彼が朝帰りした理由とは?ゲーム依存症の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が突然朝帰りをしてきた理由が分からず、不安になっている。
  • 最近彼の会社の話を聞くと、ネットゲームの話ばかりで、ゲーム依存症ではないかと疑っている。
  • 彼は帰宅後もゲームに夢中で、会話が少なくなっている。彼の言い訳や態度に対して不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

同棲している彼に(4年位?)朝帰りをされました。 初めてです。土曜(仕事)⇒日曜で、土曜日に一緒に出かける約束をしてました。しかし土曜夜6時に電話で「上司に誘われてて断れない、いつも、断ってたからたまには行きたい」と言われました。約束もしてたので、イライラしながら電話を切りました。それから最終電車頃の時間帯に、メールで「帰れない」のみ。女の人?それともHな場所?本当に上司?電車に乗り遅れた?理由は何?私は迎に行くべき?なぜ電話くれないんだろう?と2回ほど電話してみた。連絡とれず…結局朝、7時くらいに帰宅され。 理由を聞くと、私を優先していて(私は無職)、ストレスが溜まってて、たまには行きたかった。突然の飲み等で遅くなるといわれれば「え~!でも仕方ないね」と。縛った覚えもない。6時から次の日の6時まで、会話尽きることなく、会社の独身男性のみと大盛り上がりだったそう。最近彼の会社の話を聞くと、ネットゲームの話ばかりで、どうも、ゲームの中での話ばかりらしい…「リア」だかなんだか分からないけど、そういう言葉を使うそう。ゲーム依存症…??彼は最近、私のために早く帰ってきてるとかいう…しかし、帰ったらすぐPC起動、TVを見ながら、ゲームをしながらのみの会話しかない。話し掛けると邪魔と怒ってくる。今までそんなことなかったのに。どうも朝帰りの内容は、ネットゲームの話で盛り上がっていたのでは?としか思えなくて。本当に楽しかったみたい。朝帰りのことを「せめて電話が欲しかった、約束を破ったわけだから誠意を持って謝って欲しかった」と言ったら振られました。「ゲーム中、TV中に話し掛けられるのがうっとうしい。いつもおまえのためになんでもしてるのに」って。どういうことですか?ゲーム依存症ってどこからをいうんですか?振られてラッキー?

