OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リン酸二水素カリウムのマイナスでの溶解度を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.144211
  • 閲覧数617
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

リン酸二水素カリウムのマイナスでの溶解度を知っていたら教えてください。
あと硝酸ナトリウムもお願いすます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

どんな理由で0℃未満での溶解度が必要なのかわかりませんが…

化学便覧には0℃未満の溶解度のデータはないようですので、補外によって推定するしかないでしょう。便覧の溶解度のデータをグラフにして、うまく合うような曲線を描き、その曲線を0℃未満まで伸ばして推定します。ただし、溶解度は氷晶点までしか意味がありません。

無機化合物の性質の詳しいデータが必要なら、Gmelin(グメリン無機化学全書、ドイツ語)を調べるとよいと思います。ただ、Gmelinにもこれらの物質の0℃未満での溶解度のデータはないようですが、氷晶点はありますし、場合によっては原文献にデータがあるかもしれません。
お礼コメント
taguchi2

お礼率 36% (7/19)

ありがとうございます。さっそくグラフを書いて近似してみました。

私は晶析の実験をしており次にマイナスの温度で実験しようと思っています。しかしリン酸二水素カリウムの氷晶点は-2℃程度しかありません。ですが-5℃で実験しても凍るまでには3日はかかります。その前に結晶の成長速度を測定しても問題ないのでしょうか。ちなみに実験は4,5時間で終わります。再度意見をきかせてください。
投稿日時 - 2001-10-03 21:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「マイナスでの溶解度」って何の事でしょうか?
「溶解度」にプラスもマイナスもありませんが。
 これの意味が不明ですので回答は付きにくいと思います。

 補足お願いします。
補足コメント
taguchi2

お礼率 36% (7/19)

マイナスというのは0℃以下の溶解度という意味です。すみません
投稿日時 - 2001-10-02 23:39:56