• 締切済み

アクセス追加クエリ、大量のデータの結合の仕方

教えてください。 300個ほどのエクセルファイルを一つのファイルにまとめたいのですが、何か方法はありますでしょうか。データの項目・並び順は全ファイル一緒です。 アクセスの追加クエリで作業しようと思いましたが、エクセルファイルが300個ほどあり追加クエリを作るのも手間がかかり過ぎてしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.3

やったことないですが、次のようにDoCmd.TransferSpreadsheet 分を300行を事項する DoCmd.SetWarnings warningson DoCmd.DeleteObject [objecttype][, objectname] DoCmd.TransferSpreadsheet [transfertype][, spreadsheettype], tablename,filename[, hasfieldnames][, range] 09.SetWarnings メソッド 【書式】DoCmd.SetWarnings warningson  システム メッセージのオン/オフを切り替えます。Visual Basic でシステム メッセージの表示をオフにした後は、オンに戻しておく必要があります。 17.DeleteObject メソッド 【書式】DoCmd.DeleteObject [objecttype][, objectname]  指定したオブジェクトを削除します。引数 objecttype および objectname を指定しないと、objecttype には定数 acDefault (既定値) が使われ、データベース ウィンドウで選択されたオブジェクトが削除されます。データベースウィンドウでオブジェクトを選択するには、引数 In Database Window に Yes True)を設定した SelectObject メソッドを使うことができます.。23.TransferSpreadsheet メソッド 【書式】DoCmd.TransferSpreadsheet [transfertype][, spreadsheettype], tablename,      filename[, hasfieldnames][, range]  カレント データベース とワークシート ファイルとの間でデータをインポートまたはエクスポートします …

参考URL:
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/kisuhen/docmd.html
  • naoto0216
回答No.2

#1です。 単純に300個のExcelを結合するのであれば、最後のAccess インポートは不要でしたね。 total.csvで不要な見出しを削除し、Excel形式で保存すれば完了です。

• naoto0216
回答No.1

わたしだったら・・・ 1.ExcelをCSVファイルに変換するツールで、一括でCSVファイルに変換。 2.フォルダを作成し、そこに300個のCSVファイルを保存。 3.フォルダの中にバッチファイルを作成。  バッチの中身は、「copy *.csv total.csv」  ↑これを実行することでフォルダ内のCSVファイルが1つの  CSVファイルに結合されます。ファイル名は、total.csv 4.恐らくそれぞれのCSVファイルには見出しがあると思うので、  total.csvをExcelで開き、フィルタで不要な見出し(299行)を  抽出して削除。 5.total.csvをAccessにインポート。