• 締切済み

人身事故で起訴されてしまい困っています。

いつもお世話になってます。 今回は僕の妻が人身事故を起こしてしまい、起訴になってしまい困っております。 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきます。 では検察から来た起訴状をそのまま打たせていただきます。       起訴状 下記被告事件につき公訴を提起する。            記 本籍 北海道000000 住居 北海道000000 職業 飲食店経営             在宅  小野00000                 昭和57年9月0日生まれ         公 訴 事 実 被告人は、平成16年8月00日午後5時00分ころ、業務として普通乗用自動車を運転し、北海道0000付近道路を00方面から00方面向かい時速約60キロメートルで進行中、眠気を覚え、前方注視が困難な状態になったのであるから、直ちに運転を中止すべき業務上の注意義務があるのにこれを怠り、直ちに運転を中止せず、漫然上記状態のまま運転を継続した過失により、同日午後5時40分ころ、同群00000先道路に至って仮眠状態に陥り、自車を対向車線に進出させ、折から対向進行してきた0000運転の普通貨物自動車右後部に自車右前部を衝突させた上、同人運転車両の後方を追従進行していた0000(当時6●歳)運転の普通乗用自動車左前部に自車左前部を衝突させ、よって同人に加療約7日間を要する頸部挫傷及び胸部打撲の傷害を、同人運転車両の同乗者0000(当時6●歳)に加療約93日間を要する頸部挫傷及び右足関節外果骨折等の傷害を、自車の同乗者菊地00(当時23歳)に加療約5日間を要する胸部打撲及び腰部挫傷の傷害を、自車の同乗者小野00(当時3歳)に加療約1週間を要する前額部打撲及び血腫の傷害を、自車の同乗者小野0000(当時0歳)に加療約一週間を要する右上腕擦過傷の傷害をそれぞれ負わせたものである。         

みんなの回答

  • hira111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

補足です! 乳飲み子が居るので、公訴され、このまま実刑にでも 成ったら困る・・と言うお気持も判ります。 しかし・・・被害者の方が同じ立場だったら・・・ もし乳飲み子の父親であったら・・と 考えてみてください。 被害者の奥様は専業主婦・・と考えてみてください。 被害者は入院・・奥さんと乳飲み子は路頭に迷いますよ。 休業保証が有るじゃない。。と思うかもしれませんが そんなもの貰ったって、正直それ以上に 家族が入院すると、出費の方が多いですよ。 貴方の言っている事は、自分の事しか 考えていないと思います。 もっと相手の立場に成って考えてみたらどうでしょう? 乳飲み子が居るから・・等、正直言い訳です。 同情できません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

初めまして。 起訴され困っていると言う文面を見ました。 実は、私の家族は貴方様の奥様の起こされた事故と 同じ居眠り運転の車に追突され、現在も家族は 入院中で、当初ICUに半月も入っている状態で 生死の狭間・・といった状況でした。 今後退院しても、正直身体に不便なところが出てくる そんな状況です。 貴方様の気持も判ります。 出来れば、起訴されない方が良いという 家族の気持も判ります。 しかし、本当の被害者は誰でしょうか? 私は、そう思います。 奥様が「居眠り」さえせず・・いえ、眠気が来た時に 問題ない場所に車を止め、睡眠を取っていたら・・ 今回の様な事故にはならなかったのではないでしょうか? 一番の被害者は怪我を負った方です。 起訴されて困る気持も判らなくは有りません。 確かに「わざと眠ろうとして眠ったわけでは無いので・・」 でも・・重大な過失を犯してしまった事に変わりは 無いのではないでしょうか? 奥様が、その様な事故を起こされたのであれば やはりキチンと受け止めるべきです。 私は、そう思います。 被害者の方と奥様の健康な体を交換できる訳では ないですよね? その辺りを、もう少し考えてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.12

被害者に対してどのような対応、誠意をみせていますか? 自分のことしか書いておられませんので、小生としては「身から出た錆」としか申し上げられません。 被害者の苦痛を考えると、法の裁きを謙虚に受け入れるしかないのでは・・・?? あなたが逆の立場であればどのように相手に接し、相手に対する処分を被害者としてどのように望みますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.11

#8です。 情状考慮と言うことでは、#9さんの子供が小さい、乳飲み子がいるというのはかなり影響しますよ。 免許は返納する、もう再取得もせず運転しない、だから乳飲み子の世話をさせて欲しいというのは裁判官も考慮します。 何時だったか本来は実刑だけど、乳飲み子がいることを理由に執行猶予がついた判決がありましたから。 (なんの罪だったか失念しましたが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.10

1.交通事故において過失による「人身事故」は、業務上過失傷害罪で検察へ送致(書類送検)されますが、その全てが起訴されるわけではありません。  書類送検された被疑者のうち、25%程度は起訴猶予または不起訴になります。また、70%程度は略式起訴で50万円以下の罰金刑となります(「犯罪白書」による)。  実際に起訴され公判までいくのは、人身事故の加害者100人のうち5人程度です。公判までいくというのは、軽微な事故ではなく、重大な事故であったと思われます。そして、起訴された場合の有罪率は99%です。 2.ご質問文だけでは、事故の態様や過去の違反歴がわからないので、確定的なことは言えませんが、検察は裁判で「禁固刑または懲役刑」を求刑してくるものと推察されます。初犯なら求刑は、6ヶ月~2年前後が予想されるので、執行猶予を付けてもらえる可能性があります(懲役3年を超えると執行猶予は付かない)。  質問者さんとしては、判決で「執行猶予を付けてもらう」ように、弁護活動をすべきです。 3.弁護活動において、被害者からの嘆願書はそれほど意味があるものではありません。無理に書かせた、と裁判官に思われたら逆効果です(被害者を脅して書かせるというケースもあるから)。 それよりも、被害者へ治療費や慰謝料の支払いを完璧に行うほうが効果は高いです(反省の意を示し、被害者救済に全力を尽くしたということになるから)。 裁判で「授乳中であまり眠れなく、眠気がひどかった」と答弁することは、重過失(うっかりミスというよりも、悪質な過失)と認定される可能性があるので、かえって刑が重くなります(業務上重過失傷害罪=刑法211条1項後段)。  また、小さいお子さんがいることと判決内容とは、全く関係ありません(被告人の家族関係で、刑の内容が左右されるような不公平なことはない)。  他の回答者の方が書かれているように、弁護士に依頼されるべき案件だと思います(国選ではなく、私選で)。  また、小さいお子さんたちのためにも、執行猶予付きの判決となるよう最善を尽くすべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.9

関係者の上申書を添えることです。 拝見したところ、酒気は帯びてないのでしょう? 大幅な速度超過もないとなれば、過去の事故が よほどに悪質でない限り実刑はないです。 あと、お子さんもまだ小さいのでしょう? ならば、実刑等、ありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.8

>被害を受けた方が検察?裁判所?に罪の軽減を申し立てる。 これは通常被害者の方との示談が円満に完了していて、被害者の方の気持が和らいでいる場合に、場合によってはやってもらえるという程度のものです。 現状がわからないのでなんともいえませんが、大抵は加害者の方の日参などで互いに気持がほぐれている場合にある話しですね。こちらから無理にお願いしては出来ません。 >妻が授乳中であまり眠れなく、眠気がひどかった。 ではその状態で何故運転したのかと問われますので(眠気がひどかったということは自覚症状があったわけですから)、逆にまた釈明しなければならず意味はありません。どうしても移動が必要であれば公共機関、タクシーなどの手段も取れたわけですからね。 >それとこの起訴状ではどんな刑に処されるのでしょうか? 5年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金です。 先ほどは執行猶予に触れましたが、二度目の事故で過去に違反も存在しているということは、かなり厳しく、執行猶予は難しい話でしょう。先に述べたように弁護士をつけることになるので、その弁護士と相談して下さい。 過去事故のことや違反歴についても弁護士に包み隠さず話して善後策を協議してください。当然検察はそこを問題にするし、裁判官も重視しますから。 刑罰は再犯を防ぐ目的なので、根本的な反省がなければまた繰返すかもしれないと判断すれば執行猶予はつけてくれません。 今後運転しないというのは良いことです。ぜひそうしてください。(取消しになると思いますから再取得しなければよいだけです) 一人の人間が2度も事故を起こすというのは明らかに運転に対する適性にかけていますから。 適性のある人であればせいぜい10年に1度違反でつかまる程度で事故を起こすなんてことはないのですから。 とりあえず行動することは、弁護士との相談です。 弁護士の選任手続きをして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.7

基本的にはどうすることもできないでしょう。 というか、こちら(質問者さん側)がどうこうするといい多問題ではないですね。 被害者の申し立て等も考えているということですが、それは被害者側が決めることであり、こちらからお願いするものではないでしょう。 反対の立場に立って一度冷静に考えてみてください。 事故歴のある人間がその不注意のせいで引き起こした事故、こういったときに加害者側から「罪が軽くなるように嘆願してください」などといわれたらどう思うでしょうか?私だったら「何を自分に都合のいいことばかり行ってるんだ」「逆に厳罰に処すようにいってやる」ぐらい思いますよ。 ここは罪を罪として受け入れるほかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.6

