借家をペット可にしたい!大家さんとの交渉方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4日前に見学した借家が気に入りましたが、ペット可かどうかは交渉中です。昨日、不動産屋から大家さんはOKと言っているが、娘さんがペットに抵抗があるようです。しかし、私の犬はおとなしい犬なのでどうしてもこの物件に入りたいです。不動産屋や管理会社を通じて交渉するしか方法はないでしょうか。
  • 兵庫県で借家を探している大家族です。気に入った物件が見つかりましたが、ペット可かどうかが問題となっています。不動産屋経由で大家さんに交渉しましたが、娘さんがペットに抵抗があるようで困っています。私の犬はおとなしい犬なので、どうしてもこの物件に入りたいのですが、他に解決策はないでしょうか。
  • ペット可の借家を探していましたが、気に入った物件にペット可かどうかは書かれていませんでした。不動産屋との交渉で、大家さんはペットOKと言ってくれましたが、娘さんがペットに抵抗があるようです。私の犬はおとなしいので、この物件に入りたいですが、直接大家さんと交渉する方法はないでしょうか。不安ですが、よい解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家をペット可にしたい(長文です)

質問させて頂きます。 4日前にとても良い条件の借家があったので見学に行きました。 私たちは大家族で10人いるのですがどこも条件が合う所が無くずっと探してたらその物件を見つけすごく気に入りました。 ただ私たちはシーズーという犬種を2匹飼っているのです。 そこはペット可とは書いてなかったのですが交渉すると言ってくれて、2日前はペットもOKって事になり大変喜びました。 しかし、昨日、不動産屋から大家さんはOKと言っているのですが娘さんがペットはどうだろうともめているらしいのです・・・。 昔、ひっかき傷など作られたそうなんです。 しかし、私の犬2匹は吠えたり、引っかいたりしないおとなしい犬なんです。 こちらとしてはもうこれ以上の物件はないと思っているのでどうしても入りたいのですが、直接大家さんと交渉などはできないのでしょうか? 間に不動産屋と管理会社が入っているのですが、無理でしょうか。 無理な場合このような感じではやっぱりペットはダメって事で断られてしまうのでしょうか? 場所は兵庫県です。 敷金は60万。礼金20万。敷引き55万。家賃18万。 一度OKが出ていて喜んでまた、無理と言うのはやはり納得できません。 頭からダメですって言われてたら良いんですが・・・。 返事が来るまで不安です。 どなたか良い解決方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.3

業界では、貸主と借主が元々のお知り合いである場合などを除き、貸主と借主だ出での交渉の機会というのは作りません。 契約が済んでいない以上、相互(貸主からも借主からも)にキャンセルが出ることもよくある話で、納得できないと言われても、手の打ち様が無いのが実情です。 借主サイドで、自分のペットの悪口を言う人はいないので「うちの子はおとなしい」とか、「吠えない」とか言っても、貸主サイドを説得できる要因にはなりません。 要は、柱などにかつて疵をつけられた経験が、貸主が承諾しない理由なのですから、そういったことがあった場合は、修理費用を負担する旨を契約書に書くとか、別途、念書を出すとか、又は、礼金を上乗せするとか、金銭的な面で解決するのが1番早道ではないかと思います。

kotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と相談してもし、ペットが原因で壁などに傷がついてしまった場合などの修理費用はこちらで負担するって事などの金銭的な事で不動産やさんと相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kayamama
回答No.2

う~ん...難しいですね。 まず直接大屋さんと交渉、という件ですが 中には「直接交渉はイヤ」というかたがいらっしゃいます。だから募集・契約には不動産屋だけでもOK物件(持ち家が少量 等)なのに管理会社を入れている場合があるのです。 直接だと断りにくかったり、クレーム言いにくかったり...ビジネスライクに話しできなかったり、ですね。 不動産屋と管理会社は多分大屋さんに「直接交渉をしたがっているが、直接交渉OKでしょうか?」とまずお伺いを立てるでしょうね。そこで「NO」であれば無理です。 そこを無理強いするとよけい相手は態度を強固させるでしょうし、印象も最悪になります。 >一度OKが出ていて喜んでまた、無理と言うのはやはり納得できません。 →この件ですが、不動産契約の場合、契約をしたわけでもない限り、これはただの駄々です。(すみません。少し辛辣な言い方ですが...) もしかしたら、あなたを引き止めるための不動産屋の営業トークだったかもしれませんしね。 みんながみんな「犬好き」とは限りません。 また、大家さんには大屋さんの事情があるのかも。 例えばご家族の中に「犬アレルギー」「生理的に犬がイヤ」がいらっしゃるかもしれません。 またご近所さんにそういう方がいらっしゃって、その方へのご配慮かもしれません。 多分あなたは大人しい犬だったら、みんなが嫌わない。そう思われているのでは?違っていたらごめんなさい。 みんながみんなそうは思ってはいませんよ。 事実、私の友人は犬嫌いです。(私は犬好きですが...) あなたにはあなたの気持ち、都合があるように 大屋さんにも大屋さんの気持ち、都合があるのです。 契約し入居してからのトラブルならまだしも、 交渉段階でのクレームってのは.... 長々となりましたが ●バッサリと言っちゃいますが、「大屋さんがOK」と言わない限り無理です ●私なら大人しく返事待ちます。またそれが得策です ●「NG」と言われたら仕方ないです。そこで引き下がらなくゴリ押ししても、結果はもっと印象を悪くするだけです。事態は好転しないでしょう。時間の無駄なので違う物件を探しましょう。

kotama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、返事を待ってみたいと思います。 ただおとなしいから嫌わないじゃなくて、ひっかいたりしていたって言われたからそう思っただけです。 実際私の息子も犬アレルギーなので。 物件は1年かかってやっと理想にピッタリの所を見つけたので、もうこれ以上はないので焦っていたからそう考えたんだと思います。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

大家さんと交渉したいのであれば、管理会社にその旨を伝えてからにしたほうがいいと思います。

kotama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい。大家さんの名前も何も知らないので、一度聞いてからにしたいと思います。 ありがとうございます。