• ベストアンサー

入院の言い訳の病名

職場の店長(女性)のことなのですが・・・ とある事情により、病気による長期入院をすることにしたいのですが、 どんな病気が適切でしょうか? 下のポイントをふまえた病気が好ましいです。 ・最近になって発覚した ・今後、治る可能性もあるし治らない可能性もある ・癌以外の病気 接客業のため、感染などお客さんに不安を与えず、なおかつ急な長期間の休暇でも言い訳が できるような病気はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「周囲が不安にならないように」と思って嘘の情報を流すとあとで発覚した時に問題になるかもしれません。  単純に「病気で長期療養中」ということにしたほうがいいと思います。  病名は「詳しいことは分からない」ということにしておいたほうがいいです。  変に病名を説明すると「この病気にはこれが良い」とか「これをすると治る」と言って民間薬や資料を持ってきたりします。(私が経験済み)

その他の回答 (1)

• napukun
回答No.1

・椎間板ヘルニア ・リュウマチ う~ん。難しいですね。 店長さん自身が病気なのではなく、 店長さんの親族の方が病気になりその介護等でしばらく不在 というのはどうでしょうか?