• ベストアンサー

妹にどう指導すればいいのか・・・。

昨日、妹の嘘が分かり、かなりショックを受けました。 妹は去年、家族に内緒で中絶手術をしており、その後 全てばれて家族中がショックを受けました。 普段は本当に良い子で夜遊びなどするような子ではありません。(興味はあるようですが・・・) 高校生としては早い時間なのかもしれませんが、うちの門限は7:30です。普段はアルバイトをしており、その場合は10:30頃帰ってきています。 家族としては、中絶の事もあり、かなり厳重に注意を図っています。 今週、1日バイトが無い日に、25歳の社会人とデートをしたようです。 家族にはバイトだったと言って普段通りに帰ってきました。 なぜ、嘘を言わないといけないのか・・・。 とてもショックです。 本人に問いただした所、正直にデートをしたことを認めました。デートをしたのがいけないわけではないのですが、嘘をついて家族の信頼を裏切ったことについて昨日散々話をしました。 妹の言い分は嘘をつかなきゃ遊びに行けないから。 なんでも駄目って言うじゃん。との事。 確かに若い頃って遊びますよね。理解はしてあげたい。でも、1度過ちを犯している彼女を信じることが出来ません。 正直、自分の妹を信じてあげられないことが辛いです。 親とははなれて暮らしており、姉妹だけで住んで居ます。母親にも昨日、話をして、やはり、また起きたらと言うことを考えると・・・。 どうすればいいのか分かりません。今後、どのようにしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>1度過ちを犯している彼女を信じることが出来ません。 過ちをしない人なんていないはずです。年齢に限らず過ちを犯すことがあります。人間は完全無欠ではありませんからね。特に高校生という年齢から考えると、色々な興味を持っている時期なので、過ちを起こさないように本人が意識するだけでなく、家族もサポートしていく必要があります。 そして、もし過ちを犯してしまったとしてら、二度とこのようなことが起こらないように追い詰めるのではなく、互いに心を開いて話し合っていくことが大切ですね。 責めては絶対にダメですよ。妹さんが心を開くことができないので、優しく接して共通理解をしてあげてください。 >妹の言い分は嘘をつかなきゃ遊びに行けないから。 なんでも駄目って言うじゃん。との事。 妹さんの気持ちが本当なら、妹さんを自立できないようにさせていた環境があったということです。 保護者としてきちんと監督保護すると同時に、妹さんが社会人として自立できるようなある程度の自由との、バランスを保つことが重要です。 妹さんを心配するあまり、監督保護の方に傾倒してしまっていた。その状況の中では、妹さんは嘘をついてまでも、遊びにいくしなくなってしまっていたのだと思います。押さえつければつけるほど、その反動は大きいものです。 >正直、自分の妹を信じてあげられないことが辛いです。 audikunさんが今、妹さんにしてあげなければならないことは『これからの妹さんを信じてあげる』ことですよ。 中国の孔子の言葉 『過ちを改めざること、これ過ちという』 人間というもの過失は避けられない。これを自覚し改めようとしないのが真の過ちである、という意味です。 妹さん自身も過ちを自覚し、精神的にもつらい状況であると思いますから、優しく接してこらからのことを真剣に話していってほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。

audikun
質問者

お礼

ありがとう!!あなたの回答を涙して読みました。 >妹さんの気持ちが本当なら、妹さんを自立できないようにさせていた環境があったということです 確かにそうかもしれません。自立できない環境になっているんだと思います。 少しは大人にしようと思い、バイトをすることを許可しました。 一生懸命にバイトをがんばっている姿を見て、この子は大丈夫。と思ってやっと落ち着いた矢先の今回でした。 過去のショックがフラッシュバックしました。 >audikunさんが今、妹さんにしてあげなければならないことは『これからの妹さんを信じてあげる』ことですよ。 そうですね。信じてあげないといけないですよね。 母とも話し、今後の彼女を信じていくようになれればと思います。 少し、気持ちが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.21

#7 なんか、あなた最低だよ。 >中絶についての相談はされなくて良かったです。 >知らない間に自分で判断してくれただけでも、良かったのかもしれないと思います。 誰だって、答えられない。 答えられなくっても、一緒に苦しむぐらいできる、というか、 そんなことしかできないもんだ。 一番苦しい時に、相談されないことを、真剣に受け止めたほうがいい。 わかったつもりで、わかってないのは最悪だよ。 あなた、わかってないから。 私は、兄です。 時々考える。「下の兄弟にとっちゃ、邪魔だろうな」って。 彼らの自由な道をふさいでる面は、必ずあると思うから。 あなたは母親ではない。 ちょっと先に生まれただけの、同等の姉妹だ。 もっと目線を妹に合わせて、話を聞いたほうがいい。 何もわかってないんだから、わかってないと自覚して。

