• ベストアンサー

ベビーグッズについて。

こんにちは。 私たち夫婦は12月に新しい命をさずかることになりました。 そこで皆様に質問なのですが、買ってとても役にたったベビーグッズや、買ったけど使わなかったベビーグッズを教えてください。 (チャイルドシートは借りた方がお得?)等々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo3027
回答No.5

赤ちゃん用品って見てるとなんでも欲しくなりますよね! 我が家では… レンタルしたもの ・ベビーベッド ダスキンレントオールだと1ヶ月1200円で借りれます。 うちの子は最初の1ヶ月しか寝てくれなかったのでレンタルで大正解でした。 ・役に立ったベビーグッズ プレイジムは生後1ヵ月半くらいから目で追うようになり 2ヶ月半の今では1人で1時間くらいこれでいいこにしてくれますので その間に家事ができて大助かりです。 我が家のはマットの上におもちゃがぶらさがってるタイプでミラーが大好きです。 ・いらなかったベビーグッズ 哺乳瓶は産院でもらえたし、母乳なのでほとんどいらないです。 果汁やさゆを飲ませるときだけならそれで十分かと。 長肌着は足のあたりがもたつくので数回しか使いませんでした。 コンビ肌着のほうが長く使えて便利だと思います。 ・ベビー布団 ベッドの予定だったので購入しましたが、ベッド嫌いで寝てくれないので 結局大人のベッドで添い寝しています。 なので1ヶ月しか使いませんでした… チャイルドシートは新生児からOKのを購入しましたが よく考えたら新生児期には車でお出かけなんて そうそうしないのでどっちでもよかったかな…と。 ちなみにイオンで10000円のを購入しました。 これくらいの値段なら買ったほうがお得かも?! 値段が高いので迷ったけどデジタルビデオカメラは購入してよかったです。 離れている実家の両親に日々の様子を見せてあげています。 あとベビーカーは生まれてから購入しても遅くないです。 12月まであっという間ですよ~ 生まれたらゆっくりできないので今の間に一人の時間を満喫してください。

参考URL:
http://www.kasite.net/
tm-sunny
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレイジム、魅力的ですね。

その他の回答 (5)

• fumi128
回答No.6

2週間前に2人目を出産しました。 季節や赤ちゃんの状態、お母さんの体調、家庭の状況によっても要る・要らないは変わります。 母乳が出る方は哺乳瓶は要らないし、夏生まれの赤ちゃんにお尻拭きウォーマーが要らないという風に、です。 我が家で要らなかったのは、A型ベビーカーでした。 最初から買う予定は無かったのですが、腰痛のある夫が「連れて公園に行きたい」と希望したので、ネットオークションで中古を購入しました。 でも2~3回しか使わなかったです... ベビーバスは今回も1ヶ月だけレンタルしました。 産婦は1ヶ月入浴禁止(シャワーOK)と云われているので、一人でもお風呂に入れてあげられるよう必要です。 あと、冬生まれになるのでしたら、オイルヒーターは重宝しました。うちは最初の子が10月生まれでしたが、オイルヒーターを軽くつけておくだけで、子供に厚着させて寝せることもなく、授乳も楽でした。 オイルヒーターは私自身が結婚前から使っていて、部屋の空気が汚れないし、給油の手間も無く、気に入っています。(電気代が少々かさむのが難点でしょうか)

tm-sunny
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 生まれてくるのが楽しみです。

回答No.4

去年の12月に男の子を出産しました。 もらったけど役に立たなかったのはクーハンです。 可愛いので最初欲しい!買おうと思っていましたが、買わないで居る間にお下がりを頂いたんですけど、大きめチャンだった息子は殆ど利用できませんでした。 小さめチャンなら数ヶ月は利用できるかも! 居間に赤ちゃんを昼間寝せて置くならお昼寝布団やプレイマットが重宝すると思います。 夜はベビーベットに寝て居ますが。 家はベビーバスもまだ使っていますよ。 いまだにお風呂でおしっこしちゃうんで、、、 ビニールタイプのベビーバスは小さいので1ヶ月程度しか使えませんでした。

tm-sunny
質問者

お礼

ありがとうございました。 わからないことだらけなので、また質問した時には、よろしくお願いします。

• z098
回答No.3

授乳クッションは買って良かったと思っています。赤ちゃんの胴体幅が大きくなるので4ヶ月くらいまでしか使いませんでしたが、とっても授乳がラクチンでした。 U字クッションは買っとけばよかったなーと思っています。今度出産する時は絶対に買おうと決めています。 11月末出産でしたが、買わなければよかったのはオシリ拭きウォーマーです。人それぞれですが、私には無意味でした。産褥ショーツも産院でもらったので「言ってくれれば買わなかったのにー」と思いました。 必要であってもなくても、妊娠8ヶ月まではあまり買わない方がいいですよ。ギリギリ、もしくは産後にたくさんの洋服やおもちゃを頂きました(入院見舞いorお下がりなど)。

tm-sunny
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぎりぎりに買うようにします。 授乳クッションは良いですね。

回答No.2

こんにちわ。そしておめでとうございます。 ウチは4歳と1歳の姉妹ですが、一番結果的にいらなかったにはベビーバスです。 ミッキーのかわいいやつで一人目の時に衝動買いしたのですが全く必要ありませんでした。 ぬるめの温度にすれば同じ浴槽で問題ないですしどうしてもと言うならプラスチックの衣装ケースで十分です。 使う期間も少ないですし。 フリマでも売れずに今ではベランダでホコリをかぶっています。 ベビーベッドも車輪付きで移動できるタイプでないと、下記の方が書かれているように下のホコリが大変ですよ。 ちなみにベビーグッズは使う期間が限られているので気にならないのでしたらリサイクルショップやネットオークション、フリマなどで驚く程安く手に入る事が多いです。

tm-sunny
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベビーバスとか、衝動買いしそうなので、聞いてよかったです。

回答No.1

まずは、おめでとうございます。 もう安定期かな。 こればかりは、生活環境でかなり違ってくるので、 人によって、便利と不要がさまざまなんですね。 ので、我が家の場合の例を書きます。あくまでも参考程度に。 我が家は私も妻も非常にケチでして、ほとんど買いませんでした。 情報誌(地域の新聞の交換会みたいな)をみて、 頂いたりゆずったり、、 便利だったのが、やはりベビーベット。(これもいただき物)我が家は畳の部屋でしたので、ベットがあると、段差があるのでオムツが換えやすかった。散らかった赤ちゃんグッズが片付けやすい。 しかし、ベットの下にホコリがたまりやすいのが難点。 離乳食期に、プラスチックでできた前掛けの形で 食べそこねた物をキャッチするもの。これはいりませんでしたね。思いっきり散らかして食べさせてあげたかった。 見て「かわーーーい」ものより、機能的でシンプルなものは洗いやすく、いつまでも綺麗です。キャラクター商品もいいですが、すぐ意味不明な汚れがついちゃいます。 あと、余談ですが、、、、 これからいただき物が増えます。 高級すぎるブランド物、センスを疑うもの。。。 こういうものは、リサイクルにだすより、 買った店に行って交換若しくは返品してもらいましょう。 ファ●リア、、なんかも、あくまでも交換が原則ですが、「今必要なものがないんで、夏物(冬物)の時 またほしいんです。」で、金券に換えてくれるはずです。 ですので、包装紙、配送伝票は捨てずに置いときましょう。 チャイシーも、赤ちゃんによって「好み?」がありますし、いただき物で十分です。と思います。 なんか全然的外れでしたね。すんません。 パパへ。育児を手伝うのもいいですが、ママが育児に忙しい分、家事を手伝ってあげてね。 おだいじに。。。

tm-sunny
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれるまで少し時間があるので、ゆっくり考えますね。