• 締切済み

脱ステロイドのため入院したい

私は愛媛県に住んでいる34歳の独身です。 いままでずっとステロイド漬けで悩んでいます! 脱ステロイドのため入院したいです! もう仕事も事情を話して長期休暇もらってます! とにかく早く情報がほしいです! ・脱ステのための入院ができる施設って何処にありますか? ・費用は大体どれくらいになりますか? すみませんお答えお願いします!!

  • mt5
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

↓で、まず外来で玉置医師にかかってみては。 一月で25万くらいでした。

参考URL:
http://www.ych.or.jp/clinic/hifu/gairai.html

関連するQ&A

  • 幼児の脱ステロイド(長文です)

    こんにちは。「病気」のカテと迷ったのですが、こちらに書かせていただきました。もうすぐ3歳を迎える息子の相談です。 アトピっ子で乳児期からステロイドを使った治療を行ってきました。先日3才目前にして小児科の先生より「次回からプロトピックを首・顔に使用してみましょう」と提案があったのですが、自身で調べたところ免疫抑制剤と知り、どうしても使いたくなく次の診療で断るつもりです。先生には以前、「3才が幼児湿疹の目安。70%の子は治るけど本当のアトピーは残り30%かな」と聞いていたので、それまでは・・・と思いステロイドを処方通り使ってきました。(主人はもともとステロイド反対意見の人だったので3才までなら・・・としぶしぶ了解してくれた口です。私自身は用法・容量を守れば使用には抵抗ありませんでした) 現在の状態では息子は残り30%の真性アトピっ子と判断せざるおえません。(先生もステのレベルを上げることも下げることも現行ではできないとおしゃっていた)この先の治療を同じ様にステロイドを使って(治る目処なく)さらに長期続けていくか、プロトピを断ることをいい機会として脱ステロイドしてみるか、悩んでおります。 幸い、隣の県ですがステロイドを使用しない皮膚科(脱ステを支援してくれる)をネットで見つけました。その先生の著書を読んでいるところでいろいろ葛藤もありますが転院も考えています。脱ステは想像を絶する試練だと思います。軟弱で未熟な母ゆえ、5日ほどステを塗らずに様子を見てたら一気に悪化し、ぼろぼろの息子を見て涙にくれる有様です。こんなことでどうする、もっと強くならなきゃ・・・・一番辛いのは息子なのに。絶対治してあげたい。。。本当にそう思います。どなたか、幼児の脱ステを経験された方、又、現在決行中ですという同じ境遇の方、率直なご意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 小児アトピー ステロイド治療

    二歳の子がいます。生まれた時から顔や体に湿疹がひどく、生後七ヶ月で大きい病院に行ったところ重症アトピーで三ヶ月の入院をしました。 その頃からステロイド治療です。入院するまではステロイドについてたくさんの情報が散乱していてステロイドは良くないと思い脱ステも試みましたが子供は血や汁を垂れ流し見るも無惨で母子ともに寝不足でノイローゼでした。それもあるのでステロイドの正しいスキンケア法を教えてくれる大きい病院での入院は希望もありました。 ステロイド治療はアクティブ法というもので毎日ステロイドを塗り続け徐々に減らすやり方です。退院時はとても綺麗で顔は三日に一度のロコイド、体は週二回リンデロンです。 退院して一年以上経ちますが、身体は夏の汗のせいで悪化はありますが、顔がなかなかステロイド減らせず未だに週2~3回顔全体のロコイドです。そんな中主治医からそろそろ最寄りの病院に変えますか?と言われました。実際都内の病院まで片道2時間で大変でしたが、アトピーが安定してないのに病院を卒業するのは不安です。、しかし先生はステロイドのコントロールの仕方はお母さん分かってる。薬を処方してくれる病院させあれば。との事でした。 まだ二歳なのにステロイドは何本も過去に使いました。ほんとに良くなるの?と不安です。。でも脱ステはする気はないです。そして先生からプロトピックも進められてますが悩んでいます。同じように子供のステロイド治療されてる方いますか?年齢とともによくなるというのは本当でしょうか、、?

  • 入院しなければならない。

    私は都内に住む22歳の女子です。 実は今週中に入院しなければならなく なってしまいました。 しかし、現在体に異常はなく至って健康です。 このまま仕事を続けたいし、やりたいこともあるのですが 諸事情により、1年ほど入院生活を送らなければならないんです。。 意味がわからないと思いますが、ここに理由を書くと 私が特定されまわりの人に迷惑がかかってしまうので 省略させていただきます; とにかく急ぐ必要があるんです。 痛みや苦しみを最小限に抑えて 長期入院をする方法を考えてほしいのです。 こんな状況に今まで陥ったことがないので 自分ではとても思いつけませんし、考えたくありません。 よろしくおねがいします。。

  • 心労、体調不良による入院、療養(中川元財務大臣)

    中川元財務大臣が「辞職したら、体調が悪いので、入院する予定」みたいな発言をしていました。この場合、何科の病院に入院するのですか?精神科ですか?  体調を崩して、長期休養したいなって思った場合、そんなに簡単に入院ってできるものなのですか? また、よく芸能人なんかが、「田舎で療養」なんていうのを耳にしますが、その場合入院するのですか?それとも療養用の施設みたいなものがあるのですか? 私自身、心労により、長期休暇をとりはじめたのですが、(1)家にいても家族に気を使う(2)情緒は保てているので、精神科などへの入院はためらう などの理由で、本当の意味での「休暇」をとれていません。栄養あるものを食べ、ゆっくり休養するにはどういった施設?がありますか?

  • ステロイドについてどう思われますか?

    世間では、今でもステロイド論争があると思います。 私見ですと、ネット上でアトピーに対してステロイドを有効として推奨している記事の殆どは、 1.売り手側(自身がアトピーになった事のない医者や薬剤関係などの立場)の言葉 2.ステロイド依存のかなり重い状態(ステロイドを幼少期から10年以上使っている等)に陥っている方の言葉 その、どちらかだけに思えてなりません。 ステロイドが有効な場合はあると思います。 しかし、ステロイドの問題は、改善していかない症状の患者や、必要のない患者に対しても 医者がやみくもに処方し続けて、使い続けた場合だと私は思うのです。 中度、軽度のアレルギー症状の患者が、ステロイドを多用しすぎる事によって 重い症状に移行している場合もかなりあるのではないかと思います。 なぜなら、アトピーの原因の1つは、誰もが“ストレス”を挙げますよね。 ステロイドを長期的に沢山塗るという行為は、想像以上に患者へのストレスになります。 そこで発生するストレスは、精神的にも肉体的にも無視できないほどだと思います。 肌質がゴワゴワになり、赤や黒に変色し、大きな皮が気持ち悪く剥け、 汗もかけなくなったりおかしくなったりして、それでいて効いてるかどうかもよくわからないまま、 副作用と長期的に戦うことになるわけです。 なかなか改善しない肌と毎日にらめっこするのは精神的にへこみ続けます。 ものすごいストレスになります。 医者は自分の体(特に顔)に数ヶ月以上に渡り、ステロイドを全面的に塗った事があるのでしょうか? 使ってみればすぐわかるはずなんですよ。 後に何かのしわよせが必ずくる薬だという事が・・・。 軽はずみにポンポンと処方する医者は使った事がない、 ただただマニュアル通りの事をしているのだと思います。 私はそのマニュアルは、間違っていると思いますね。 個人個人の体質への配慮や、必要成分など、 もっと検討しなくてはならない薬剤だと思います。 その上、ジェネリック品などは危険極まりないのではないかと思います。 私は個人的に、あるジェネリック品にはかなり不審を抱いています。 肌の赤身がますばかりで、悪化傾向しか感じませんでした。 今のステロイド処方のあり方は、半ば人体実験に思えます。 極論、ステロイドを一定以上の量使うのなら患者を入院させるぐらいの 医者の責任ってものがあってもいいのではないかと思います。 ステロイドは使用後のケアの方がはるかに大事な薬剤なのに、 処方して「はいサヨウナラ」というのは、おかしいですよね。 少なくとも、処方できる病院を、制限するとか、 患者に対して一定の説明を行い同意書にサインさせるとか、 いろいろ必要なことがあると思いますね。 みなさんは、ステロイドについてどう思われますか? ※注意 医者を叩く様な質問ではありません。 ただ、現在の日本の医療におけるステロイドの使い方は 間違いがあると感じています。

  • 脱ステ中

    脱ステ3ヶ月目の学生です 未だに炎症や落屑、浸出液がおさまらなくて酷い肌です。 4月から社会人なので脱ステをやめます。 またステロイドに依存することにしました。 でもいつかまた、脱ステをしないといけません。 社会人一年目から長期休暇を取るのは無理そう??なのでいつになったら治療に専念できるのかなと考える毎日です。 自分はこの肌のせいで自分が好きじゃないです。 なので恋愛などできません、、 SNSはキラキラしてる女の子ばかりで自分と違いすぎて見てるとものすごい劣等感を感じます ただでさえブスなのに肌もひどい、化粧もできない そんな自分と比較して悲しくなる毎日です 社会人はいつになったら治療の為に長期休暇をとれるのか教えて欲しいです

  • 精神科病棟への入院費用

    精神科病棟への入院費用 よろしくお願いします。 うつ病を5年患っています。 先日、先生から入院を勧められました。 しかし、主人は費用のことで私が入院することを拒んでいます。 先生からは1ヶ月~1ヵ月半と言われています。 入院費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 病院や県などでも変わってくると思うので、入院したことがある方、大体でいいので教えてください。

  • 入院費用について。

    始めまして。 今回諸事情にて入院する事になりました。 そこで入院費用について質問があります。 加入している生命保険が日額1万円保証がついていて 通院費用の補償はありません。 入院の予定は2週間です。 高額医療適用ということですが、支払いはどのくらいの 金額になるのでしょうか? 大部屋で一日だいたい1万円程度かかるということですが 単純に考えて10,000×14日で14万円かかることになりますが この金額をまるまる支払うことになるのでしょうか? 退院後も通院しなければならなくなりそうなので 入院費用はできるだけ抑えたいと思っています。 入院も初めてで、保険がおりるのも初めてで 明日から入院になるので詳しい方がいれば回答お願いします。

  • 特定の病気でもないのに入院できませんか?

    職場が人手不足でなかなか長期休暇が取れません、2連休が精一杯です。 疲労蓄積なのか最近なんとなく身体がだるくて体調イマイチなので1週間ほど休みたいのですが、入院でもしない限り無理っぽい雰囲気です。 芸能人が過労で入院というニュースをたまに見ますがやはり「~病」と特定の病気じゃないと入院できないのでしょうか? 仕事をサボりたい訳ではないので念のため・・・

  • 入院の言い訳の病名

    職場の店長(女性)のことなのですが・・・ とある事情により、病気による長期入院をすることにしたいのですが、 どんな病気が適切でしょうか? 下のポイントをふまえた病気が好ましいです。 ・最近になって発覚した ・今後、治る可能性もあるし治らない可能性もある ・癌以外の病気 接客業のため、感染などお客さんに不安を与えず、なおかつ急な長期間の休暇でも言い訳が できるような病気はありますか?

専門家に質問してみよう