audikun
質問者

補足

確かに、一番苦しい時に相談されない事って悲しいし、寂しいです。 しかし、この時の状況で相談されてどうしてあげられたかというと、どうする事も出来ず一緒に苦しんだからといって彼女が救われることは無かったと思います。 私は、あなたの言っている下の姉妹にとっての姉という存在の言っていることが理解できません。 邪魔かどうか? では、あなたは、一番上だから自由ですか? 姉妹の観念って様々だとは思いますが、姉妹は同等ではありません。 たとえその差が1歳であったとしても、やはり人生の先輩なのです。 直ぐ下の妹とも話をしましたが、姉が同等だと考えては行動していないし、やはり、お姉ちゃんはお姉ちゃんでいて欲しいと。 私には妹しかいないので、妹から見た姉がどういう存在でいて欲しいか。どういう対応が求められているのかという事が正確には分かりません。 絶対に、自分の妹、自分の家族に嫌な思いや、辛い思いを させたくないという気持ちの下で行動が決まっているだけです。 そこに、その時点では完全に理解を得られないこともあるでしょう。 しかし、ある時点で、あの時お姉ちゃんにこう言われたよなと思えるときが来るという事を直ぐ下の妹から教えられました。 だから、その時うざったいと思われても嫌われても、お姉ちゃんが正しいと思う事を言い続けて欲しいと。 これ自体、本当に根気と忍耐の要る事です。 でも、やっぱり私は続けると思います。 今回の事では本当にたくさんの方に貴重な意見を頂きました。みんなの意見を聞いて、当初、私の考えていた事とは違う結果も出せたと思います。 本当に色々な事があり落ち込んだり、泣いたりの何日間かではありましたが、昨日、妹とゆっくり時間を掛けて話をしました。 本人の気持ち、私の気持ち、姉妹みんなの気持ち、そして母の気持ち、久しぶりの家族会議のような形になりましたが、妹からも充分な気持ちが聞けたかなと思っています。 妹も今回のことを友達に相談していたようで、友達から、間違っているのは自分だからと注意を受けた。という事でした。本人の口から心配掛けたことについての謝罪がありました。 そして、これからは嘘は絶対につかない。だから、少しは信用して欲しいということでした。 門限のルールについても今までの約束の時間を過ぎる事も たまにあるかもしれないけど、その時はきちんと連絡をするからという形での妹の気持ちを今回は聞いてあげました。 これが本当にベストな形だったのか、分かりませんが、今後も大きな失敗につながらないように見守りつづけるしかないと思っています。 みなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

>性感染症他病気に関しては妹にも厳重に指導しております。 そういうことでしたら、一安心です。 >過剰に妹を縛りつけた結果の嘘だったのかもしれません。 >本人はもう馬鹿なことはしないのかもしれません。 >しかし、心配で仕方ないのです。 あなたが妹さんのことを心配されているのは良くわかりました。 でも、妹さんも高校生なのですから、あまりうるさく言われると逆に気分を害しますよ。 あと・・・どうしても気になって仕方なかったのですが、あなたの遣っている「指導」という言葉です。 何だか、あまりにも大上段に立って「私が指導しなければ妹は(あなたの思っている)まともな人間にはなれない」とでも思っていらっしゃるのでしょうか? だとしたら、あなたの態度はあまりに傲慢です。 心配なのは解りますが、「指導」をやめて温かく見守るというのも手段の一つですよ。 「指導」なんて言われたら、高校生位の年頃であれば、余計に反発したくなっちゃうんじゃないでしょうか? あなたは高校生の頃お母様などに「指導」されました?されたとしたら、その時どう感じたでしょう? 妹さんの立場になって、考えて差し上げてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.19

こんにちは。 わたしは、きびしく指導していってよいと思います。 11歳離れてらっしゃるのですね。 ということは、妹さんが末っ子さん? やはり、年が近い姉妹さんとは、感覚が少し違うと思います。(でも、それが普通じゃない、なんてことはないのですから) 母親的になるのも、仕方無い事だと思います。 今はきびしくしていることが、妹さん自身のためだということは、気が付いてもらないかもしれません。 しかし、家族は妹さんを愛してらつしゃるのでしょう? 愛のない家庭はそれこそ、ほったらかしなんですからね。 ただ、中絶する前に、お姉さんや家族の方は相談して欲しかったのだと思います。 中絶は家族にとっても、大問題なのですから。 そういうことを、相談しにくい環境はあったのだと思います。 心配かけたくなかったのかな? 年が離れてると恋愛の相談はしにくいかもしれません。 なので、お姉さんから、話かけることが今までより、さらに大切なことだと思います。 口うるさいお母さん役でも、よいと思いますよ。 いつか気が付いてくれますよ。

audikun
質問者

補足

中絶についての相談はされなくて良かったです。 母とも話をしましたが、もし、子供が出来ちゃった。どうしようと言われたら、あんただったらなんて答えるの?と母に聞かれました。確かに。 知らない間に自分で判断してくれただけでも、良かったのかもしれないと思います。 もし聞かれていたら、 おろしないさい!!とも産んで育てなさい!!とも言えず、それこそ悩んでいたでしょうから。 ただ、一人で病院に行ったこと。それだけが頭から離れません。 一緒に行ってあげたかったな。とは思います。 きっと、不安で不安でたまらなかったと思います。 普段、ちょっとの事で病院に行くのも怖がり、いつも私か母がついていくような子ですから。 彼女のその時の手帳には、神様助けて!!と悲痛な叫びが書いてありました。 それを見たとき、本当に心臓が止まるかと思いましたよ。 だから不安なんです。もうあんな思いは絶対にさせたくないから。 たぶん、わたしとおなじくらいの年になれば、分かるんだと思います。 何とか、あまり悲しい思いをさせないで自分の判断で自分を守ることが出来る事が出来るようになるまでは 私たち家族が守っていくしかないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

皆が甘やかして尻拭いまでするから、ダメ子になるんですよ。 誠実さなんて3歳までで決まりますから、もう出来る事ってないと思います。 「中絶したら水子供養まできっちりしなさいよ!!」 「家族に心配かける奴は最低だ!!」 「勝手に自活して生きれば?」 言葉で引導渡す位しか出来ないと思います。所詮他人ですから。第一、命の大切さや社会的ルールって、幼稚園児でも自分なりに判ってますよ? 親の尻拭いは親自身がすればいい事であって、お姉さんが責任感じる必はないですよ。 なんだってお姉さんが、悩まなきゃいけないの?可哀想に・・・貴女の母親は一体、何やってんの?って話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.17

何だか妹さんを擁護してお姉さんを批判されてる方が多いような気がしますが、私の意見を。 まず、妹さんは「本当に良い子」なのでしょう。だから上手いこと嘘を貫き通して、中絶することなく男女交際を楽しむことが出来ない、中途半端な人物になったのでしょう。 多くの子供は夜遊びに興味を持つとずるがしこくなります。絶対にばれない嘘をつきます。性行為などもバレないようにやるでしょう。 私なら妹さんにこう言うでしょう。 「遊ぶならもっと悪い子になりなさい」と。 また妹さんはなぜ門限がその時間なのか理解してますか?してないんじゃないですか?本人は合意してないでしょう。 私は中学の頃、門限が日没まででした。でもある日暗くなって帰ったら親にぶん殴られました。それは門限を破ったことが直接悪いわけではありません。私はその時間までスーパーにいたのですが、「こんな時間まで一人でスーパーにいたら、何か問題が起こったときに疑われるのはお前なんだぞ!」と、父は本気で私が夜遅く出歩くことで私が被る被害のことを伝えてくれました。 母は同時に「こんな夜遅くに一人で帰ってきて、途中に事件にでも巻き込まれたらどうするの?」と言いました。 妹さんはその危険性が分かってないからこそ、夜遊びたがるんです。夜の街は危険がたくさんあると言うことを知らないから。身をもって知ったときには命がないかもしれません。 なのでお姉さんとしては妹さんを信じる必要はないのでは?中絶だけでも相当なものなのに、それでもなお嘘をつき続ける…。 家族が、遊びに行くといって反対するのは当たり前でしょう。理由があるからです。家族が一緒であればお姉さんも反対しないでしょう? 嘘は1度まで。嘘を突き通せないようならば最初から嘘はつかないほうがマシです。バイトであろうが何であろうが門限を厳しくして、それがきちんと守れるならば少しずつ緩めてあげればいいじゃないですか。 仏の顔も3度まで、と言います。 お姉さんの役割としては、どうして家族が妹さんのことをそこまで心配してるのか、きちんと伝えることだと思います。 中絶は一つの命を奪ってるわけですからね。そのうえで平気で嘘を重ねるような人が家族にいて、嬉しいと思う人はいないはずです。 そして、妹さんが一緒に決めた家族のルール内で「遊びに行きたい」と言ったときは、相手が誰であろうと行かせてあげてください。もちろんソレで約束を破ったら外出禁止だってありえるのでは? 妹さんには遊ぶ権利があります。でも権利を行使するならば、家族間のルールを守る義務があります。 嘘をつかない、と言うのが門限よりも何よりも家族間の最低限のルールであるべきではないでしょうか。例え嘘をついたとしても絶対にばれなければ、嘘も真実になりますから、そういうものは墓場まで持っていくように言ってみては? 私ももちろん家族に嘘をついたことはあります。でも一生突き通しますよ。嘘をつくのは悪いことですが、それでも家族を安心させることも優しさの一つだと思うので。 うっすら家族の勘で分かっても、確実な証拠が出ない限りは問い詰めない、と言う態度も必要かと思いますが。 まぁばれる嘘を平気でつかれるような家族、くらいにしか思われてないんですよ。高校生レベルの嘘も見抜けないと思ってるんでしょう。なめられたもんです。悲しいことですよね。

audikun
質問者

補足

まさにこの通り!!! 私も妹に同じ事を言いました。 家族にも悪い子と思われたくない。でも周りの子と同じように遊びたい。なんて不可能なのです。 遊んでいる子供の親はきっと、毎日注意もするでしょうし、賛成してもらって夜遊びをしているわけではないと思います。 妹は、友達はオールで遊んでるよ。なんて言っていますが、それは、親の反対を押し切ってと言うことが分からないようです。 私も何度も。行きたいなら行けば?お姉ちゃんもママも絶対反対だけどね。と言っています。 怒られるのは嫌なんですね。 そして、家族が反対しているのに遊んでいてもつまらないから行けない。なんて勝手なことを言うんです。 私の時は、そんな事考えもしなかったなぁ。 とにかく友達と遊んでいることが楽しくて帰って怒られることなんて、家の前まで忘れていましたが・・・。 夜遊びに興味を持った時、私は妹を連れて夜遊びしました!!妹も、みんなこんな事をしているんだと言うことが分かったようでした。 で、友達と行きたいなら、家族の反対を押し切って行くんだということも伝えました。勇気が無いようです。 >まぁばれる嘘を平気でつかれるような家族、くらいにしか思われてないんですよ。高校生レベルの嘘も見抜けないと思ってるんでしょう。なめられたもんです。悲しいことですよね。 まさにこの通り。なめられているのです。 私も母も、どちらかといとその時代の遊んでる子。 悪い事もそこそこ、してきたタイプです。 自分というのが強く、あまり人にう事を聞かないタイプなので、同じような子であれば対処の仕方も分かるのですが、妹のように良い子は扱いが良く分からないんですよね。 いい子ならいい子でいつもいい子でいてくれればいいのですが。 とにかく、嘘は絶対につくな!ときつく言っておきました。 今の彼女に必要なこと、家族の気持ち、私の気持ちは手紙を書いて渡しました。 少しでも分かってくれるといいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18700
noname#18700
回答No.16