こんにちはm(__)m > 妻が授乳中であまり眠れなく、眠気がひどかった。 こんな事言ったら”眠気があるのに運転をした”という 確信犯だと御自分で証言するようなもんですね 前回の事故も人身ですか? 素人じゃどうしようもないですよ お金掛かりますが弁護士さんに頼んだ方がましです それだけの事をしちゃったのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.5

>妻が授乳中であまり眠れなく、眠気がひどかった。 そういう状態でなら運転はやめておくべきでした。 眠気を感じているにも関わらず運転した=事故を起こす可能性は本人も分かっているにも関わらず運転した。ということで、もっと罰が重くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金について?

    はじめまして。どなたか教えてください。 今年の初めに業務中に人身事故を起こして罰金40万円という通知が裁判所から届きました。 下記に内容を載せるのでよろしくお願いします。  被告人は【日付】業務として普通貨物自動車を運転し、【事故現場】の信号機により交通整理の行われている交差点を北から南に向かい時速40キロメートルで直進するに当たり、当時運転していた上記車両のブレーキの効きが悪かった上、雪のため道路が湿潤していたのであるから、対面信号機の表示に従って停止できるよう適宜速度を調節して進行すべき業務上の注意義務があるのにこれを怠り、適宜速度を調節することなく漫然上記速度で進行した過失により、同交差点入口の停止線の手前約26.4メートルで対面信号機が黄色を表示しているのを認めたが、停止線で停止することができないものと判断して同交差点に進入し、折りから青色右折矢印信号に従い対向右折してきた【相手方】運転の普通乗用自動車を右前方約14.5メートルに発見し、左転把・急制動の措置を講じたが間に合わず、同車右前部に自車右側部を衝突させ、よって、同人に加療約12日間を要する頸椎捻挫の傷害を負わせたものである。               以上  なんですがどうも納得出来ません40万は妥当なんでしょうか?

  • 傷害事件→起訴後について。

    先月傷害事件にあいました。 加療1ヶ月の診断でした。(顔面打撲・顎骨折等) 精神科にも通っています。(不安傷害) 今週相手側の弁護士が示談を持ちかけてきたのですが、 金額がひくかったため、お話になりません。っといって その時は、帰ってもらいました。そのあと、相手側の弁護士から、連絡がありません。相手側は示談を急いでるのかと思ったのですが。。。 今週に起訴・不起訴が決まります。 きっと起訴になると思います。 1.起訴後に示談ができますか??その場合、私が民事訴訟を起こさなくても良いんでしょうか?? なるべく早く終わらせたいのですが。。。

  • 起訴状に不服(雪で覆われた赤信号で人身事故)

    同じ内容で三回目の投稿です。 (事故概要) 1.赤信号で交差点内に入った。   ⇒ポイント     前日に降った雪で信号機が隠れていた。     赤信号ランプが雪庇で完全に覆われていて見えなかった。 2.左から青信号で進んできた車に衝突した。     自分としては被害者の車があたかも駐車場から出てくる車の     ように勘違いしていた。(赤信号が見えなかったので) 3.相手に同乗者15日と運転者26日の傷害を負わせてしまった。 (その後の経過) 1.事故直後・・・相手に傷害が認められなかったので単なる物損事故で処理された。 2.翌日、頚椎捻挫で不調のため人身となり、後日警察に出頭して人身の調書をとられた。 3.2ヶ月後、検察庁に出頭し、略式裁判で処置してもらうことに了承し署名捺印した。 4.昨日、起訴状が添付された「略式命令」(50万円の罰金)の判決が通知された。 (質問したいこと) 起訴状には、・・・赤色信号を表示していたのを看過したまま漫然走行で40kmで衝突させた・・・ と書かれており、検察庁に出頭したときに検察官に説明した「雪で隠れていた赤信号」については、全く起訴状には触れられていませんでした。この内容の起訴状では、裁判官が50万円の最高額の罰金刑と判決するのは当然と思われます。 起訴状に対して事実が書かれていないことについて異議申し立てはできるものなのでしょうか?正式裁判に持ち込むべきかどうかご指導いただければ幸いです。 (弁護士会館での無料相談などでこのような相談をうけられるのでしょうか? 刑事処分についての相談は受け付けていないとかかれていましたが) よろしくお願いいたします。

  • 傷害?人身事故?立証できるでしょうか。(長文です)

