• 締切済み

心労、体調不良による入院、療養(中川元財務大臣)

中川元財務大臣が「辞職したら、体調が悪いので、入院する予定」みたいな発言をしていました。この場合、何科の病院に入院するのですか?精神科ですか?  体調を崩して、長期休養したいなって思った場合、そんなに簡単に入院ってできるものなのですか? また、よく芸能人なんかが、「田舎で療養」なんていうのを耳にしますが、その場合入院するのですか?それとも療養用の施設みたいなものがあるのですか? 私自身、心労により、長期休暇をとりはじめたのですが、(1)家にいても家族に気を使う(2)情緒は保てているので、精神科などへの入院はためらう などの理由で、本当の意味での「休暇」をとれていません。栄養あるものを食べ、ゆっくり休養するにはどういった施設?がありますか?

noname#78646
noname#78646
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

お金があれば病院のVIPルームに入院されれば良いでしょう。 リゾートホテルに連泊というのも良いですね。 お金がないなら家族とじっくり話し合われて気を遣わずにいられるようにお願いしたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 中川昭一財務大臣の会見

    G7の中川昭一財務大臣の会見を見ていたら、しどろもどろでした。 明らかに普通の状態とは異なっていて、ろれつも回っていないし、目もトロンとしていて、志村けんのコントみたいでした。 テレビのニュースでは「体調が悪かったようだ」とコメントをしていましたが、何の病気なのでしょうか? もし、脳卒中の初期症状などの重大な病気ならば、大臣を続けることは出来ないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 藤井前財務大臣の辞任後のご様子は?

    藤井前財務大臣の辞任後のご様子は? 突然の辞任劇(表向き体調不良を理由として)でしたので、数少ない大臣経験者であり、鳩山首相の懇願に応じられて、高齢をおしての激務心労だったのではと心配をしておりました。 また、同時に、就任当時より、政党助成金の自由党や新進党の解党時の処理、証人喚問の可能性、小沢氏の財務政策への干渉・嫌がらせetcと、当時から辞任の背景については、種々の憶測を呼んでいたが・・・ その後、真相公表が有ったのかどうか? 最近は、国会中継等でも、委員会他での参加、コメント、メディアでも動静を見聞しませんが、今は入院&静養中なのでしょうか? ご存知の方がおられましては、最近の動静・状況についてお教え願えませんでしょうか。

  • 療養型入院

    去年から入退院を繰り返している父のことなんですが・・・ 肺の病気(塵肺)で酸素を身に付けたままでベッドから立ちあがる体力もなく・・・ 現在は呼吸器科のある大手の病院で入院しているのですが、今回も1か月ほどの入院で安定した 後には、自宅に戻るか療養型に移るしかありません。 現在は個室病棟で不自由なく何から何まで看護婦さんにしていただいており急変しても設備が整っている為、全く問題はないのですが・・・ 退院後は自宅で見るのは年老いた母だけの為、完全介護は不可能と判断し、現在、療養型の病院へ移る予定で検討しているのですが・・・ そこでご質問なんですが、療養型の場合はどの程度見て頂けるのでしょうか? (1)排便などの処理 (2)夜間、体調不良の対応 (3)個室などの希望 (4)酸素の24h管理 (5)体の衛生面(体を拭く等) (6)救急病院への搬送(急変の場合) (7)その他(素人では分からない点) 皆様宜しくお願いします。

  • 長期療養型の病院に入院しているのですが…

    母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。 最近不安になることがあり書き込みをしました。 母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。 その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみたいですが…)あと、そこにいた違う医者も「そんなに熱心にならなくても…」と言い愕然としました。もし「自分の親が同じ立場だったらどうするの?」と言ってやりたいくらいでした。 そのときに思ったのは長期療養型の病院は熱心に診てくれたりできないのかなと…今まで病院を転々とし、今の病院でやっと落ち着けたと思っていたのですが病院を変えたほうがいいのでしょうか? これからもこのように新しい病気が発覚しても同じ対応だったら…と思うとやりきれません。 それと2012年にこのような病院がすべて廃止されると聞きました。そういうことも踏まえてそういった施設などを探したほうがよいでしょうか? 長分になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 入院と自宅療養が必要な病気(病名)教えてください。

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自信もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。(診断書は嘘はつけないので、そこは妥協するしかないですが) どうかよろしくおねがいします。

  • 入院と自宅療養が必要な病気(病名)を教えてください

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自信もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。(診断書は嘘はつけないので、そこは妥協するしかないですが)

  • 中川財務大臣は、なぜ辞めなければならないのでしょうか?

    中川財務大臣は、なぜ辞めなければならないのでしょうか?

  • 入院と自宅(施設)療養が必要な病気を教えてください。

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自身もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。期間は1年、2年と考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。(診断書は嘘はつけないので、そこは妥協するしかないですが) よろしくお願いします。

  • 入院と自宅(施設)療養が必要な病気が知りたいのですが

    よろしくおねがいします。 うつ病と神経症を患って10年近くなり、薬でなんとか社会生活をやりくりしてきましたが、薬も常用以上量をなんとか処方してもらっていますが、中毒になっていて先生にも安定剤は減薬しなさいと言われていますが、社会生活を送るにはとても常用量では無理な状況です。そして私自身もう薬にはもううんざりでこの身体から最終的に薬を全部抜いて、会社を休職して治療に専念しようと決意しました。 しかし、周囲には自分が精神疾患だということはとても言えません。 理解のある人には伝えていますが。 ですので、本気で入院治療して、自宅療養(施設も考えています) するにあたってなにか周囲に他の病気を患って入院と療養が必要という 嘘の大義名分を考えています。期間は1年、2年と考えています。しかし、病気のことにかんして無知であるため、どなたかなにか口実としてあてはまる病気(病名)など教えてください。 ちなみに男性です。 よろしくお願いします。

  • 心労が重なり体調不良が続いています。

    不眠から始まりました。 睡眠時間は3時間程度です。 食欲も激減し、食べても嘔吐(ほぼ毎日) 頭痛、(ストレスもありますが半年前に、くも膜下出血で入院し後遺症は何一つなく無事退院)しました。 退院後2ヶ月目くらいに精神的に強いショックを受け、(気にしない、大丈夫)と自分に言い聞かせていましたが、フラッシュバックするようになり、睡眠中に夢にまで出てきます。この時、うなされ冷や汗を大量にかき目覚めて、そこからはもう眠れなくなります。 生理が止まりました(妊娠は確実にありません) 生活(家事)などは重労働に感じる日もありますが、きちんとできています。 生きていることが辛く感じるようになりましたが 何とか頑張って乗り越えなきゃいけないという気持ちもありますが、毎日精神的に苦痛です。 食後に嘔吐するため、顔色も悪く不健康に痩せました。 心身のバランスがとれていません。

専門家に質問してみよう