この時期って、異性に対しても遊びに対しても好奇心旺盛で、 誰が止めようと無理だと思うんです。 それを、門限を厳しくしたり、 交友関係を束縛したり、 色んな面で縛ろうとすればウソをつくしかないんです。 日頃から厳しくすればするほど、 反動は大きいでしょうし、 憧れも余計に膨らむでしょうね。 反対に、自由にして自分で自己管理させた方が良いと思うのですけど、 年が離れていると心配するのは分かりますけどね。 自分の身を守る事、 ウソをつかないことを約束させて、 もっと、オープンに話をすれば良いのでは?と、 思ったのですけど・・・ ちょっと、子供扱いしすぎてる気がします。 彼女だって、色んなことを考えてると思うし、 家族の事も大切だと思ってると思う。 もう少し、彼女の人格を認めてあげないとかわいそう。

audikun
質問者

補足

自由にしてあげたいんですよ。 私の高校生時代は何でもオープンで怒られることは多々ありましたが、自由にしていましたから。 嘘をつく必要はありませんでした。なんでも話が出来る母ですから。私の友達も良くうちの母に相談事していました。母自体が、私の年齢からすると若い母親ですからね。 でも私が自由に出来たのは、自分の身を守る体制が整っていたから。と母は言います。 私も、妹には自分の身を守ると言う意識の低さが不安なのです。 比較的本当に遊びを知っている子は危険な目にも会いますが、その回避能力があります。しかし、妹の場合、何でも言われた事を本当だと思い、信用してしまうのです。疑うことを知らないと言うか・・・。 一番怖いタイプではないかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

同じような・・・というか、うそをついたことありますね。 「何を言ってもダメって言うじゃん」・・、これも言ったことがありますね。 なぜ嘘をつくのか考えてみてくださいね。(たぶん今までの回答でわかると思いますが) また起きたら・・・と質問者様は心配されていると思いますが、中絶をして一番ショックを受けているのは妹さんだと思います。だから中絶したとき悲しみも妹さんはもう痛いほど分かっているんじゃないでしょうか。なのに、あなたやご家族が信じてあげられないとなると、余計に妹さんは居場所を失いますよ。 また嘘をつく元になります。 とにかく信じてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんな言い方はキツイかもしれませんが、 質問者さんは、「お母さんの代わり」を頑張りすぎていると思います。 妹さんに必要なのは、「お姉さん」だと思いますよ。 人生の先輩として、より多くのことを経験している女性として、 それから、ご両親とより長いつきあいのある娘として、 色んなことを客観的にアドバイスしてくれる人です。 自分が高校生だった頃を思い出せたら、 妹さんにどう接したらいいか、わかるのではないでしょうか。 これはいけないこと、してはいけないこと。と言うだけでは納得できないことも多いでしょう。 「親の保護下にある」という状況も、「自立する」ことの厳しさも、 何もわかっていないのに、大人と同じことをしたがる。 考える能力は持っているのに、情報と経験が少なすぎるんですよね。 だから、そこを補ってあげたらいいんじゃないかと思います。 そして、最終的な決断をする自由を与えてあげることが大事です。 自分達の不安を減らすために、妹さんを枠にはめ、 そこからはみ出したからといって、裏切られたというのは、ちょっと違う気がします。 それに、彼と妹を並べて、性について説明って、 いくらなんでもデリカシーなさすぎだと思うのですが、 ご自身が妹さんの立場だったら、高校生といえども、はずかしくはないですか? プライバシーを無視されても、なお素直になることはできますか? 彼を呼ぶ必要はなかったのではないかと思いますし、 信頼。とご自身が仰っていますが、 その彼を選んだ妹さんに対しての信頼は、まるでなかったわけですよね。 そいういった些細な気持ちに対する配慮もまるでないんじゃ、 なんでも相談しようという気になれなくても、当然だと思います。 こんな言い方は適切ではないかもしれませんが、 あなたの妹さんは、強い女の子だなと思いますよ。 本当だったら、誰かに抱きしめてもらって、枯れるまで泣きたいくらい、 辛かったことだろうと思います。 私にも10歳下の妹がいて、以前中絶手術を受けました。 妊娠がわかってすぐ、私に連絡してきましたが、 泣いて泣いてパニック状態でした。 そんな妹を叱ったのは、打ち明けられてすぐの一度だけです。 その後は、中絶・出産についてと、彼のどういう言動が、 彼女に対する気持ちを表しているかなど、客観的な意見を述べました。 頭ごなしに別れなさい!などとは言いませんでした。 結果、彼女自身が中絶と別れを決心し、気持ちの整理をつけ、 冷静になると同時に、サポートしてくれた家族の気持ちも、 少しわかるようになったようです。 妹さんをご心配される気持ちは、とてもよくわかります。 照れくさいかもしれませんが、その気持ちは、きちんと言葉にして素直に伝えるべきです。 「こんなに心配しているのにっ!」では伝わりません。 私が質問者さんの立場だったら、信じてあげられないことよりも、 まったく頼りにされていないことの方が、辛いと思います。 それに、姉が妹に対してうらやましいなぁと思うことがあるように、 妹には妹なりの姉に対するコンプレックスがあるようです。 一度ゆっくり、女同士の会話をしてみたらどうでしょうか? 妹さんと一緒に暮らせるなんて、いいですね。 私は妹と遠く離れており、もう何年もあっていませんので、質問者さんたちが、とってもうらやましいです。