  • baddy
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

振られた直後でまだ怒りが収まらない、といった気持ちが文面からひしひしと伝わってきますが。 (思い過ごしならごめんなさい) 4年間同棲していて初めての朝帰りだったのでしょう? そのくらいなら許してあげれば良かったんじゃないでしょうか。 全く連絡もなしというわけでもなかったのですし。 失礼ですが、質問者様は現在無職とありますが、会社勤めはされたことがありますか? なかったらわかりにくいかもしれませんが、上司からのお誘いというのは、ほんっとーに、断りづらいものなんです。(特に男性の場合は) それにいつも断っていた(同僚の誘いとかもですよね?)ということですし、そろそろ断る理由もなくなってきてたんじゃないですか? (いつもいつも同じ理由で断るわけにもいかなかったでしょうし) それでどうしようもなくなって、あなたとの約束があるのはわかっていたけど、どうしても断れないと連絡をいれたんじゃないでしょうか。 あなたが「え~!」と言うだろうな、と予想はされていたでしょうが、それでもあなたに連絡を入れたんです。 あなたのことをきちんと考えてるんですよ。 あなたからしたら「どうして私よりそっちを優先するの?」という気持ちでしょうが……。 会社という組織に在籍しているかぎり、人間関係が常につきまといます。 上司、同僚、後輩、取引先の御客様などさまざまです。 そこで「みんなで飲みに行こうよ!」と盛り上がっている雰囲気の中で「自分は行けません」と言うのはかなり勇気が必要です。 こういったことは、その後の仕事場での雰囲気や人間関係に結構影響するものです。 そして飲み会の場で。 時間が遅くなって帰れない、でもまだ飲み会は盛り上がっていて抜け出しにくい、だからメールで一言連絡だけはした、のではないですか? あなたが「本当に上司?」と不安になる気持ちも分かりますが、盛り上がっている飲み会では電話が鳴っても気づかないことが多いです。 また、場の雰囲気的に電話を取りづらいときもあります。 相手の方がゲーム依存症かどうかはわかりませんが、あなたの文章を読んでいると、どうも常に「私を見て!」という雰囲気なのかな、と。 相手の方が何をするにしてもあなた中心でなければならない、そんな風に見えます。 それは相手の方にとってとても息苦しかったでしょうね。 だから余計にネットゲームに集中してしまったのかもしれませんよ。 同棲していても個人の時間というものは必要でしょう。 相手に干渉されず、自分だけの時間に好きなことをする。 それが相手の方はネットゲームだっただけでは? あなたが相手の方に沢山話しかけるのは、寂しかったりとか不安だったりとか、そういう気持ちからでしょうか。 相手の方が仕事をしていて、あなたが無職なら昼間はあなたひとりなんですよね。 だから相手が帰ってきたら、昼間話せなかった分を話そうとして言葉が多くなっていたかも? でも相手の方は一日仕事をしてきて、上司や取引先の相手と話したり、打ち合わせたり、気苦労も多いでしょう。 家に帰ってきたら一息つきたい、疲れているから出来れば放っておいてほしい、そう思っていたかもしれません。 ゲーム中やテレビ中に話しかける内容はどんなものでしたか? 日常の細々したことや、イライラしたこと、グチだったりしたら相手はさらにいやがるでしょうね。 そうでなくても特に答えを必要としないような会話だったら鬱陶しいとかわずらわしいと思われるかもしれません。 残念ながらあなたと相手の方はずいぶんとすれ違ってしまったようです。 寂しいなら「寂しい」とはっきり言いましたか? 遠回しにそれとなく、ではなく、昼間一人でいるから寂しかった、とか。 何故あなたが相手の方に話しかけるのか、その理由を相手の方は理解していましたか? あなたも相手の方が何故「話しかけないでくれ」と言っているのか、その気持ちを理解しようとしましたか? 自分の気持ちを押しつけるだけではお互い辛いですよ?

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

ちょっと縛りすぎてしまったみたいですね。自覚はされてないと思いますが。 気がついたら、何をするにも相手にお伺いを立てなくてはならなくなっている。 酒を飲むだけでも、上記のように「え~!」とか言われたりする。 何で酒のんだら「え~!」なんだろうね、と男は思ったりします。 いつも話し掛けられたら、ちゃんと聞いて返事をしないといけない。 自分が何かをしていても、それを中断して話を聞かなくてはいけない。 喋るほうは気楽でも、聞かされるほうは気楽とは程遠いことさえある。 疲れきって放心状態のときに、込み入った人間関係のトラブルの話など聞かされると、さすがにイライラすることがありますね。 人間にはホッとくつろぐ瞬間は必要でしょう。 彼がネットゲームにはまっているのは事実でしょう。 もしかしたら中毒かも知れない。 でも、本当の原因はそれではないかも知れません。 たまに飲み会に出れば、そのことで責められる。 「誠意を持って謝れ」等。 たまだったら、見逃してあげてもいいんじゃないですかね。 彼には彼の付き合いだって、あるんですから。 彼が「いつもおまえのためになんでもしてるのに」と言いたい気持ちは、私にはわかるような気がします。

  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

ゲーム依存症というより、単にあなたに飽きたのではないですか? おいくつか分かりませんが、4年間も同棲していて結婚に踏み切れなかったのはそういう理由があったからかもしれません。 これであなたが彼を追いかけても、恐らくまた同じことの繰り返しだと思います。 さっと忘れて、自分の行動に反省して、新たな恋を見つけることがあなたを成長させることだと思いますよ。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 子持ち主婦で朝帰りってありだと思いますか?

    私の妻は子どももいるのにも関わらず遊びに行ったら朝帰りする時があります。 夫婦のルールで一ヶ月に1度のフリーの日、飲み会1度とお互い納得した上で約束しました。 もちろん朝帰りもナシです。 1日フリーの日も午前中から遊びに行って帰って来るのはだいたい日付け変わった1時か2時くらいです。 朝帰りするのはだいたい飲み会の日なんですが朝帰りした理由が飲み過ぎて潰れて寝てたと言うですよね。 これって朝帰りしてもいい理由になると思います? 私はならないと思います。 どんな理由であれ親である以上は朝帰りしてはいけないんじゃないかと思います。 約束だってしてるんですから。 もちろん私も数ヶ月に1度くらいは飲み行ったりしますが朝帰りなんて考えられません。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 初めての恋愛で困っています…

    彼女の行動に腹立ちます。 付き合って半年、遠距離をしています。飛行機、新幹線で交通費と宿泊費を全て私が負担して会いに行ってます。 最近よく彼女は上司のはなしばかりしてきます。それが少し度が過ぎています。 例えば上司に『天然なんだよね。かわいい。』と言われたり、上司が彼女の誕生日に『◯◯ちゃんおめでとう』と書いたケーキを用意してくれたり、電車が止まると彼女の家まで車で迎えに来てくれるそうです… 彼女のその上司へのお礼にお菓子を用意したりしてます。 また、優しくて面白い方らしく面白いことがあったらすぐその上司に話して盛り上がるそうです。 遠距離でただでさえ不安な分、近くにいられないのでそういう話をされたら、もう近くのその上司と付き合えばいいのにとおもってしまいます。 先日彼女に『その上司誘って一緒にご飯食べに行ったらいいかもね』と伝えると、スルーされましたw もう不安で不安でしかたないです。 彼女は思いやりがないですよね? それとも私が神経質なのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 出来れば男性に方に質問です。

    最近付き合い始めた彼を怒らせてしまったような気がします。 付き合い始めて2ヶ月ぐらいですが、その間、週末に会う約束をしていたのに、毎週のようにドタキャンされています。 一緒にご飯を食べに行く約束をしていたのに、上司と食事に行かなくては行けなくなった時は、ものすごくあやまってくれて、 上司との食事の後、共通の友人と一緒に飲みに行きました。 その時は、仕事だったので、素直に上司とご飯食べに行っておいでと言いました。 翌週は、金、土、日と会うことにしていたんですが、金曜はお互い残業になり、終わったら、一緒に飲むことにしていました。 ところが、残業後(9時過ぎ)に上司に食事に誘われたそうで、食事が終わったらまた電話すると言ってくれたので待っていましたが、 電話が無かったので翌日土曜のお昼過ぎに電話をしたら、二日酔いで寝てました。 起きたら電話をするといいながら、夜になっても電話が無いので心配して、まだ二日酔い? とメールしましたが何の返事も無く、日曜の昼過ぎに、土曜は気持ち悪くてずっと吐いていたと連絡があり、 結局夕方になってやっと会えました。 で、次の週は金、土曜日は用事があって会えないので、日曜日に会うことにして、 お互いの用が済む4時過ぎに電話をくれることになっていました。 ところが、8時近くになっても何の連絡も無く、 翌日はお互い仕事なのに電話をしても出ないので、もう今週は会えないね。とメッセージを残しました。 その後連絡があって、どうしたのか聞いたら、用事が済んだ後、友達に誘われたので、バーで野球を見ながら飲んでいたとの事。 彼と会う約束をしていた為、用事も早々に切り上げ、誘われた食事も断って時間を空けていたのに、4時間も何の連絡もしてくれないのはひどいと言いました。 その後会いに来てくれましたが、週末にしか会えなくて、会えるのを楽しみにしていたのに、何の連絡もなく、勝手に計画を変えて悪びれる様子も無い彼に、 少しムッとした態度を取ってしまいました。 それからは、毎日あった電話も来なくなりました。 彼からしたら、そんなに怒らなくていいのにと思っているのかもしれませんが、 連絡さえくれれば、私も心配しなくていいし、他の計画を立てたり出来るのに、それさえも出来ません。 怒るなよ~、と言われましたが、こちらにも都合があるし、先週や先々週のように仕事がらみなら仕方ないと思いますが、 約束無視して野球見てたって...。 男の人からしたら、私が怒っている理由は分からないんでしょうか? それとも、仕事がらみの予定変更だとドタキャンしても文句言わないので、 いつでも許してくれると思っていたのにそうではなかったので怒っているんでしょうか? 週末一緒に何かしようと言い出すのはいつも彼の方なので、これからもこういうことが続くとしたら、彼との約束は計画にいれず、 私も勝手に予定を入れていくしかないんですが、そうするとすれ違いになりそうです。どうすべきでしょう?

  • 朝帰りについて(できれば女性の方にお伺いします。)

    同僚(30代独身女性一人暮らし)は、飲みに行くのがとても大好きで、誰とでも構わずに飲みに行きます。 飲みに行く行為は何ら問題ありませんが、ほぼ毎回朝帰りをしているそうです。しかも、直属の上司(男性)や他部署の上司(男性)などとも行くそうで、しかも二人きりのようです。 ここでお伺いしたいのは、全部で3つあります。 1.誰かれ構わず朝帰りする行為って、普通のことでしょうか? 2.上司(男性)と朝帰りだと何かありますでしょうか?(ちなみに翌朝3時くらいには、タクシーで帰っているようですが、あくまでも本人の自己申告です。) 3.こういう女性をどう思われますか? 率直なご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • バツイチ子持ち年上 恋愛

    女性(A:年上バツイチ子持ち)とご飯に行ったのですが、最初は二人きりの約束だったのですが、女性の友達(B:年上バツイチ子持ち)(私も知っている)も急遽参加することになり、3人でたわいもない会話(女性二人離婚話で盛り上がっていた感じ)をしてご飯を食べました。 その後、帰宅する際にBがAを車に誘い、私は一人で電車で帰ることになり、解散しました。 家に着いたらメールが来て、「家に着きましたか?Aも電車で帰ることにしました。投稿者の家の最寄り駅で降りたんですが、会えませんか?」というメールが来て、その後、会ってAの最寄り駅まで会話しながら歩いて帰りました。その後のメールであまり会話ができなかったから、一緒に帰ってしゃべりたかったというメールが来ました。ただ、Bには内緒にしてくださいと・・・ Aとは数カ月に一回ご飯に行く関係で、私が興味を抱いていることもお互いのメールのやりとりで分かっているはずです。(Aからもあの人のことが好きなんでしょ!!私が関係を崩してごめんなさい等のメールが来たりしたことがあり、僕にとってAは大切な人だよと返信しました) これは私に何かチャンスを与えてくれたのでしょうか? それともただたんにしゃべりたかったから? 今週の土曜日にご飯に行く約束をしていますので、皆さんの意見を聞かせてください!

  • 人の話をすぐに忘れてしまう人との付き合い方について

    今婚約中の男性がいます。 知り合いの期間は長かったのですが、結婚を前提に交際を始めて半年が経ちます。 彼の性格で、どうしても困っていることがあり、 それを思うと、会話をする気持ちが萎えてしまい、最近はメールも電話もおざなりです。 それは彼が「人の話を聞かない(聞けない)、または忘れてしまう」という点です。 たとえば、 週末に会う約束をした場合、その場で土曜日は仕事でも、日曜日は一日会える、と 告げて、じゃあ日曜日に会おうと約束します。 ところが、いよいよ会う週の頭に 「今週末、どうするの?」 というメールが必ずと言っていいほどくるのです。 「日曜日会えるって言ったでしょ」というと、「あ、そうだったね。ごめん。」と言われます。 また、月の予定を聞かれるので、お互いにスケジュールを確認して、 結婚準備の予定を立てていくのですが、 「土曜日は仕事が終わるのが13時だよ」と言い、「じゃあ、家についたら電話してね」 と会話をした、しばらくあとに、 「土曜日何時に仕事終わるんだっけ?」と聞かれます。 「13時って言ったでしょ」というと「あ、そうだった、ごめん」と言われます。 もともと慎重なタイプで、待ち合わせの約束をすると、必ずメールのやりとりの最後は もう一度待ち合わせの確認が文面に入ってきます。 ひとつひとつ確認しなければならないのだな、と思ってはいるのですが、 そのわりに人の話を聞かないので、正直疲れてしまいます。 会話をしていても受け止めてくれる感覚が なくなってしまいました。何度か、話を聞いて、とお願いしてみたのですが、その場では 素直に謝り、申し訳なさそうなのですが、1週間もたてば、また同じこ会話を繰り返しています。 人の話を聞かない、またはすぐに忘れてしまう人とは 根気よく確認作業につきあっていくべきなのでしょうか?

  • 中距離恋愛中の方に質問です。

    私は実家、彼氏は職場近くで1人暮らし(自転車通勤)で、お互いの家まで、電車とバスで3時間近くかかります。 私は職場まで2時間ほどかけて通勤しており、職場から彼の家までは1時間くらいです。なので、 金曜の夜に彼の家に行き、日曜まで泊まることが多くありました。 でも、ダラダラ過ごすだけだし、自分の時間もないしイヤだなぁと思い初め、金曜は帰宅し、土曜か日曜にデートしようと彼に提案しました。 彼の反応は、 ・金曜に来てくれればいいじゃん。 ・週末は家でゆっくりしたい。 ・電車に乗りたくない。 などなどの理由で、なかなか出てきてくれませんでした。 私が家には行かないようにしたので、この3ヶ月強で、何度か出てきました(中間地点まで)が、会う回数2、3週に1回くらいになりました。 先週末ですが、土曜に外で会う約束をしていたのに、「疲れて動けない、家に来てくれたら直ると思う。」とか言われ、イヤだと断ったところ諦めてました。でも土曜に、何度も電話が入り、「会いたい…」とのこと…。明らかに動けると思ったし、会いたいなら出て来いよ。と思ったので行きませんでした。 そして日曜日、「そんなに俺を苛めないで…もう俺のこと好きじゃないの?お願い、体調も悪いし、来て欲しい」との哀願の電話があり、結局行きました。 行くと、果てしなく甘えられました。家の中では、子供が母親にくっつく感じで離れませんし、・手料理が食べたい・エッチでサービス?してほしい・マッサージしてほしいなど。 料理、マッサージ、エッチはイヤではないので良いんですけど、中間地点まで出てこないことがとてもイヤでした。 せめて中間地点まで来てほしい…と思うんですけど、どう思いますか? 世の中距離恋愛の方は、どうしているのかなー。と思い質問させて頂きました。

  • 彼氏の信用を取り戻したいです

    こんにちは、初めてなのでおかしなところがあったらすみません 一週間程前に彼氏と別れました。理由はいろいろあったのですが最終的には私が約束を破ってしまったことが大きいです。 彼は自分から別れる時、電話で話すのではなく、ラインでめんどくさいからもうゲームするから別れるね、など正直一年以上付き合ってきてそんなもんなの!?と思うような別れ話をしてきます。 私はそんな理由でと電話をかけてしまうのですが、それが悪いみたいで、ゲームしてるから掛けてくんじゃねえよ!うるせえ寝るんだよ頭悪いの?などと暴言を吐かれて話の途中で切られてしまうので、ついこっちも自棄になって電話をいっぱい掛けてしまうのです。 前回ケンカしたときはもうしない。だから別れないでとお願いして、付き合い続けることになったのですが、今回もまた同じようにしつこく電話を掛けてしまいました。 バイトの休みの邪魔をするな死んでしまえとかなりひどいことを言われたのと、約束を破ったのは私なので別れることに落ち着いたのですが、やっぱりどうしても彼が好きみたいで、またやり直したいと思っています そのためにラインを見返してみたりしてどうしてこんな風になってしまったのか、電話をしつこく掛けるのをやめるのにはどうすればいいのかを考えて、その結果を昨日彼に伝え、またやり直して欲しいと言いました。 しかし、結果は即答で無理。次はしないと言ってもやはり一回しないという約束を破ってしまっているので、はいはい切るねまた電話掛けてきたりしないでね、と軽く流されて強制的に切られてしまいました。 どうしたら、また信用してもらえるのでしょうか

  • ドラッグストアのバイト募集のチラシを見て土曜日の夕方にお店に電話をした

    ドラッグストアのバイト募集のチラシを見て土曜日の夕方にお店に電話をしたら次長さんに取り次がれ、上の人と相談して折り返し連絡しますと言われ名前と電話番号を聞かれ電話は終わりましたが、まだ連絡を来ていません…。今日、電話がかかってこなかったら明日かけ直そうと思ってるのですが、早いでしょうか? またかけ直した時に次長さんの上司の方に取り次がれたらの土曜日の電話の件を伝えた方がいいでしょうか?次長さんの上司の方が出た時と次長さんが出た時の会話の例?のようなものともしかしたら電話番号を言い間違えてしまったかもしれないのでそのことをそれとなく確認する内容も盛り込んでいただけると嬉しいです お願いします

  • ネットゲームでの恋愛

    半年ほど前からある女性(以降はAさん)とネットゲームをしています。 スカイプしながら楽しくゲームをし、本名や住んでいる所を教え合い、 写メも交換するようになりました。 そして、携帯のアドレスも交換しました。 夏には自分の友人を一人加えてゲームをするようになりました。 ゲーム以外にも、同じTV番組を見ながら話をしたり、 夏には怖い話をしたりもしました。 凄く仲良くしてくれるので、僕は段々Aさんに惹かれていくようになりました。 いつか会えればいいと思い、来年暖かくなった頃に会おうと約束をしました。 そして10月にスカイプのチャットをしていたときに、会ってお互い気が合えば 付き合いたいと気持ちを伝えたのです。 しかしAさんは 「自分の気持ちは答えられる方向に向いていない。 ネットで知り合った男性とはかなりの確率でこうなってしまう、自分はネットで男友達を 作るのは無理なんじゃないかと思えてきた。」 そう言われました。 Aさんは普通に友達として仲良くしてくれていたのだとこの時気づきました。 勘違いしてしまった自分がいけないのです。 それからAさんとは普通のネット友達でいようとゆうことになり、ゲームを継続していくことになります。 それまでずっと僕、Aさん、僕の友人の三人で遊んでいたのですが、 急にゲーム内でフレンドを増やし始め、他の人とスカイプするようになり、 自分が誘ってもあまり遊んでくれなくなってしまいました。 Aさんは持病(てんかん)があり、在宅で仕事をし、あまり外に出たがらないようです。 多い日は一日8時間くらいはゲームしているようです。(自分はそんなにやっていませんでした) その件で依存してしまっているんじゃないかと指摘しまい、Aさんは怒ってしまいました。 告白して以来、Aさんと会話しても空回りしてしまうばかりです。 Aさんを傷つけたくはないのになぜかそうなってしまいます; どうにかして関係を修復し、また友達として楽しくゲームをしたいと思うのですが・・・。 ちなみに僕の友人はこのことは知らないので大変申し訳ないと思っています; 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。