• ベストアンサー

就職活動

現在、転職を考えているのですが、やりたい仕事というのがはっきりしません。 いろんな仕事があり、企業がありますが、企業で働いている社員の皆様からの「自分の企業(会社)の良い点、悪い点」などが書き込みされているサイトがあれば教えていただけませんか? 他人の意見で仕事を選ぶわけではありませんが、そういった皆様からの意見を参考に転職に活かせれば良いかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご存知かもしれませんが「みんなの就職活動日記」はどうでしょうか。 たまに実際に働いている社員さんからの書き込みがありますし、就職活動には役立つと思います。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
bots04
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 就職活動継続について

    現在、転職活動中です。離職して8カ月目になります。IT業界で就職活動中です。 今まで、離職して3か月目に2つ内定を頂きましたが、労働条件(給与、仕事内容不明など)が あわず、辞退しました。活動継続して先月、ある会社から内定を頂きましたが、 労働条件の説明を受けると、まずは、契約社員(6カ月間)とのこと。 (6カ月後、正社員登用するかどうかの判断があるとのこと) 正社員募集で応募しての内定だったのですが、残念でした。 給与条件も希望より悪く(前職より少しダウンしました)、入社するか悩んでいます。 年齢(43歳)や離職期間などを考慮すると、潮時のような気がしますが、 このままでは、前職から働く環境、仕事内容が変化したのみであり、 逆に正社員でなく、給与もダウンしたことになります。 自分としては転職するからには、正社員であって、給与アップなども図りたい気持ちがあります。 以前、3カ月目に内定頂いた企業よりも労働条件が悪い点もあり、辞退し、活動継続する 方向で現在は考えています。 このまま継続して、良いところ、納得できるところ、信頼性のおけるところなどが探せると 見込んでいますが、気になるのは、先方から離職期間などが問題視されるかどうかです。 上記のように色々と考えていますが、最終的に自分が決断するための参考ご意見として、 今後の身の振り方などのアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

  • 就職活動する上での疑問点(長文です)

    まず疑問点を3点挙げます。 1.大企業の良さは何ですか? 2.これからビジネスにおいて何が来ると思いますか? 3.業界1位と業界4位ではどちらがいいと思いますか? 私は就職活動をする上で、「大企業・業界上位」という発想のモト動いていました。しかし、活動をすればする程「大企業・業界上位」に疑問を感じて来ました。 それは、「大企業・業界上位」は受かりづらいという事から始まりました。そこから色々な情報を知り、 「20年業界1位という企業は今までにない」 「大企業は自分のしたい仕事が本当にできない」 など、マイナスな面ばかりが聞こえてきます。 しかし、現在転職は1つのスキルアップとして捉えられ、もし転職をするのであれば、頑張って大企業に入った方がいいとも思えます。また、女性は肩書きを見ると感じていますので、その点でも大企業に入りたいと思います。 正直、自分が会社に入ってから「世間の需要が増えた」「業界順位が上がった」など、すべて<運>と言われればそれまでです。しかし、少しでも情報を増やして後悔のない就職活動を行いたいと考えています。 現在の私は、転勤・海外出張には抵抗がなく、忙しい仕事を頑張ってこなし、凄く出世したいと考えています。その点では、自分の30代が楽しみです。 話が逸れてすいません。みなさんはどう考えていますか?(もしくは、どう考えておりましたか?)

  • 働きながらの就職活動

    現在OLをやっていますが、転職を考えています。 仕事をしながら次の仕事を見つける人は多いと思いますが、 私の場合、次に考えているのはショップの店員です。(もちろん正社員) (渋谷の109に入っているお店なのですが) 面接で、現在働いているので1ヶ月ほど待って欲しいと言った場合、 この様な意見は通るのでしょうか? 今店員として働いている方、または働いていた方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 働きながら就職活動をすることについてアドバイスをく

    働きながら就職活動をすることについてアドバイスをください。 現在クリニック(病院)で働いています。 しかし、人間関係や労働環境などが合わないため別のクリニックを受けたいと思っています。 現在は正社員の試用期間中です。 面接となると、もちろん平日の昼間ですが、 その時間は普通に仕事中の時間…。 こう言う場合はみなさんはどうされていましたか? まだ試用期間なので有給もありません。 また、仕事をしながら転職活動をする場合、 新しく受ける企業には今在籍していることを言うべきですよね? なぜ転職するの?と言われたときになんと答えるのか…など色々悩んでいます。 転職経験のある方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 就職活動開始する前に質問

    先日「私の人生は誰が決めるの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887)で質問しました。 皆様の回答いただいてとても嬉しく思います。 就職活動開始したいと思っています。 今通っているパソコンスクールで就職、転職サポートやっております。 それで企業研修制度もあり、派遣紹介会社もあります。 それを利用するか迷っています。 企業研修受けた方がいいのかなと悩んでいます。 やるのも良いけど今勤めている会社はどうしょうかなと思っています。 それに社員前提で派遣するのも良いんだけど100%正社員になれるとは限らないし。 やはり派遣紹介会社は頼らない方がいいかな? 自分で一人で仕事見つけたほうがいいのかな・・・。 みなさんからのアドバイスお願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • あなたならどちらに就職しますか?

    今二つの就職先を選ぶのにとても迷っております。 皆様のご意見お聞かせ頂けると大変参考になりますので よろしくお願いいたします。 会社1 良い点 ・非常に人間関係や職場関係がよい。 ・給料はまあまあ、悪くはない。 ・私を気に入ってくれている。 悪い点 ・職務内容が自分のやりたいことと微妙に違う。  (まったく違うわけではない) ・非常にぬるま湯的な環境なので、将来的にどこかに  移るという選択肢が無いと思うので、これから一生  このままな可能性がある。 会社2 良い点 ・給料が良い。 ・自分のやりたいことと一致する。 ・将来的に会社を移る時にアドバンテージとなるような仕事内容。 悪い点 ・人間関係や職場環境など、すべて未知数。 ・恐らく会社1より仕事が大変。 両方ともそれなりにいい点があるのでとても困ってます。 皆様ならどちらを選びますか?

  • 就職について

    私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動・・・どうしたら・・・

    はじめまして endli-9と申します 現在、建築の勉強をしている大学3年生です そんな僕も現在就職活動の真っ只中にたたされています とびきり何がしたいわけでもなく、学校での勉強が少しでも活かされたらいいと思い住宅メーカーの企業を中心に企業説明会に参加し、やってみたいという会社を見つけることができました しかし、最終までいきましたが残念なことに不採用になってしまいました 第一希望であったためかショックが大きすぎて建築関係の仕事に興味がなくなってしまいました そこで建築だけにこだわらずいろいろな企業も見てみようと思い、リクナビや毎日ナビで検索して3日が経ちました 必死で探した結果、いろいろありすぎて今自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました 今ものすごく不安と寂しさでいっぱいな気持ちです こんな僕はまずするべきことはなんでしょうか? 以前やっていたアルバイトの先輩に(現在は就職しています)相談したところまだ時間はいくらでもあるから焦る必要はないと言われました 確かにそうだと思いますが、周りの友達は内定もらっている人も多いわけで焦らないわけにはいきません 1つでも内定もらっていればだいぶ気持ちは楽になると思いますが・・・ 何をしたいのかわからなくなってしまった今、僕は何をするべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします

専門家に質問してみよう