audikun
質問者

補足

>質問者さんは、「お母さんの代わり」を頑張りすぎていると思います。 私もそう思います。しかし、親と暮らしていない以上、母親としての役割も充分しなければいけないとも思っています。 >ご両親とより長いつきあいのある娘として、 色んなことを客観的にアドバイスしてくれる人です。 私の高校時代を思い出し、様々な情報を与えています。どうすれば、家族にも認めてもらえる恋が出来るかということも踏まえて。 私は比較的要領が良かったのか、男関係では親にあまり文句を言われたことがありません。 親の言いたいことが分かっていたので、とりあえず心配させない為にもかなり早い段階で会わせたり、家に呼んでご飯を食べたりしていました。 だから、比較的、女の子と遊びに行くからって言うよりも彼氏と出かけると言ったほうが心配されなかったので、妹にも要領よく親が安心できるように自分でしない戸という話は何度もしているのですが・・・。 なかなか、上手に出来ないようです。 >自分達の不安を減らすために、妹さんを枠にはめ、 そこからはみ出したからといって、裏切られたというのは、ちょっと違う気がします。 嘘は立派な裏切り行為です。枠からはみ出すのも、注意を聞かないのも年頃の子なので充分あることだと思います。しかし、嘘は家族だけではなくて友達だったとしても良いことではありません。 小さい頃から、嘘についてだけはかなり厳しくして親に育てられてきたので、理解が出来ないのです。 遊ぶのなら、怒られても良いから遊ぶくらいの気持ちが欲しいものです。 どちらにしても怒られるのですから・・・。 >それに、彼と妹を並べて、性について説明って、 いくらなんでもデリカシーなさすぎだと思うのですが、 ご自身が妹さんの立場だったら、高校生といえども、はずかしくはないですか? これについては、随分悩みました。私の彼氏にも、相手は大人なんだからお前にそんな注意を受けたくは無いだろう!!と。 しかし、実際に、妹は高校生で、初めての恋に直面していました。デリカシーが無いことも分かってはいましたが、本人だけではなくて、2人で考えなくてはいけないことだということの意味も含めて話をしたのです。でも、した結果が妊娠中絶ですからねぇ・・・。 結局してもしなくても一緒だったのかなとは思いますが・・・。妹は大好きだったんでしょうね。出来ないから大丈夫だよと言われ信じていたようです。 最近の若い子達は性について何か言われても恥ずかしいとは思わないみたいですよ。どちらかと言うと、体験していること自体が自慢のようです。悲しいことですね。 その彼を選んだ妹さんに対しての信頼は、まるでなかったわけですよね。 信頼していましたよ。その頃は。だから遊びにも行けたんではないですか?彼氏と遊ぶからと週末に言えば ご飯でも食べなさいと言ってご飯代をあげたり、バーベキューするからと言われれば一緒に材料を調達したり。少しでも色んな事を経験して、初めての恋を良いものにしたいという気持ちは母も同様あったと思います。 中絶が分かった時、怒られることはなかったですよ。 私が、何で自分の体なのに大事にしないの!!と怒鳴ったくらいで、母は怒るというよりもショック隠し切れないで居ました。今まで、涙も見せない気丈な母でどちらかと言うと、気の強い母ですから私たち姉妹に初めて見せた涙に妹本人が一番ビックリしたのでは無いかと思います。 >妹さんと一緒に暮らせるなんて、いいですね。 私は妹と遠く離れており、もう何年もあっていませんので、質問者さんたちが、とってもうらやましいです。 そうですね。4人の姉妹。色んな事はありますが、すごく良いですよ。私だけが年を突出しており、お姉ちゃんと言うよりはお母さんに近いのかもしれないですが、姉妹仲はすごく良いと思いますし 良く友達にも羨ましいと言われています。 もう少し、みんな大人になったらもっと楽しくなるんでしょうね。 今から楽しみですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

質問文やコメントを拝見して疑問に思ったのですが,あなたは避妊の必要性や中絶がどのようなものなのか,またあなたは全く触れていませんが性行為感染症(エイズだけではありません)についてはお詳しいでしょうか? 読んだ範囲では,そんなことより体面を気にしているだけのように見えました。 あと,あなたにはこのような経験がないようにも見受けられました。(あくまでも私の感想です) もしあなたに似たような経験がなければ,妹さんの気持ちは確かにあなたにはわからないかも知れません。 >妹の言い分は嘘をつかなきゃ遊びに行けないから。 >なんでも駄目って言うじゃん。との事。 結局は妹さんのことを信じていないから,そして妹さんもそれを感じているから,こういうことを言うんじゃありませんか? あなたは妹さんのことを信じられないのが辛いのでしょうが,妹さんはお母様にもお姉様にも信じられていないというのがもっと辛いと思います。 >今後、どのようにしていけばいいのでしょうか? まずは避妊の必要性と,妊娠中絶がどれだけ身体と精神に悪影響を与えるか,性行為感染症にはどのようなものがあって,その危険性がどれほどなのか,あなたが勉強することをお勧めします。 そして,あなたが理解し納得したものを妹さんに見せて差し上げてください。 そして嘘をついてでも彼氏に会いに出かけるのであれば,コンドームを渡しましょう。「これを使って避妊しなさい」と。

audikun
質問者

補足

性感染症他病気に関しては妹にも厳重に指導しております。 実際に、中絶が発覚した時点でそういうことの指導医でもある病院を探し本人を検査に連れて行きました。 先生は高校生の妹にも分かり易く的確に指導してくれました。全ての病気の検査もしました。 結果が出るまでの2週間、妹も私も母もご飯も喉を通らず、ドキドキしていた事が思い出されます。 過剰に妹を縛りつけた結果の嘘だったのかもしれません。 本人はもう馬鹿なことはしないのかもしれません。 しかし、心配で仕方ないのです。 念には念を入れて様々な方向から妊娠中絶についてのこと 本人には話をしてきました。 水子供養も本人にさせています。(忘れない為にも・・。) 今後は、信じなければいけない時期なのかもしれないなぁと少し思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.12

