転職活動中の就職活動継続について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の就職活動継続についてまとめました。異業種からの転職、労働条件の課題、給与条件の悩みなど、就職活動における様々な課題が存在します。将来のキャリアについての選択肢を考慮しながら、自分の希望や条件に合う会社を探し続けることが重要です。
  • 転職活動中の就職活動継続についてまとめました。給与条件や雇用形態などの労働条件が求職者にとって納得できるものでない場合、転職したからには前職よりも良い条件を求めるのが自然です。自分の希望や適性に合った企業を探し続けることが必要です。
  • 転職活動中の就職活動継続についてまとめました。年齢や離職期間などの要素を考慮しながらも、自分のキャリアの将来性と希望する労働条件を重視することが重要です。自分にとって最善の選択をするために、情報収集や相談を行いながら継続的に探求していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動継続について

現在、転職活動中です。離職して8カ月目になります。IT業界で就職活動中です。 今まで、離職して3か月目に2つ内定を頂きましたが、労働条件(給与、仕事内容不明など)が あわず、辞退しました。活動継続して先月、ある会社から内定を頂きましたが、 労働条件の説明を受けると、まずは、契約社員(6カ月間)とのこと。 (6カ月後、正社員登用するかどうかの判断があるとのこと) 正社員募集で応募しての内定だったのですが、残念でした。 給与条件も希望より悪く(前職より少しダウンしました)、入社するか悩んでいます。 年齢(43歳)や離職期間などを考慮すると、潮時のような気がしますが、 このままでは、前職から働く環境、仕事内容が変化したのみであり、 逆に正社員でなく、給与もダウンしたことになります。 自分としては転職するからには、正社員であって、給与アップなども図りたい気持ちがあります。 以前、3カ月目に内定頂いた企業よりも労働条件が悪い点もあり、辞退し、活動継続する 方向で現在は考えています。 このまま継続して、良いところ、納得できるところ、信頼性のおけるところなどが探せると 見込んでいますが、気になるのは、先方から離職期間などが問題視されるかどうかです。 上記のように色々と考えていますが、最終的に自分が決断するための参考ご意見として、 今後の身の振り方などのアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

離職した事情にもよるのですが、今回の転職はいわゆるキャリアアップを目指したのでしょうか、それともリストラ等のやむを得ない事情による給食でしょうか。 キャリアアップを目指すのであればあなたのある程度の期待はあったのでしょうから、それを目指して頑張ることですね。 待遇が下がってのキャリアアップは意味がありませんから。 リストラなどの非自発的な理由により退職ならば、どこかで妥協は必要ですね。 私ならばとにかく多少の不満は棚上げしても最初のころに内定を得たところに入社して生活費を確報することを優先させます。その点で先の話をお断りになったのは解せません。 無職で仕事探しをするのは危険だと思います。 「良いところ、納得できるところ、信頼性のおけるところなどが探せると見込んでいますが」との期待ですが、年齢的にそれはかなり困難だろうと思います。 もしそれに自信があればそうされるのは自由です。 でも今の雇用情勢でその期待はかなりわずかな可能性のように思います。 という理由で私ならばとにかく手じかにある仕事に先ずついて基盤を確保することを優先します。 以上は同じような年齢で会社を変わった経験を持つ者の意見です。

hakuba777
質問者

補足

ご回答参考に致しますが、 当方としては、キャリアアップ(主に労働条件改善など)を目的に転職していますので、 前職より労働条件を改善できていないところへの妥協はできません。意味ないです。 ただし、どこかで幕引きは必要ですので、もうすこし探す予定です。 現在、内定頂いているところより以上、同等のところは探せると思います。(過去の実績より) また、預貯金には余裕があるので、手じかな仕事やお金などは眼中にありません。 あくまでも先を見通して、極力、最後の就職先との思いで臨んでいます。 手じかな仕事に就くような腰かけ程度な気持ちでは、すぐにやめてしまう可能性がありますので。

関連するQ&A

  • 転職活動の悩み 「雇用形態は正社員」と考えることについて

    ●状況● 離職期間4ヶ月目に突入し、転職活動の見直しを考えているので、相談にのって頂けると嬉しいです。 (内定の出た会社もありますが、よく検討の上、辞退しています。) 今回が初めての転職です。 前職は、正社員で一般事務・営業事務を5年弱 兼務していました。 転職理由は、雇用条件(給与・休日・福利厚生)の向上が大きいです。 ただ条件面だけでなく、少し専門性のある仕事に挑戦したいと考え、3月~4月は総務人事系に応募していました。 しかし思うようにいかず、現在に至ります。 現在は、営業事務で応募中の会社がありますが、 未経験可の派遣社員(総務人事系)も視野に入れるべきか悩んでいます。 ●質問● 社会保険の手続きや給与計算などの仕事を、未経験可の派遣社員として働いて、仕事を覚えさせてもらうことはできるのでしょうか? 派遣の場合、長期でも3ヶ月~となっており、仕事が継続できるか分からない不安も大きいです。 例えば、1年間、派遣社員で総務系の仕事を学んで、改めて転職活動をして正社員の求人に応募する…という考えが現実的なものか、悩んでいます。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 職業訓練校を挟んで、転職活動が長期化した場合

    ●質問● 転職活動を数ヶ月したけれど、内定が出ず、職業訓練校で勉強して、再度 転職活動をされた方はいらっしゃいますか? その場合、退職後、ブランク期間が何ヶ月くらいあったか、参考までに教えて頂けないでしょうか? 職業相談では、職業訓練校を出たから必ず転職できる、という訳ではないとアドバイスを受けました。(その通りだと思います) ●状況● 今年1月末に退職し、転職活動中の者です。 2月に内定を辞退以来、志望する会社の内定が取れず、転職活動を継続しています。 4月末で離職期間3ヶ月。 ハローワークで、6~8月末の職業訓練校の申し込みをしました。 できれば、5月までに転職したいと思っており、職業訓練校の受講は迷っています。(申込期限があるので、とりあえず申込をしました)

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 転職活動中のアルバイト

    現在、転職活動中なのですが、生活費確保のためアルバイトを現在しているのですが、アルバイトであっても転職したら、離職票は提出しなければならないのですか? 前職の正社員の離職票のみ必要でアルバイトの離職票は不要というのが一般的なのでしょうか?

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 内定辞退について

    現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが 辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。 状況 1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用) 2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が 送付されてきました。(契約は4/1入社です) この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩 み、辞退する事を決意しました。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退 が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? 以上アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう