- ベストアンサー
エクセルで複数条件の集計方法
- エクセルでの複数条件を満たす数値の集計方法について教えてください。
- 特定の条件でフィルタリングして集計する方法を教えてください。
- エクセルでの集計結果を見やすく表示する方法について教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- エクセルデータをVBAを使って集計する方法
エクセルのデータを次のように集計したいのですが、良い方法を教えて下さい。VBAに組み込みたいのですが。 元のデータは次のような項目に分かれています。 (納入日)(契約番号)(取引先)(商品名)(数量)(金額) 納入日毎に1件づつ入力されているのですが、これを、取引先別、商品別に数量と金額を集計したいのです。 集計項目が2項目あるため、ピボットテーブルで集計すると、1件が2行になってしまい、後の加工がしづらいのです。 今のところ、ピボットテーブルで数量と金額を別々に集計して、後でVLOOKUP等の関数を使って表を1つする事を考えているのですが、もっと良い方法をご存知ないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2000での複数条件での集計
いつも拝見させていただいております。 非常に頭を悩ませておりお知恵を拝借させて頂ければ助かります。 エクセル2000を使用しております。 下記のデータを元に複数の条件一致で合計をだしたいのですが、表の形 式が単純ではなく3行で1データとなっております。 A B C D E F 1 得意先 名称1 数量1 金額1 販売日 2 名称2 数量2 金額2 配達日 3 名称3 数量3 金額3 集金日 4 5 佐藤様 りんご 1 1000 1月10日 6 みかん 2 2000 1月15日 7 ぶどう 1 1500 1月25日 8 高橋様 りんご 5 5000 1月10日 9 1月20日 10 1月30日 11 鈴木様 みかん 2 2000 1月16日 12 1月20日 13 1月25日 1行目から3行目までが見出しになります。 5行目以降3行単位で一つのお得意様情報になります。 別シートに日付単位に配達日をキー集計を行いたいのですが イメージとしてはこうです。 A B C D 1 1月15日 1月20日 2 りんご 1 5 3 みかん 2 2 4 ぶどう 1 0 いろいろ試しては見ましたがエラーではじかれてばかりで進みません。 グルーピングの設定がわからないというか・・・ 大変恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル2000での集計方法
エクセル2000を使用しております。 現在シ-トに下記の表があります。同じ項目を集計してその集計部分だけを印刷したいのです。 例) 商品番号 売上数量 売上単価 売上金額 原価単価 原価売上 A000001 100 1000 100000 500 50000 普通に集計しますと単価も足されてしまいます。よく解っていなくて申し訳ありませんが集計して表示も出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル★集計で数量合計を出したいのですぅが
エクセルに詳しくないので、教えてほしいです。 下記のような表があります。データは500以上あります。 商品コード 商品名 数量 日付 12345 クッキー 10 13.10.11 12345 クッキー 25 13.12.12 12333 チョコ 11 13.10.22 12345 クッキー 50 13.10.11 12222 キャンディ 30 13.12.10 12333 チョコ 45 13.10.10 12333 チョコ 20 13.10.22 今までの表には、日付がなかったので、データ→集計で、簡単に、商品コード別の数量合計がだせていたのですが、今回新たに、日付が増えたましたので、商品コード別かつ日付別の、それぞれの数量合計を出したいのですが、データー→集計で出すことは可能でしょうか? 簡単な方法がありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルの集計
A B C D 数量 単価 金額 2009/10/4 26 43 \1,118 2009/11/12 23 300 \6,900 2009/11/25 30 150 \4,500 2010/1/27 12 80 \960 2010/1/28 17 210 \3,570 の様なデータがあったときに A列を「セルの書式の書式設定]でYYYY"年"MM"月"形式にして 「データ」→「集計」で月次ごとの集計をしています。 今回のデータでは12月分のデータがないため このままでは昨年以前のデータとの集計でずれが出てしまいます。 12月分の空データを入れる以外に 集計表でのデータの補完が出来るようにはできませんか? VBA初心者ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ACCESSで複数の条件で集約したい
ACCESS2002使用、winXPです。 ACCESSで複数の条件で集約したいのですが方法がわかりません。 例をあげますと、青果の取引を集計しているとして、「青果物コード」テーブル(コード、品名)があり、「取引履歴」(コード、数量、単価)テーブルがあるとします。 クエリで「コード、品名、単価、金額」を求めたいのですが、この際に、コード別でさらに単価別に集約したいのです。 コード 品名 単価 数量 100 かぼちゃ 80 2 100 かぼちゃ 85 1 100 かぼちゃ 80 2 100 かぼちゃ 82 1 110 きゅうり 15 1 110 きゅうり 15 3 このようなデータなら 100 かぼちゃ 80 4 100 かぼちゃ 85 1 100 かぼちゃ 82 1 110 きゅうり 15 4 となるようにしたいのです。 どのようなクエリにすればよいかご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数列の数量を集計したい
こんばんは。 EXCELの集計の式についてお聞きします。 品番 日付 数量 伝票No. 数量 伝票No. 数量 伝票No. A 7/23 20 111 A 7/24 20 222 A 7/24 5 111 A 7/25 5 111 A 7/26 10 222 A 7/27 5 222 と数量が3列あります。 このデータを 品番、伝票No.(3列分まとめて)で数量を集計したいのです。 但し2列目の数量だけは引きます(数量合計=1列目-2列目+3列目) 品番 伝票No. 数量 A 111 10 A 222 25 と集計したいのですが。 EXCELの式だけでこのような事はできますか? 分かる方おられましたら、 どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCELでの複数項目集計
EXCELで複数項目での集計方法を教えてください。 品番/品名/数量 01/AB/20 01/AB/30 02/CD/40 02/CD/20 このようなデータで、数量を集計したいのですが、 品番で集計すると集計結果に「品番 集計」と表示されて 品名で集計すると「品名 集計」となります。 集計結果のみを表示させるので「品番/品名 集計」と いうように表示させたいのですができるのでしょうか? ちなみに品番と品名は必ずペアです。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelでアンケート集計(複数条件で集計)
紙ベースで取得したアンケート調査票に、記載項目、選択項目、その他自由記載等があります。 これをExcelに落とし込んで、全体の数量の集計だけでなく、○○のグループの人たちの結果、選択項目○を選んだ人たちの結果というように条件を絞り込んで分析できるようにしたいです。 Excelにどのようにデータを落とし込んで行くのがよろしいでしょうか。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの集計について
エクセルの集計について 項目 単価 数量 合計 りんご 50 3 150 みかん 30 5 150 バナナ 80 4 320 みかん 30 3 90 りんご 50 6 300 りんご 50 2 100 バナナ 80 4 320 みかん 30 7 210 上記のような表で りんご 11 550 バナナ 8 640 というように、0以外のものを集計できますか?
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
お礼
ご回答ありがとうございます。 この方法で挑戦してみます。ありがとうございました。