参考になるかどうか分かりませんが。 私の妹も高校で妊娠して中絶しましたよ。確か相手はあなたの妹さんの彼氏と同じくらいの年です。そのとき随分と母を泣かせたし家族の信頼だって裏切りました。でも最終的に私があなたのように家族の信頼だのなんだのを厳しく言い続けましたよ、ウソはつかないでくれと。私の妹もあなたの妹のように普段は良い子ですからね。家族の方が大事に決まっている、妊娠を簡単にさせてしまうような男なんて忘れて、次からちゃんと気をつけるように、と。 本人は一応、中絶したときは一時的にショックは受けていましたよ。でもね、半年ほど経った今も、連絡を取らないように携帯解約等までさせておいたはずなのに、妹はまだその男と付き合っていますよ。中絶費用も払わずに何もしなかった男と。もちろん子どものできるようなことをまたしているでしょうね、やめられないんでしょうね。親にだまって実家に連れ込んでいましたよ、夜中にコソコソと。 それで分かったことなんですが、ああいう年の子って、やっぱり自分のことのほうが大事だし、家族の信頼を裏切るどうのこうのより目先の男の方が大事なんですよ。私の妹は本当にバカだと思いますが、分からないんですよ、かわいそうな子なんです。あとになって後悔するのは彼女でしょうが、私達家族も心配ですよね。でもどうしようもないですよ。彼女がそういう態度をとり続ける限り、変わりません。 私も妹が妊娠したとき、かなりかなりキツめに言いました。そのときは妹も反省して涙ながらに謝って家族の方が大事だから男とは別れると言ってましたがね、同じことを繰り返してますよ。 あなたの妹さんの場合は相手が変わっただけですよね。私も下の方が言ってるように、家族愛がどうこう言っても聞かない年頃だと思うので、避妊の仕方をしっかり学ばせておいた方がいいと思います。ピルなどならほぼ完全に防げるわけですし、妹さんがそういう過去を持っているにも関わらず同じことを繰り返したいというのならそれなりに自分で責任をもってバイト代でピルでも処方してもらいに婦人科に通わせるくらいの指導をしたらどうですか。それくらいの自分の管理ができないのにやることだけやりたいなんて、また同じことの繰り返しになるだけだと私は考えていますよ。妊娠なんて、したくなくてもしてしまうときはしてしまうんですから。最近の子にセックスをするなというほうがムリでしょうね。 門限が悪いとは思いません(家族がどれだけ心配しているかを私も分かっているからです)が、私の家族の場合はそれはあえて妹に限り、設けていません。突っ走るタイプなのでそうやって束縛されるから余計に男に走っていっていつかは家を出て行ってしまう可能性がなきにしもあらずだという親の意見からです。私としてはもう同じようなことを何回もして信用をなくしてる妹なので出て行きたければ出て行ってもらえば?と思っているのですが(もう妹も最近成人しましたし、いい加減、私だけが興奮して怒って心配して・・・でも妹は何も変わらないという状況に疲れたからです)、親としてはやはり心配なようです。そんなうちの妹のような可能性があり、それを恐れているのなら門限についてはゆるめるなりなにか考えてみたらいいかもしれませんが、ゆるめることによって余計にひどくなるようなら、そのままがいいかと思います。もしかしたらその門限が妹さんにとっていつも頭の端にある家族の象徴かもしれませんしね。

audikun
質問者

お礼

きっと、家族の方も辛い思いをしたんでしょうね。 心中お察しいたします。 うちの妹は、なぜ、妊娠するような結果になったのか。 ぶっちゃけトーク4人の姉妹でしました。 私だけの意見ではなくて、他の姉妹の意見も交えて。 そして、彼との話し合いの中で、いい加減な気持ちでSEXをしていた事も彼自身の言葉で認めさせました。 本人の前で。辛かったでしょうが、現実を知り、彼との交際は自分で終わりにしました。 当時私たち家族では、彼女に2つの選択肢を与えました。 学校を辞めて彼との生活を考えるという選択肢、今まで通り学校に行き自分の進みたい方向に向けて努力をするという選択肢。 彼女は家族との生活、学校を捨てることは出来ませんでした。若くして結婚をすることも母は覚悟していたようです。 父には全てが内緒の出来事ですが・・・。(単身赴任中のため何も知りません。これは一生つき続けようと決めた家族での嘘です。知ったところで状況は変わりません。悪戯に父を傷つけたくないとみんなの意見が一致しました。) 難しい年頃ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の妹。。

    私(32歳)は付き合って半年の彼(28歳)が居てます。 彼には9つ離れた妹が居り、彼が18歳の時に父親を 亡くしてたので、妹を子供のように可愛がり、とても 大事にしてるの気持ちはとても分かるんですが、 私とデートしてる時とかも今までも、 『妹に買ったらなぁ』とか『かわいいかわいい妹ちゃん』とか 話に出てきます。妹だし、かわいくて当たり前だし、それには触れないようにしてました(内心いい気分しませんでした) それで、一昨日彼が夜電話で話そうって言ってたのですが 家に帰ってすぐ彼から、『ごめん大問題が起きた!またメールする!』って言ってその日はメールがなく、次の日『昨日はごめん。。 家族との話合いで電話できなかった。今日聞いてほしいし、 声聞きたいし話そう』と言ってきてたので、帰って待ってました。 夜の11時半とかになっても、連絡ないし だんだん心配になって、12時ごろまた電話したら なんとか出て、妹が妊娠したらしくて、家族でずっと話合ってたと・・ 大変な事態ではあるかもしれないけど、話し合ってる最中だったからといって私のメールも電話も無視された事についてちょっといい気分しませんでした! 彼に『心配するし、一言メールくれればいいのに!)って。 彼は謝ってきたけど、今までの妹!妹!が気分悪かったのもあってか 『これからも妹が優先で何かあると私はほったらかしだ!』とか いろいろ言っちゃいました。。 なんか妹の事で電話とかも無視された事が なんだかむしゃくしゃしてしまって、頭では分かってるんですが。。 私が心狭いんですよね?やはり年の離れた妹とかだと そこまで考えてしまうもんでしょうか?? (一応昨日わがまま言ってごめんとは言いました)

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 妹にキスをしてしまいました。

    こんばんは。 とてもバカげた相談ですが真剣に悩んでいるので聞いてください。 僕は今18歳です。 妹は高1の16歳です。 もう6年ほど前の話になるんですが、 妹が寝ているときに、キスをしてしまったんです。 なぜしてしまったのか今でもわからず、単に幼稚だったのと、 異性に興味があったからだと思います。 それで、そのキスをした時に、妹と目が合ってしまい、慌てて 探し物をしてると嘘のことを言い、その場を離れました。 寝ぼけていたので、覚えているかどうかはわかりませんが。 また、もう一つ同じようなことがあるんですが、 これも単に異性に興味があっただけのことで、 妹が寝ている時に、下半身を触ってしまいました。 ですが、その時は起きていて、「やめて!」と言われました。 そして慌てて自分の手を妹から離しました。 この二つの過ちを最近になって後悔してきて、 どうしてこんなバカなことをしたのだろう、と思って 毎日、心が痛みます。 始めに言った方は、妹は寝ぼけていたので覚えているかどうかは わかりませんが、二つ目に言った方は覚えている可能性があると 思います。 覚えていたらこのことは妹の心の傷になっているにちがいないと 思っていて、とても普通の兄弟のように話をすることができません。 実際に、あまり妹と話しませんし。 避けられているのかもしれません。 妹は16歳という多感な時期ですでに好きな男の子がいるかもしれません。 そんな妹のファーストキスを奪ってしまったと思うと、本当に申し訳なく覚えていて気にかけているなら、僕はどんなことでもするので 少しでも忘れてほしいと思っています。 僕はどうしたらいいでしょうか? これからもずっと関わりを持っていく家族なので、これ以上関係を 悪くしたくありません。 変な質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 過去の過ちから妹と上手く話すことができません。

    こんばんわ。 とてもバカげた相談ですが聞いてください。 僕は今17歳です。 妹は中3の15歳です。 もう5年ほど前の話になるんですが、 妹が寝ているときに、キスをしてしまったんです。 なぜしてしまったのか今でもわからず、単に幼稚だったのと、 異性に興味があったからだと思います。 それで、そのキスをした時に、妹と目が合ってしまい、慌てて 探し物をしてると嘘のことを言い、その場を離れました。 寝ぼけていたので、覚えているかどうかはわかりませんが。 また、もう一つ同じようなことがあるんですが、 これも単に異性に興味があっただけのことで、 妹が寝ている時に、下半身を触ってしまいました。 ですが、その時は起きていて、「やめて!」と言われました。 そして慌てて自分の手を妹から離しました。 この二つの過ちを最近になって後悔してきて、 どうしてこんなバカなことをしたのだろう、と思って 毎日、心が痛みます。 始めに言った方は、妹は寝ぼけていたので覚えているかどうかは わかりませんが、二つ目に言った方は覚えている可能性があると 思います。 覚えていたらこのことは妹の心の傷になっているにちがいないと 思っていて、とても普通の兄弟のように話をすることができません。 実際に、あまり妹と話しませんし。 避けられているのかもしれません。 僕はどうしたらいいでしょうか? これからもずっと関わりを持っていく家族なので、これ以上関係を 悪くしたくありません。 変な質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 妹の中絶がつらい

    まもなく私自身の結婚式という時期に、妹から彼とのあいだにできた子の中絶の相談をうけました。避妊に失敗したとのことで、今は経済的にも子供を育てられないようです。 驚きやショックでいっぱいでしたが、もう2度と罪を犯すことのないよう話をし、手術や病院について調べ始めました。 妹は昔から怖がりで、病院も苦手なので付き添いもしていますし、手術当日もつきそうからと励ましています。彼にも一緒に真剣に考えてもらうよう叱ったこともあります。 そして今のところ、手術が、結婚式の数日後に決まりました。 しかし、無痛で手術ができる病院はないのか、そんなに痛がる妹を見てられるのか、などなど、毎日悩んで苦しいです。 結婚式前になぜこんなことに翻弄されなければならないのかという気持ちや、大切な妹のことなのでしっかりしなくてはという気持ちなど、いろいろな気持ちが錯綜しています。 こんな私に何かお言葉をいただけますか。 まとまらず申し訳ないですが、居ても立っても居られないのです。 よろしくお願いします。

  • 気難しすぎる妹との付き合い方について

    私は21歳の長女、19歳と15歳の妹が2人いる3にん姉妹です。 今回は、19歳の妹(次女)について悩んでいます。   次女はものすごく真面目な性格で何事にも熱心に取り組みます。自分というものをしっかりもっているため自分の意見を意地でも通そうとします。人のアドバイスを否定的にとらえるタイプの子です。 家族以外にはすごくいい顔をして注意されても普通に対応できています。 しかし、家族にとても厳しいです。それは中学生くらいからずっとです。 普通に話しかけているのに、怒り口調で返ってきたり、暴言(死ね!)やざつくドアを閉めたりします。 気分の上がり下がりが激しいです。しゃべる時は声を張り上げてしゃべります。 空気が読めない部分があって会話でもひとりでバイトの業務の話をずっとしゃべっています。 人の話は聞きません。 誰かがしゃべってもまた妹がバイトの話に戻します。 あとは、次女は悪いこと悪いと認めませんし、家族には絶対に謝りません。 妹(三女)のぬいぐるみをうばい、家の中のみ持ち歩き、ぬいぐるみの声になり操っています。 さらに母をずっとそれに巻き込んでいます。母はうっとうしいと私に言います。 小さい子供みたいです。いい年して痛い子だと思います。 次女は、母だけにはとても親しくしていますが、時々ソフトに注意されると嫌な顔をし物にあたり部屋に戻ります。まだマシな対応です。 これが私や父になると暴言をはき、逆ギレされます。 まともに会話できません。 特に父は顔をあわせるだけでそうなります。平気で「死ね!」って言います。 「バイトがんばりな。」って私普通に応援している気持ちで言うと、嫌な顔をされ、 後で母に、「お姉ちゃんは私の大変さをわかっていないのに簡単にがんばれとかうざい。」って愚痴をこぼしていたらしいです。 三女の妹が勉強している時でも空気を読まずに邪魔をしてきます。 母親にしょっちゅうチクリを入れて三女の妹が怒られてるところをみて楽しんでいます。 この間も母の日のプレゼントを妹たちみんなで相談して決めたのに、次女だけお金をなかなか払わず私が、立て替えていました。しかし、数日待っているのになかなか払ってくれず請求しにいったら、私は暴言を吐かれてついにけんかになりました。 私も頭にきて、暴言を吐いてしまいました。 「遅れているのにもかかわらず謝らずににあの厳しい態度でした。 そしてお金を投げ捨ててきました。 数分後、妹は「お前がムカつくから、お金返してよ!私は一人でプレゼントする。うっとおしいねん。」と言ってきました。私はしょうがないのでお金を返却しました。 そしたらぶつぶつ文句を言いながら謝りもせずに部屋に戻りドアを投げつけるように閉めました。 みんなで決めたことなのに自分勝手だと思いませんか? 次女はいつもこんな感じで、私たち家族はあの次女に巻き込まれて次女中心の家族です。。 みんな家族は次女の妹に気を使い両親も次女にはあまり言わなくなりました。 次女のいない時にみんなで次女の愚痴を言いあうようになりました。 境界性人格障害の可能性があると思いましたが、そこまでひどくなっていないので様子をみています。うまく付き合うにはどうすればいいでしょう?