    元彼と別れ話の末に、元彼が運転する車に足をひかれました。 怪我は、左関節の打撲等で七日の加療と診断書がでました。 警察は、双方の話にかなりの食い違いがあるため、傷害でも事故でも処理はできないと言っています。元彼に診断書を渡したのですが、もらってないの一点張り。足をひいた事も、私が痛いと言ったのでひいたんですかね…自分は衝撃がなかったなんて言っているんです。ひかれた時にすぐに警察か救急車を呼ぶ様にお願いしましたが、私の実家に連絡し「私の兄が警察官なのに警察沙汰にしていいんですか?」って電話したりしてます。警察には再度診断書を発行してもらい運送しました。 現実、元彼が運転する車に足をひかれ、足を打撲して今はギブスで固定している状態です。悪い事をしたと全く思っていない元彼。謝罪もありません。 事故でも、傷害でもなんでもいいです。元彼を処罰する事はできますでしょうか。 会社の車なので、この件を会社に連絡し誠実に対応してもらう事は可能でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。

  • 昨年1月に追突事故(人身事故)を起こしましたが

    平成16年の1月に追突事故を起し、相手が加療5日間の打撲等(相手車には子どもを含めた5人が乗車しており、全員がそれぞれ5日程度の診断書でした)の診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 警察に出頭して調書を取られ、安全運転義務違反と業務上過失傷害と(だったかな?)で、点数5点なのであと1点で免許停止になります、と言われました。 その後(お恥ずかしいことですが)1ヶ月くらい経った後に、赤信号の点滅で停止義務の違反を摘発されました。 6点で免許停止と言われていたので、停止になるのかと思っていたのですが、その後通知が来ませんが、どういうことなのでしょうか。 警察の説明ではハガキがくるかもしれないし来ないかもしれないと言われましたが、何年も経ってから来るのでしょうか? また、事故と違反はそれぞれ別の県警の管轄地だったのですが、それも関係しているのでしょうか?

  • 事故

    ●平日18:00頃の帰宅ラッシュ時の事故 ●主要道路にて自車直進(信号が赤に変わり徐行していた) ●左側後方に物音  原因は自転車を運転していた少女がお店の物陰から飛び出してきた様子。自車運転手および同乗者も走行中前を向いていたが自転車確認できず。 合わせて、自転車は数百メートル先の信号ではなく、横断歩道もないところから片側3車線の主要道路をボーッとしながら横断しようとしていた。明らかに自転車が自車に衝突してきたものだった。 ●自車助手席のものが車の左後方部辺りにいた少女に気付いたが、少女は逃げ去ろうとしていた。 ●自車運転手が自転車に乗っていた少女を確保 ●少女にケガはなく、自転車のカゴが曲がっていた ●自車左後方タイヤの後ろの車体に自転車がぶつかった痕と凹み傷 ●少女は以下のことを口走る  『見逃してください』  『父親が心臓病なので親には連絡しないで欲しい』  『両親が離婚前提の別居中で、自分は母の元に居るが電話が止められている』  『父親の看病で母親が今日は帰ってこないから連絡がつかない』   ●少女の言うことを信用し同情した自車運転手は、親には連絡しなかったが警察と保険会社に連絡 ●数日後、自転車の少女の父親から自車運転手へ連絡がある  少女が怪我している。  少女の言うことが分からないので事実確認をしたい。  ・・・自車運転手が説明するも食い違いが生じていた 自転車少女『見逃してください』⇒自車運転手が示談を持ちかけたことになっていた 自転車少女『離婚前提の別居中』⇒同じ自宅電話番号から父親・母親より電話があった 自転車少女『電話が止められている』⇒自宅電話から自車運転手へご両親より電話があった その他諸々 少女は都合よくご両親へ説明しているようでご両親は少女を信じて疑わず全く話にならない。逆に自車運転手へ少女の怪我の責任を問うような話をしてきています。 このような場合は、どのように接すれば良いのでしょうか?  

  • 自転車と歩行者の事故

    六歳の子供が歩道で走ってきた自転車に、ぶつかり飛ばされ、 頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜下血腫、顔面打撲、後遺症として、外傷性てんかんの可能性あり。 手を引かなかったのは、悪かったと思いますが、 あちらはかなりのスピードでしたし、 ブレーキもかけずに、子供につっこんできた感じでした。 普通に運転していた自転車との事故で、 ICUにも入り、最初は命さえもわからないほどの怪我 をするようなことは、よくあることでしょうか? 警察には届けてあります。 診断書を出せば、重過失傷害罪で送検されますか? 過失割合はどのようになりますか? またこちらが治療費以外に請求できるものは、 何がありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 人身事故の正式裁判について

    以前、人身事故の正式裁判について質問しました。 正式裁判に持ち込むか略式命令に従うか、いろいろなご意見頂き考えた末、正式裁判に持ち込みました。国選弁護人をつけ法定に立ちました。 現在、冒頭手続→証拠調べが終り「弁論・結審」となりました。あとは判決を待つだけです。 事故は、「歩道に面したコンビニの駐車場から後退して出る際、車椅子を押した人に衝突・転倒させて怪我(骨折)をさせた。」と言うものです。物的証拠?は怪我をした事だけです。ただ重症になったのは、相手に歩行困難な傷害や、持病があったこと・・ 自分は法律に対して素人です。 インターネットでいろいろ調べました。日本では、検察の起訴事実に対して99.9%は有罪となると言うことがわかりました。 検察は当然、被害者の供述を元に起訴します。 でも証人尋問の際、被害者は記憶が曖昧で、車が後退してきた事も自分の何処に、車の何処がぶつかったかがわからないと言うのです。 でも事故当時、「警察に連絡した事」検察の取調べに「合意した事」を主張・・被害者の供述には矛盾がないと求刑しました。 自分は当時の事を鮮明に覚えています。 証人は隠している事実があるのですがそれは、検察でも言いましたが受付けてもらえませんでした。被害者が言った言葉です。 その言葉の状況から考えれば、衝突して転倒させ大怪我をさせる状況ではありません。もちろん自動車運転上の義務は果たしています。 判決はどう出るかわかりませんが、もし有罪判決が出たら上訴を考えています。でも、調べると却下される可能性が高いとなっています。 上訴が出来るのでしょうか? それとひとり目撃者がいるのですが、こんな場合検察も自分の国選弁護人も探す事は可能でしょうか? いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 玉突き事故、物損から人身へ

       初めて交通事故の被害者となり、わからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたしま  す。  先週土曜に 赤信号で停止しているときに玉突き(私は1台目、後ろ2台軽自動車)にあいました。  3台目が追突する寸前に 2台目の運転手さんがとっさにブレーキを踏み込んで踏ん張ってくれた そうで  私のほうは後部ライトの破損とバンパーの傷程度の被害でした。  ただ、2台目は 後部は大きくへこみ、ガラスも粉々の状態で、運転手さんも車外に出るなり  首を押さえてしゃがみこんでいました。    警察の実況見分を終えたとき、被害者に怪我の確認をされましたが、二人とも気が張っていたの  でしょうか?  その時点では 何も感じていなかったので 物損扱いとなりました。    私は念のために 加害者に整形外科を受診したいむね伝え、受診し 頚椎挫傷・2日間の加療と  いう 診断書をもらいました。  案の定、翌日には 肩と首に強い張りを感じ、月曜から接骨院の治療に入っています。  相手保険会社からの連絡で 治療費・車修理費・慰謝料お支払いしますとの事。  その際に 物損から人身への切り替えの話をしたところ、○○さんは軽症だし、警察によって  対応も違うが、受けてくれるかわからない、もし人身にしたら 当事者同士集まってまた実況見分  しなおしですよと言われ、 これは人身にしてほしくないような口ぶりでしたが、とりあえず 警察に  連絡はすると伝えました。  警察に連絡したところ、担当者は すでに物損で事故証明は出ている、人身になれば 事件として の捜査になる、当事者云々は保険屋と同じでした。  治療費もちゃんとだしてもらってるんだから、いいんじゃないみたいな感じでした。  ○○さんがどうしてもと言うんであれば受けますよということでした。  正直 がっかりしました。  事故当初は 治療費等 賠償してもらえるならば良いかと思っていたのですが、  今 ひっかかっているのは 加害者の対応です。  事故当時、すみませんと謝罪はありました。  しかし、事故からすでに3日経ちますが、 相手からは謝罪・様子伺いの電話1本すら  ありません。  軽症とは言え、初めて経験する事故で 精神的にも不安定になり、事故以来 不眠です。  また おなかも具合悪くなっています。  加害者は 保険会社に被害者との連絡を止められているのでしょうか?  逆に私が加害者であれば、 なにはともあれお詫びに伺うと思います。  加害者に 誠意ある対応を望むのは 間違っているのでしょうか?  そんないきさつもあり 現在 物損から人身への切り替えは 保留にしています。  相手側の対応をみようと思っています。  ちなみに もう一人の被害者は 頚椎捻挫・打撲で 2週間の加療だそうです。  彼も保険会社の対応次第、ただ 加害者と同じ保険会社だそうで 微妙だそうです。  これから 私はどのように対応していけば良いでしょうか?    長くなりましたが、 どうぞ みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします。