまったくダメで・・・簡単だったのでレアチーズにしたのです・汗)

zacks
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 「デコレーションっていったらデコレーションケーキ」としか考えていませんでした^^; そっか~チーズケーキとかにも色々飾りつけ出来るんですよね! まったく思いつきませんでした。。 パウンドケーキも作りたくなってきちゃいました>< 2つプレゼントっていうのもありですよね^^; どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • もうすぐ友達の誕生日です・・・。

    わたしの友達がもうすぐ誕生日です。 そこで友達皆で誕生日パーティを開くのですが、ケーキを持っていこうと思います。そのケーキなんですが、どのケーキがオススメだと思いますか? 一応作れる範囲だと↴(洋菓子含)   ・ショートケーキ ・チーズケーキ ・チョコレートケーキ ・クッキー ・プリン ・マカロン ・ロールケーキ ・マドレーヌ ・蒸しパン           ぐらいです。 この中から選んでくれませんか?(選択少なくてすみません。。)

  • 彼氏への誕生日ケーキ

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいと思います。 車での移動で1時間くらいかかるので、生クリームのデコレーションではないものを考えています。 チーズケーキかタルトあたりにしようと思いますが、かわいくしたいのでいいアイディアはありませんか? また、二人なので食べきれるサイズがいいのですが、ランチ後ということもあり、4号サイズでも大きすぎるんです。 マドレーヌくらいの大きさで彼氏と私の分を別々に作りたいのですが、マドレーヌの型でもケーキが作れるのでしょうか? できればカットケーキじゃなく、丸にこだわりたいのです。 私のイメージとしてはミニケーキにろうそくをさしてほんのささやかですがお祝いしたいのです。 (あまりゆっくりできる時間がなくて・・・) 以上2点についてアイディア、アドバイスをお願いします。

  • ガトーショコラにデコレーションするときのタイミング

    ガトーショコラに苺と生クリームでデコレーションして誕生日パーティーに持っていこうと思っています。 そこで、 前日にデコレーション全て仕上げるか、前日は生クリームだけあわ立てておいて当日にデコレーションするか迷っているのですが、味に大差はないでしょうか^^;? 持ち運びはケーキ用のBOXに保冷剤を考えています。 よろしくお願いします。

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • もうすぐ彼の誕生日。

    「ケーキを作ってほしい」と言われて困っています。 タイミングとしては朝集合→遊ぶ→おやつの時間に食べる、と言った感じです。 普段からパウンドケーキ・アップルパイ・チーズケーキ・ガトーショコラ・水ようかんなどは作るので、それと同じだとあまり特別な感じはしないし、かと言って初夏に持ち歩くのに耐えるようなレシピは上記のもの以外知らないし、検索しても出てこないし…ということで質問させて頂きました。 レシピの条件として ・誕生日なので何か特別な感じ ・持って歩くことに耐えられる(冷凍できる/悪くなりにくいetc…) ・お酒は使えるけどお菓子にアルコールが残るのはNG ・ケーキを開ける先は冷蔵庫はあるかもしれないけど小さそう ・ケーキを開けた先では多少の細工は可能だと思われる というのがあります。 贅沢な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 誕生日にチーズケーキを買ってデコレーションしたいのですが

    来週仲の良い友人5人で私の家で誕生日パーティーをするのですが、 その時に市販のホールケーキを買ってデコレーションだけ自分たちでしたいと思っています。 誕生日の子がチーズケーキと生クリームが好きなので、 土台はチーズケーキにして、生クリームとフルーツで飾り付けしたいのです。 普通のスポンジケーキでしたら近所のスーパーなどで1000円ほどで手に入ると思うのですが、 ホールのチーズケーキってデパートやケーキ屋さんなどでしか手に入りませんか? 正直、デコレーションがメインなので、そこまで味にこだわらない為、高いケーキ屋さんなどで買うのは気が引けるのです。 カルディや楽天などで業務用などを格安で購入したいのですが、 どこかお勧めのお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 手作りケーキをプレゼントします!でも…

    もうすぐ誕生日の彼にチーズケーキを作る ことにしました!! そして当日なんですけど、ドライアイスとか、 保冷剤とかいれるほうがいいですよね?? (彼の家までは1時間半ほどかかります 電車を乗り継いでいきます) 最初は普通のケーキ用の箱に入れようと思って いたんですけど、保冷をどうすればいいか わからなくなってしまいました… なんとなくチーズケーキは不安で保冷をしたいのですが… なにかいいアドバイスがあればおねがいします!!

  • ケーキの型

    焼き菓子の型を買いたいと思っています。 ただ私は、キッチン用品は必要最低限しか持ちたくないタイプなので、できるだけ使い回しができるものを選びたいのですが、どんなものがいいでしょうか。 絶対に作りたいのは、パウンドケーキ、ブラウニー、アップルパイで、できれば作りたいのがチーズケーキとタルトです。 味に問題なければ、ブラウニーのように背が低くて横に広いパウンドケーキができても、四角いタルトができても構いません。 上記のケーキを作る場合、型の種類を最小限にしたい場合、何型を選べば良いでしょう。 ちなみに、うちのオーブンは丸型のターンテーブルで、クッキーは焼けますが、ケーキの型にはなりません。

  • 誕生日ケーキのアイデア

    もうすぐ夫の誕生日なので、バースデーケーキを焼いてみたいと思っています。今までケーキとなるとチーズケーキくらいしか焼いたことがありません。 うちはターンテーブルが回るタイプのオーブンレンジなのですが、うまく作れるようなレシピがありましたら教えてください。 ちなみに、家にある型は3種類です。  ブリキのパウンド型(大)    耐熱ガラスの丸型(底の抜けないタイプ18cm)  丸型(13cm 底が抜けるタイプ) ブリキのパウンド型はパンを焼く時に使用。耐熱ガラスのほうはチーズケーキの時にしか使ったことがありません。丸型の13cmは未使用です。 誕生日というとやっぱりホールケーキのイメージが強くて、焼いてあげたいのですが、全く焼いたことがないんです。クッキーやマフィン、パンなら焼いたことがあります。でも、スポンジケーキは初めてなのですが無謀にも、がんばってを焼いてみようと思います。 ちなみに誕生日の時の夕飯はどんなものにしてますか?去年は私が妊娠中でそれどころではなく、プレゼントも渡せずに過ぎてしまったので、今年こそは!と思っています。 デコレーションや作り方など、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 誕生日ケーキを作ろうと思っています><

    誕生日ケーキを作ろうと思っています>< しかしお菓子作りをしたことがありません;; あげて感動?驚くような感じにしたいのですが… (1)素人でも簡単にできるケーキの作り方ってありますか? (2)普通の丸いスポンジケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、デコレーションするとしてどれが一番いい(簡単)ですか? (3)持ち運び時間が結構あるんですが、どうすれば形崩れしなかったりして上手く渡せるでしょうか? どうすればいいのか考えすぎて困っています><; 体験談など「こうすると良いよ~」とかなんでも良いので教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう