• ベストアンサー

入院の言い訳の病名

職場の店長(女性)のことなのですが・・・ とある事情により、病気による長期入院をすることにしたいのですが、 どんな病気が適切でしょうか? 下のポイントをふまえた病気が好ましいです。 ・最近になって発覚した ・今後、治る可能性もあるし治らない可能性もある ・癌以外の病気 接客業のため、感染などお客さんに不安を与えず、なおかつ急な長期間の休暇でも言い訳が できるような病気はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「周囲が不安にならないように」と思って嘘の情報を流すとあとで発覚した時に問題になるかもしれません。  単純に「病気で長期療養中」ということにしたほうがいいと思います。  病名は「詳しいことは分からない」ということにしておいたほうがいいです。  変に病名を説明すると「この病気にはこれが良い」とか「これをすると治る」と言って民間薬や資料を持ってきたりします。(私が経験済み)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

・椎間板ヘルニア ・リュウマチ う~ん。難しいですね。 店長さん自身が病気なのではなく、 店長さんの親族の方が病気になりその介護等でしばらく不在 というのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱ステロイドのため入院したい

    私は愛媛県に住んでいる34歳の独身です。 いままでずっとステロイド漬けで悩んでいます! 脱ステロイドのため入院したいです! もう仕事も事情を話して長期休暇もらってます! とにかく早く情報がほしいです! ・脱ステのための入院ができる施設って何処にありますか? ・費用は大体どれくらいになりますか? すみませんお答えお願いします!!

  • 特定の病気でもないのに入院できませんか?

    職場が人手不足でなかなか長期休暇が取れません、2連休が精一杯です。 疲労蓄積なのか最近なんとなく身体がだるくて体調イマイチなので1週間ほど休みたいのですが、入院でもしない限り無理っぽい雰囲気です。 芸能人が過労で入院というニュースをたまに見ますがやはり「~病」と特定の病気じゃないと入院できないのでしょうか? 仕事をサボりたい訳ではないので念のため・・・

  • 遠距離に住む義父が入院しています。

    私は東京に住んでいます。宮崎に住む妻の父が今年の1月から入院しています。義母は介護休暇をとり、ほとんど病院で義父の面倒を見ています。妻も娘の幼稚園が長期休みになると、介護のため宮崎に戻っています。義弟がおりますが、自動車で3時間かかる県内におります。私は、2、5、7月とお見舞いに行っています。遠方に病気の家族が住んでいる場合、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?残念ながら、義父は癌のため余命僅かです。時間がある限り、お見舞いに行きたいのはやまやまですが、往復の交通費も3~5万はかかりますし。みなさんどうしているのでしょうか。

  • 医療保険の入院無制限特約について

    医療保険を考えていますが、最近の入院はガンでも20日ほどです。長期入院は脳梗塞など脳に関する病気くらいなのに、なぜほとんどの保険会社が、必要な人はわずかな三大病や七大病入院給付無期限の特約があるのですか?

  • 父の入院

    バイト先の店長にこのような文章を送っても大丈夫でしょうか? 最近病気が分かったのですが、1歩遅かったらあまり先は長くなかったそうです。 親が入院でバイトを休むのはダメですかね? お疲れ様です。 急で申し訳ないのですが、父が急遽入院することになりました。 夜母と妹を2人自宅に残しておくのも心配で 母も仕事で私も父の着替えや仕事道具など持っていかなければいけないこともあり、入院の手続きなどが落ち着く1週間ほどお休みを頂いてもいいでしょうか?

  • 急にどうしても当日休みたい会社への言い訳に苦慮しています

    よろしくお願いします。 急にどうしても当日休みたい会社への言い訳に苦慮しています。 あまり感心したことではありませんが・・・ わたしが思いつくのは知人や親戚の死亡で葬儀に出るとか、 自分自身の病気、具合が悪い・・そんな陳腐な言い訳しか 思いつきません。なにか説得力のあるいい口実はないでしょうか? (ちなみにバイト先への口実です。けっしてわたしがいなくても 支障のない職場です)

  • 父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。

    父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。 私の父親が先日職場の健康診断で大腸がんが発覚しました。 来週から入院なのですが、入院当日にアルバイトのシフトが入っています。 入院時間は15:00で、私のアルバイトの時間が17:00~。 頑張れば入れなくもないのですが、入院してすぐ手術に入る父親の事を考えると出来れば 側にいてあげたいです。 なぜかというと、その日母親は母方の父(つまり祖父)の手術の為父親の方には 付いていけないからです。 家族で入院日に付き添えるのは私だけなんです。 そこでシフト予定の一週間前の今日、店に電話をかけて上記の様な旨を伝えたら 「何で来れないの?入院手続き終わり次第来てよ。」と言われてしまいました・・・。 私が甘すぎたのでしょうか?皆さまの意見と、良い対処法を知りたいです。

  • 入院後の職場復帰時期

    社会人4年目、30歳男性エンジニア、会社員です。今年4月から現職場に異動し、ようやく慣れつつあります。 入社後、初めて長期休暇をいただき(2週間)、入院手術を経験しました。 一応長めに休暇をいただいたのですが、10日目で退院でき、体調がよく、2週間をまたずに職場復帰できそうです。2日間だけですが、早めに職場復帰可能です。 なお、職場での現在の仕事は忙しくなく、2日早く復帰したところで、そうそう困らないく、2日ぐらいなら休んでしまえば、と一緒に仕事をしている先輩に言われています。 ただ、入院のお見舞いも誰一人として来てもらえず、自分の存在感が薄いので、存在感をあげるためにも、早めに復帰したほうがいいのではと考えています。 ご相談したいのですが、早めに職場復帰したときに、職場の人からどう思われるでしょうか。 あいつは仕事が好きなやつだ、よし雑用ばかりさせてやろうという悪意が働くでしょうか。 ほんのちょっとした意見でもいいので、与える印象がどうなるか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長期の検査入院が必要な病気はなんですか?

    ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか? 夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。 いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。 9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。 10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、 直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。 夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、 どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言いたがらず言葉を濁すのです。 「あれだけ楽しみにしていた孫の運動会なのに、わざわざその日に重なるように 検査入院しなければならないの?そんなに急な検査が必要なの?」と聞いても 何も夫は言ってくれません。 思えば2週間ほど前、夫の実家から連絡があり、夫だけが実家に行きました。 何か会って話す大事な内容なのだと思いましたが、私には何の話だったのか言ってくれませんでした。 きっと義父の病気のことなんだと思います。 運動会の日に「来週子供たち連れてあなたの実家に行こうと思うんだけど、お父さんいる?」と 夫に聞いてみたけど、「多分いないと思う」と言うのです。 何も言いたがらない夫の様子からして、義父は何か重い病気なんだと思いますし、 検査入院も長期のようなのですが、義母に聞こうと思って電話をしても出てくれません。 ハッキリしたことが分かるまでは言いにくい気持ちも分かるけど、何だか嫁として疎外感も感じます。 義父はいつも風邪もひかず元気で、大きな病気などしたことない人だと聞いていたので心配です。 もし重い病気なら、今のうちに子供達をたくさん会わせてあげたいと思うのですが。 がんとか、重い病気なのかな。 よろしくお願いします。

  • スーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

    激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。 というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。 おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず) 抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。 社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。 私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。 皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

印刷にムラが出て読めません
このQ&Aのポイント
  • 書類を印刷しましたが薄くて読めません
  • パソコンはWindows10で無線LAN接続しています
  • 電話回線はBaycomです
回答を見る

専門家に質問してみよう