  • 妹からの嫌がらせ

    妹からの嫌がらせに対し、対策をたてたいです。 妹が私の勤め先等に、私についていろいろと嘘を言ってきて困っています。 もともと、妹は家族の中でも暴力を振ったり、盗みをしたり、家族に迷惑ばかりかけ、またモラルハラスメントもしていました。そんな妹に家族(父母と私)は脅威を感じ、何も出来なくなっていました。 そんな中、妹のある行為が原因で父が自殺してしまいました。 それでもまだ母と私に上記のような行為が続けられました。 困ったことに、私達に直接嫌がらせ(暴力、暴言等)だけでなく、私達の生活圏にまで進出して来ます。 この間も、私達が困る非常識なことを妹がしてきたので、それを阻止すると、妹は激怒し、私の勤務先や病院等を捜し当て(そこまでするんです)、電話で、ありもしない嘘を並べ立てて行きました。 そのことは何とか私の信用で被害は免れましたが。 こんな妹を何とかすることは出来ないでしょうか? 私の生活は子供の頃から妹に支配されっぱなしです。 もういい年なので(私43歳、妹37歳)支配から抜け出し、まともな生活が送りたいです。 具体的なことが書けなくてすみません。妹がみているかもしれないので、知れたら怖いのです。

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 大学生の妹がブランドコスメばかり使っている

    大学2年の妹がいます。バイトはしていなくてお小遣いをもらっているようです。父は他界していて祖母や叔父もお小遣いをくれるのでもしかしたらバイトする子より月々に使えるお金は多いかもしれません。最近、妹が化粧しているとこを見たのですが持っている化粧品の高さにビックリしました。ジル・スチュアートのファンデーション、ブラシ、アイシャドウ、チーク、ポーチ、イヴ・サンローランの口紅、マキアージュのスノービューティーなどなど…。社会人の私でも(安月給なのもありますが)使ったことの無いブランドコスメがズラリ。その時は良いもの使ってんだな~位にしか思わなかったんですが今日郵便でコスメカウンターからDMが届いていて、母がなんであの子にこんなのが届くんだろ?と言うので高い化粧品を使ってることを伝えるとショックを受けていました。妹が帰って来て母がその事を伝えると、誕生日に友達にもらってたみたいだったと言ったそうです。恐らく嘘です。そして一個だけ3000円のアイシャドウを買ったと言ったそうです。妹の誕生日は夏なのに今、誕生日プレゼントがある訳がないし母は化粧品等に疎いから知らないだけで3000円のアイシャドウを1つだけ買ったとかよくそんな嘘が言えるなと呆れましたがそれには私は黙っていました。私は学生時代はバイトをしててその範囲で化粧品を買っていましたから妹の行動にただただビックリしています。ですが大学生とはいえもう20歳になるしもらったお小遣いで勝っているのだから嘘も含め黙っているべきですか?教えてください

  • 妹の事で悩んでます。 長文です。

    始めまして。 妹の事で相談があります。 妹は幼少時代兄から性的虐待を受けてました。 それがきっかけで女の子が好きになり家出までしてその子と住むようになりました。 同性を好きになる事は認めてます。 中学の頃から家出ばかりして居場所も告げず何日・何ヶ月・一年と連絡も取れず過ごしてるのです。 たぶん仕事もしてないでしょう。 父がいないので母一人で私達を育ててくれて 母に心配ばかりさせる妹が許せないのです。 でも、可愛い妹なので「私が守ってあげないと!」と思っても。。 妹にしてみれば苦だったのかも? 「家が嫌い!」って言われた時は 「なら一人で暮らしなさい。ちゃんと自立して」と言ったのですが 妹は仕事もろくに続けれないのです。。 仕事決まってはスグ無言で辞めてしまう。 高校も社会にも出てないのです。 出て行っても「やっぱり家が良い。。寂しい。。家族がいい。。」と帰ってくるんですが何日かして出て行きます。 その繰り返しが何年も続いてます。妹は22歳です。 ウソを付いて人の同情をかって人の家に住み込み。。 ウソも「姉からお金取られた」とか。。。(この前妹の友達に聞いたのです) 私達家族にも「仕事決まった!」と言ってたんですが たぶん1日で行かなくなったでしょう。。 次の日からも「仕事行ってくる!」と言い友達の家に遊びに行き。。 そしてあたかも仕事してきました。といわんばかりに定時過ぎに帰ってきます。 今。また妹は好きになった子のところにいます。 妹はどうしたら良いでしょう? カウンセリングとか良いのでしょうか??