• 締切済み

EXCELでの複数項目集計

EXCELで複数項目での集計方法を教えてください。 品番/品名/数量 01/AB/20 01/AB/30 02/CD/40 02/CD/20 このようなデータで、数量を集計したいのですが、 品番で集計すると集計結果に「品番 集計」と表示されて 品名で集計すると「品名 集計」となります。 集計結果のみを表示させるので「品番/品名 集計」と いうように表示させたいのですができるのでしょうか? ちなみに品番と品名は必ずペアです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • petits55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

品番の左に一列挿入し、(b1=品番 c1=品名 として)タイトル行(a1)に下記式を記入 =b1&"/"&c1 式を下へコピー後集計すると、「01/AB」の集計結果が表示されますがこれでよろしければ・・・  

kumicco
質問者

お礼

そうですね、その手がありましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの集計について教えてください。

    Excelの集計について教えてください。 集計すると、集計合計が挿入されますが、その行に全ての項目名を表示する方法はありませんか? (例) 担当 顧客名  品名 単価   数量 ◎◎◎ ・・・・ NNNN 500    5 ◎◎◎ ・・・・ NNNN  500    58   ・・・・;合計  1000   63 で表示されますが、担当名・品名 など全ての項目名を合計行に表示して 集計する方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • Excel VBA 集計方法

    1つのファイルに2つのシートがあります。 集計結果を反映するシートと元データのシートで別れています。 <元データシート> 品番 品名    バージョン  数量 11 ABC Soft      2000 4 22 XYS Beta 2003 3 23 HU22 hyoukaban 2000 4 45 298 Software 1998 7 22 XYS Beta 2003 11 25 XYS Beta 2008 3 27 XYS Beta 2008 6 <集計結果シート> 品名 バージョン 数量 XYS Beta 2008 3 XYS Beta 2003 14 298 Software 1998 7 ABC Soft 2000 4 HU22 hyoukaban 2000 4 ※表がずれていると思います。 バージョンは4桁の数字です。 マクロを実行して、自動的に元データの情報を集計して 集計結果シートに反映したいと思います。 (1)同じ品名ごとに並べて、同じ品名が見つかった場合はバージョンの新しいものが上になるようにしたいです。 (2)品番は集計結果シートには反映していません。 (3)同じ品名、バージョンで異なる品番がございます。 同じ品名、バージョンであれば品番が異なっても1つに集計することは可能でしょうか。 →(3)だけが理解できていません。(1)と(2)は解決済みです。

  • Excel VBA 集計方法

    1つのファイルに2つのシートがあります。 集計結果を反映するシートと元データのシートで別れています。 <元データシート> 品番 品名    バージョン  数量 11 ABC Soft      2000 4 22 XYS Beta 2003 3 23 HU22 hyoukaban 2000 4 45 298 Software 1998 7 22 XYS Beta 2003 11 25 XYS Beta 2008 3 <集計結果シート> 品名 バージョン 数量 XYS Beta 2008 3 XYS Beta 2003 14 298 Software 1998 7 ABC Soft 2000 4 HU22 hyoukaban 2000 4 ※表がずれていると思います。 バージョンは4桁の数字です。 マクロを実行して、自動的に元データの情報を集計して 集計結果シートに反映したいと思います。 (1)品番は一意の番号です (2)同じ品名ごとに並べて、同じ品名が見つかった場合はバージョンの新しいものが上になるようにしたいです。 (3)品番は集計結果シートには反映していません。 集計結果シートのような結果にするには、どのようなマクロを書けば いいのか悩んでいます。 サンプルコード等参考になるものがございましたら、お教えください。

  • エクセルを使って売上の集計をしたい。

    エクセルを使って売上の集計をしたいのですが、どうやればいいかわかりません。 複数のワークシートに月毎の売上データがあります。データは規則性のない品番で、月によってはデータ上にない場合もあります。 例) AA-101 \784,000 AB-102 \638,000 AW-555 \297,000 AA-273 \123,000 (実際は品名やメーカーなどの列もありますが割愛します) そして、これを品番、金額、1月売上、2月売上、3月売上・・・のほうに表にしたいのですが、どうやればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELでの複数条件合計について

    EXCELでの複数条件合計について教えてください。 倉庫コード/品名コード/品名/金額/日付 ------------------------------------------ 10000/00010/AB/10/070101 10001/00010/AB/20/070110 20000/00020/CD/20/070110 30001/00030/EF/30/070115 上記のようなデータがあります。 倉庫コードを10000番台ごと、品名コードを10番台ごと、 日付ごとの条件で金額を集計したいのですが、関数は何を 使ったらよいでしょうか? 一応、SUMPRODUCTを使ってみたものの、結果が返ってきませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセルの集計

