• ベストアンサー

ドレスコードの無い披露宴参加

50歳の友人(男性)が結婚します。よって私も同年(男性)ですが、堅苦しい服装でなく、気軽なカジュアルフォーマルで来て下さいとの事です。 着ていく服のイメージが湧きません。 どなたかアドバイスください。 場所は代官山のこじゃれたレストランです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

こんにちは。 楽礼装でお越し下さいって事ですね。カジュアルだからって、普段通りのスーツはNGですよって事です。 ある程度年齢が若い方などで、今は「何でもありじゃん!」などといって、オシャレスーツなどで行かれる方も多く見掛けるのですが、やはりご年齢から鑑みるに、少しきちんとした感じで無いと、やはり品格は疑われてしまうし・・・で、難しいところです。 時間を書かれていないので、憶測で昼の式として、代官山のこじゃれたレストランと言う事でしたら、少し高級感のあるスーツに立て襟でアスコットタイなどでは如何でしょうか。立て襟にアスコットタイはグローバル・スタンダート・スタイルですし、オシャレ感もあるので、レストランなどのおしゃれな席にも合うと思いますよ。 立て襟とアスコットタイ(イメージ) http://www.rakuten.co.jp/excy/169139/306212/ ご友人も、素敵なお式になると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/excy/169139/306212/

その他の回答 (1)

• NAIROBI
回答No.1

カジュアルフォーマル・・・。 とんでもない言葉が使われる時代になったモンですね(笑)。フォー マルでないことをカジュアルというので、概念的にあり得ないと思う のですが世間では通用しているのでしょうか。 フォーマルはタキシード、モーニング、あと最低でもいわゆるブラッ クスーツでしょ。通常「平服で」と言われたら普通のスーツにネクタ イですよね。英語でカジュアルと言われちゃうと綿パンにジャケット だけで良いような気もしますが・・・。 う~ん、おしゃれなソフトスーツ辺りが無難なのではないでしょうか。 気の置けないお友達でしたら、ズバリお尋ねになられた方がよろしい かと。