彼が朝帰りした理由とは?ゲーム依存症の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が突然朝帰りをしてきた理由が分からず、不安になっている。
  • 最近彼の会社の話を聞くと、ネットゲームの話ばかりで、ゲーム依存症ではないかと疑っている。
  • 彼は帰宅後もゲームに夢中で、会話が少なくなっている。彼の言い訳や態度に対して不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

同棲している彼に(4年位?)朝帰りをされました。 初めてです。土曜(仕事)⇒日曜で、土曜日に一緒に出かける約束をしてました。しかし土曜夜6時に電話で「上司に誘われてて断れない、いつも、断ってたからたまには行きたい」と言われました。約束もしてたので、イライラしながら電話を切りました。それから最終電車頃の時間帯に、メールで「帰れない」のみ。女の人?それともHな場所?本当に上司?電車に乗り遅れた?理由は何?私は迎に行くべき?なぜ電話くれないんだろう?と2回ほど電話してみた。連絡とれず…結局朝、7時くらいに帰宅され。 理由を聞くと、私を優先していて(私は無職)、ストレスが溜まってて、たまには行きたかった。突然の飲み等で遅くなるといわれれば「え~!でも仕方ないね」と。縛った覚えもない。6時から次の日の6時まで、会話尽きることなく、会社の独身男性のみと大盛り上がりだったそう。最近彼の会社の話を聞くと、ネットゲームの話ばかりで、どうも、ゲームの中での話ばかりらしい…「リア」だかなんだか分からないけど、そういう言葉を使うそう。ゲーム依存症…??彼は最近、私のために早く帰ってきてるとかいう…しかし、帰ったらすぐPC起動、TVを見ながら、ゲームをしながらのみの会話しかない。話し掛けると邪魔と怒ってくる。今までそんなことなかったのに。どうも朝帰りの内容は、ネットゲームの話で盛り上がっていたのでは?としか思えなくて。本当に楽しかったみたい。朝帰りのことを「せめて電話が欲しかった、約束を破ったわけだから誠意を持って謝って欲しかった」と言ったら振られました。「ゲーム中、TV中に話し掛けられるのがうっとうしい。いつもおまえのためになんでもしてるのに」って。どういうことですか?ゲーム依存症ってどこからをいうんですか?振られてラッキー?

• baddy
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.3

振られた直後でまだ怒りが収まらない、といった気持ちが文面からひしひしと伝わってきますが。 (思い過ごしならごめんなさい) 4年間同棲していて初めての朝帰りだったのでしょう? そのくらいなら許してあげれば良かったんじゃないでしょうか。 全く連絡もなしというわけでもなかったのですし。 失礼ですが、質問者様は現在無職とありますが、会社勤めはされたことがありますか? なかったらわかりにくいかもしれませんが、上司からのお誘いというのは、ほんっとーに、断りづらいものなんです。(特に男性の場合は) それにいつも断っていた(同僚の誘いとかもですよね?)ということですし、そろそろ断る理由もなくなってきてたんじゃないですか? (いつもいつも同じ理由で断るわけにもいかなかったでしょうし) それでどうしようもなくなって、あなたとの約束があるのはわかっていたけど、どうしても断れないと連絡をいれたんじゃないでしょうか。 あなたが「え~!」と言うだろうな、と予想はされていたでしょうが、それでもあなたに連絡を入れたんです。 あなたのことをきちんと考えてるんですよ。 あなたからしたら「どうして私よりそっちを優先するの?」という気持ちでしょうが……。 会社という組織に在籍しているかぎり、人間関係が常につきまといます。 上司、同僚、後輩、取引先の御客様などさまざまです。 そこで「みんなで飲みに行こうよ!」と盛り上がっている雰囲気の中で「自分は行けません」と言うのはかなり勇気が必要です。 こういったことは、その後の仕事場での雰囲気や人間関係に結構影響するものです。 そして飲み会の場で。 時間が遅くなって帰れない、でもまだ飲み会は盛り上がっていて抜け出しにくい、だからメールで一言連絡だけはした、のではないですか? あなたが「本当に上司?」と不安になる気持ちも分かりますが、盛り上がっている飲み会では電話が鳴っても気づかないことが多いです。 また、場の雰囲気的に電話を取りづらいときもあります。 相手の方がゲーム依存症かどうかはわかりませんが、あなたの文章を読んでいると、どうも常に「私を見て!」という雰囲気なのかな、と。 相手の方が何をするにしてもあなた中心でなければならない、そんな風に見えます。 それは相手の方にとってとても息苦しかったでしょうね。 だから余計にネットゲームに集中してしまったのかもしれませんよ。 同棲していても個人の時間というものは必要でしょう。 相手に干渉されず、自分だけの時間に好きなことをする。 それが相手の方はネットゲームだっただけでは? あなたが相手の方に沢山話しかけるのは、寂しかったりとか不安だったりとか、そういう気持ちからでしょうか。 相手の方が仕事をしていて、あなたが無職なら昼間はあなたひとりなんですよね。 だから相手が帰ってきたら、昼間話せなかった分を話そうとして言葉が多くなっていたかも? でも相手の方は一日仕事をしてきて、上司や取引先の相手と話したり、打ち合わせたり、気苦労も多いでしょう。 家に帰ってきたら一息つきたい、疲れているから出来れば放っておいてほしい、そう思っていたかもしれません。 ゲーム中やテレビ中に話しかける内容はどんなものでしたか? 日常の細々したことや、イライラしたこと、グチだったりしたら相手はさらにいやがるでしょうね。 そうでなくても特に答えを必要としないような会話だったら鬱陶しいとかわずらわしいと思われるかもしれません。 残念ながらあなたと相手の方はずいぶんとすれ違ってしまったようです。 寂しいなら「寂しい」とはっきり言いましたか? 遠回しにそれとなく、ではなく、昼間一人でいるから寂しかった、とか。 何故あなたが相手の方に話しかけるのか、その理由を相手の方は理解していましたか? あなたも相手の方が何故「話しかけないでくれ」と言っているのか、その気持ちを理解しようとしましたか? 自分の気持ちを押しつけるだけではお互い辛いですよ?

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

ちょっと縛りすぎてしまったみたいですね。自覚はされてないと思いますが。 気がついたら、何をするにも相手にお伺いを立てなくてはならなくなっている。 酒を飲むだけでも、上記のように「え~!」とか言われたりする。 何で酒のんだら「え~!」なんだろうね、と男は思ったりします。 いつも話し掛けられたら、ちゃんと聞いて返事をしないといけない。 自分が何かをしていても、それを中断して話を聞かなくてはいけない。 喋るほうは気楽でも、聞かされるほうは気楽とは程遠いことさえある。 疲れきって放心状態のときに、込み入った人間関係のトラブルの話など聞かされると、さすがにイライラすることがありますね。 人間にはホッとくつろぐ瞬間は必要でしょう。 彼がネットゲームにはまっているのは事実でしょう。 もしかしたら中毒かも知れない。 でも、本当の原因はそれではないかも知れません。 たまに飲み会に出れば、そのことで責められる。 「誠意を持って謝れ」等。 たまだったら、見逃してあげてもいいんじゃないですかね。 彼には彼の付き合いだって、あるんですから。 彼が「いつもおまえのためになんでもしてるのに」と言いたい気持ちは、私にはわかるような気がします。

• pasco
回答No.1

ゲーム依存症というより、単にあなたに飽きたのではないですか? おいくつか分かりませんが、4年間も同棲していて結婚に踏み切れなかったのはそういう理由があったからかもしれません。 これであなたが彼を追いかけても、恐らくまた同じことの繰り返しだと思います。 さっと忘れて、自分の行動に反省して、新たな恋を見つけることがあなたを成長させることだと思いますよ。頑張ってくださいね。