    エクセルでの集計(集計と呼べるか解りませんが)についてです。 A列に品番 A-1・A-2・A3・・・が入力されています。B列に品番の残数量 300・500・500・・・が入力されています。品番と残数量で1つの表になっています。 上記の表を基に、他のセルに使用数量を入力して行くと、使用した数量内の品番と数量が自動で集計され、使用数量の下や隣に表示される様にしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? (例)C1に使用数量:500と入力すると指定したセル(C2~で品番と数量は別のセルに分けます)にA-1:300 / A-2:200 D1に500と入力すると指定したセル(D2~)にA-2:300 / A-3:200 と、表の上(下からの場合もあります)から使った分を引いて行かれ、集計され、表示したいのです。 宜しくお願いします。 補足 使用した数量と使用した内訳は同じシート内で別の表としています。入力した使用数量の中に、どの品番が何キロ使用されていて、その品番が無くなったら次の品番を何キロ使用したかを自動で集計したいのです。

  • Excelでアンケート集計(複数条件で集計)

    紙ベースで取得したアンケート調査票に、記載項目、選択項目、その他自由記載等があります。 これをExcelに落とし込んで、全体の数量の集計だけでなく、○○のグループの人たちの結果、選択項目○を選んだ人たちの結果というように条件を絞り込んで分析できるようにしたいです。 Excelにどのようにデータを落とし込んで行くのがよろしいでしょうか。

  • 複数列の数量を集計したい

    こんばんは。 EXCELの集計の式についてお聞きします。 品番 日付 数量 伝票No.  数量 伝票No.  数量  伝票No. A 7/23 20 111 A 7/24 20 222 A 7/24 5 111 A 7/25 5 111 A 7/26 10 222 A 7/27 5 222 と数量が3列あります。 このデータを 品番、伝票No.(3列分まとめて)で数量を集計したいのです。 但し2列目の数量だけは引きます(数量合計=1列目-2列目+3列目) 品番 伝票No.  数量 A  111 10 A 222 25 と集計したいのですが。 EXCELの式だけでこのような事はできますか? 分かる方おられましたら、 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルで複数条件の集計

    前に同じような質問があるか探しましたが、ビビッとくるのが探せないので質問します。 エクセルでの複数条件を満たす数値の集計を行いたいのですが、例えば日付、取引先、 品種、数量、単価、金額、とあります。そのデータを取引先別に単価が30円以下の ものを全て品種別に集計したい場合どのようにしたらいいでしょうか? ●データ(データ数は2000-3000位)   A   B  C  D  E  F 1 日付 取引先 品種 数量 単価 金額 2 ***** ○  ピンク  10   50   500 3 ***** ○  レッド  10   30   300 4 ***** △  レッド  10   30   300 5 ***** □  ピンク  10   30   300 6 ***** □  ブルー  10   50   500 7 ***** ○  ブルー  10   28   280 8 ***** △  レッド  10   50   500 9 ***** ○  レッド  10   26   260 ●作りたい集計表 取引先 ○           △        ・・・ 品種  数量 単価 金額  数量 単価 金額 ・・・ ピンク レッド  20   28  560  10  30  300・・・ ブルー 10  28  280            ・・・ という感じです。ちなみにエクセル2000を利用してます。 これまではロータスを使って問い合わせテーブルで30円以下を抽出したあとデータ ベース関数を利用し集計してました。とにかく分かり易く教えていただきたいです。 参考HPなどがあったらそちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにアクセスは持ってません。マクロも簡単なものをロータスで扱ったことが ある程度です。エクセルが主流の世の中ですので、これを機に勉強したいと思います。 こんな私ですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelでの集計その2

    以前、似た質問をしたものです。下記のケース を、Excel(Excel2000)で作れるでしょうか 次のようなデータが10000件ほどあります。 ------------- (A)--------------------------- 行 商品コード 品名 品番  数量   金額 1 10010005   A商品 A-005  5   1000 2 10010006   B商品 B-006  5   1050 3 10010006  B商品 B-006  6   1100 4 10010007   C商品 C-007  10   100 5 10010008   D商品 D-008   6   60 6 10010009   E商品 E-009   3   300 7 10010010   F商品 F-010  7   700 8 10010010   F商品 F-010   3   300 ------------- (B)--------------------------- 行 商品コード 品名 品番  数量   金額 1 10010005   A商品 A-005  5   1000 2 10010006   B商品 B-006  11   2150 3 10010007   C商品 C-007  10   100 4 10010008   D商品 D-008   6   60 5 10010009   E商品 E-009   3   300 6 10010010   F商品 F-010  10   1000 ------------------------------------------------- (A)のような商品コードが一部同じデータを商品コードをキーにして、数量、金額を集計して(B)のようにしたいのですが、Excelでどのようにしたら出来るでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう