accessでの集計計算について

このQ&Aのポイント
  • accessを使用して集計計算を行う方法について教えてください。
  • 求める数値を計算するために、「取引」フィールドを抽出条件に使用し、そのレコードの「価格」の平均値を求めます。
  • 計算結果を使用して、テーブルBの全レコードの「価格」フィールドを更新します。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessでの集計計算について

変な質問でごめんなさい。 テ-ブルA、「年月日」「金額1」「金額2」 テ-ブルB、「購入日」「取引」「価格」 以上のようなテ-ブルがあります。テ-ブルA(フォ-ム)のデ-タは1行のみです。 クエリで以下の計算のしかたを教えてください。 「取引」フィ-ルドを抽出条件で抽出したレコ-ドの「価格」の平均値を計算し”ア”とする。 求めたい数値は、 もし、「金額1」から”ア”を減算して負数だったら・・・0 もし、「金額1」から”ア”を減算して正数だったら、その数値 ただし、「金額2」を超過した場合は「金額2」とする。 その求めた数値をテ-ブルBの全レコ-ドの「価格」フィ-ルドに埋込む(貼付)る。 分かりにくい書き方で申し訳ありません。質問の意味が分からなかったら無視してください。ど素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

クエリーC(集計クエリ)を作成 テーブルBのみ参照 「表示」「集計」にして 取引 グループ化 昇順 価格 平均 とする クエリーD(更新クエリ)を作成 テーブルBとクエリCを取引で連結、テーブルAを連結しないで参照 テーブルBの価格の更新欄に Switch([価格の平均]<[金額1],0,[価格の平均]>[金額2],[金額2],True,[価格の平均]) を設定して更新する。

hanakogoo
質問者

補足

ありがとうございました。私の書き方が変でした。 ”ただし、「金額2」を超過した場合は「金額2」とする。”の部分は、 ”もし、「金額1」から”ア”を減算して正数だったら、その数値”で求めた数値が「金額2」を超過した場合です。 申し訳ありませんでした。