膀胱が圧迫されているせい?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月に入り、膀胱が圧迫されているせいでトイレが近くなりました。
  • しかし、最近はトイレに行きたくてもなかなか出ないことがあり、不快な症状が続いています。
  • 泌尿器科での検査では異常が見られず、医師からは妊娠に伴う膀胱の圧迫によるものと説明されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱が圧迫されているせい?

先日、妊娠4ヶ月に入りました。 3ヶ月の頃からトイレが近くなり、夜中にも2回ほどトイレに起きる日がよくあります。 診察のときに先生にも相談し、「膀胱が圧迫されているからだよ。特に問題は無いよ」と言っていただきました。 しかし、ここ最近、トイレに行きたくて夜中起きても、トイレに座るとほとんどでないんです。(夜中限定) 膀胱は張っているのに。水分もちゃんと取っています。 今朝(早朝)なんて、膀胱が張って少し痛いくらいなのに全く出ず、15分ほどトイレで苦しみ、大の時のように気張って何とかほんの少しずつ搾り出したという有様です。 さすがにおかしいと思い、(膀胱炎などを疑って)泌尿器科をたずね、尿検査やエコーなどをしても異常は見られず、そのまま帰されました。 「妊娠に伴うものですよ。膀胱の圧迫を尿意と勘違いしちゃうだけ」だそうです。 妊娠時の膀胱の圧迫ってこんなにひどいものなんですか? 経験者がおりましたらお話聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.1

こんばんわ。私も妊娠中物凄くトイレが近くなり大変でした。私の場合は妊娠中期は普段より少し回数が多くなったって感じでしたが妊娠後期に入った途端1時間の内に何度も何度も尿意を感じ、しかし行ってもホンのチョット出るだけ。時々尿道口辺りがムズムズするって感じで私も一瞬膀胱炎を疑いましたがやはり子宮が膀胱を圧迫してるせいだと言われ出産までの辛抱だ、と我慢して過ごしました。出産後あれは一体何だったの?って感じですっかり元に戻りましたよ。お医者さまを受診され異常なしとの事ですから余り深く考えない方がいいと思いますよ。それに貴方は妊娠中の身なのですから余り気張ったりしない方が・・・。大丈夫だとは思いますが何が起こり得るか分かりません。これからますますお腹が大きくなり更にトイレが近くなって大変だと思いますが無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

namaramenk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり頻尿になるのは仕方のないことなんですね。 これからも回数が増えるだけならいいなぁと思います。 したいのに出ないのはすごく苦しかったもので。 またあんなふうになったらイヤだなと思ってしまいます。 尿道結石かと思っちゃいました。

namaramenk
質問者

補足

その後、順調にできているので一安心です。 もしかしたら、便秘気味だったのもいけなかったのかも。 実家の母も似たようなことがあったらしく、 「私のときは中腰みたいにすればよかったよ。」なんて聞きました。 体質が似ているのかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮が膀胱を圧迫!?

    8月28日NO 20491 で質問させていただいた者です。続編なのですがよろしくお願いします。 下腹部に圧迫感があり、頻尿になるということで、今日、 泌尿器科を受診しました。尿はとてもきれいで、エコーで 見たところ、膀胱も腎臓もとてもきれいだと言われました。ただ、子宮が膀胱をかなり圧迫していて、頻尿はその せいでしょうとのことでした。前にも書いたのですが。婦人科はすでに受診しており、卵巣、子宮ともに腫れもなく、がん検診も陰性でした。圧迫しているというのは病気なのでしょうか??なんらかの治療や薬を受けた方がいいのでしょうか?どなたか同じ診断をされたことのある方、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 膀胱炎?

    最近、トイレに行った後も残尿管があり、回数も以前より増えてきました。夜、寝る前に尿を済ませても、朝、明け方には尿意をもよおし目が覚めてしまいます。以前に比べて、膀胱にハリがあるような気がします。関係あるかは分かりませんが、肩甲骨の間も痛みます。泌尿科で診察を受けましたが異常なく、エコーで腎臓を診ましたが異常ありませんでした。

  • 膀胱炎でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 妊娠10週目に入った妊婦です。 先週から排尿痛があります…。 特に夜中と朝方ひどく、朝は尿意があるもののトイレに行ってもあまり出ません。 排尿後はしばらく痛み、下腹部痛はありませんが尿道あたりが疼くように痛みます。 以前にも膀胱炎にしょっちゅうなり、今回もそうかと思い水分を沢山摂るようにしています。 日中はほとんど排尿痛はなく、治ったかな?と思うくらい何ともないのですが、夜中になるとまた痛みだします…。 オリモノなのか尿なのか、少し臭う気がします。 少し前にカンジダにもかかりました。 今はつわりで食事もまともに摂れず、体力も落ちているため余計に治りにくいのかもしれません。 来週病院にいく予定です。やはり膀胱炎なのでしょうか? また、胎児に影響はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 膀胱炎?

    膀胱炎? 三日前くらいから、朝の排尿後昼くらいまで、排尿後に痛みがあり、排尿しても動くとすぐ尿意を催します。でも僅かしか出ません。 トイレの回数は午前中に10回以上。昼以降は寝るまでに3回くらいです。 水分もとっていますが…。 泌尿器科が近隣にないのですぐにかかれません(2、3日中にはかかりたいのですが) 対処として何がよいでしょうか?

  • 膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

    25歳、女性です。 膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。 ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。) 先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。 これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期。尿が出ません

    妊娠9ヶ月です。 妊娠中頃からほとんど尿が出ない日が続いています。 産婦人科だけでなく泌尿器科も受診したのですが、エコーすらされず、「水分をよくとって」としか言われませんでした。 今月頭(6/1)~今日(6/21)に至るまで、ほとんど出ない日が続いています。 1度に数滴しか出ず、1日トータルで紙コップ1杯も出ていないです。 膀胱が子宮に圧迫されているのだと自分で分かります。 あと1ヶ月半で出産ですが、こんな日が続いて大丈夫だとは思えません。 でも産婦人科も泌尿器科も「1ヶ月半耐えて。水分をよくとって」としか言いません。 尿毒症や腎不全になってしまう気がします。 尿が出やすくなる体勢などあれば教えてください。

  • 膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか

    膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか 昨日(土曜)の夜から、尿意が止まりません 30分に1度はトイレへ 尿は出る時もあれば、出ないときもありました すっかり寝不足です 今朝、インターネットで調べて 「膀胱炎」かな?って思って 多めに水分を取って何度もトイレへ 少し尿意はマシになってきました ですが、先ほどから血が混じるようになりました これは尿のしすぎ? それとも悪化してるのでしょうか? (昨日、たまたま健康診断で尿検査の際、 少し血が検出されたとは言われましたが そのときは「尿意が止まらない」と言った症状がなく 特に気にとめられるとこも、とめることもありませんでした) 排尿後は、尿を我慢してやっと出している時に似た感じの感覚があります 「痛い!!」と言った感じはありません いますぐ病院とは思っても日曜ですので すぐに行けそうにありません 明日、仕事前に行こうと思ってますが、 それまで放置してても問題ありませんか? いまから、明日病院へ行くまでできる 対処法はありませんか? 明日、尿意もなく血も出てなければ 病院へ行く必要はなくなりますか?

  • 膀胱炎以外の残尿感について。

    膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

専門家に質問してみよう