OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クエリ-

  • 困ってます
  • 質問No.143885
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

テ-ブル1のフィ-ルド1のデ-タは、1,2,3番にあり、
テ-ブル2のフィ-ルド1のデ-タは、1,2,4番目にある場合、つまり、テ-ブル1には4番目デ-タがなく、
2には3番目のデ-タがない。このとき、
テ-ブル1、2を合体して、すべてのデ-タを含む、ひとつのファイルにするクエリ-はあるでしょうか。

クエリ-を二つ作って、エクセルで足し算、引き算すれば
できますが、手間がかかりますので、簡単にできる方法を
教えてください。
アクセス2000です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

>union allは全部でるのですね、unionは共通分はひとつだけでて、共通以外は全部でる--でいいでしょうか。
はいそうです。その解釈で構いません。
お礼コメント
noname#6140

ありがとうございました。
すこしずつ実践してみます。
投稿日時 - 2001-10-10 21:57:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

ちょっとイメージが掴めないのですが
テーブル1.フィールド1に値として



がありテーブル2.フィールド1に値として



がある
この時クエリーで




という結果を得たいという事でしょうか?
ならば
直接クエリー文を書かなければなりません。
「SQLビュー」を選択して下記の様に記述します。
SELECT テーブル1.フィールド1
FROM テーブル1
UNION
SELECT テーブル2.フィールド1
FROM テーブル2;

なおUINON ALLにすると結果は






になります。
間違っているなら補足をお願いします。
お礼コメント
noname#6140

ありがとうございました。全部、手打ちする必要がある事は判りました。

union allは全部でるのですね、unionは共通分はひとつだけでて、共通以外は全部でる--でいいでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-08 17:07:11