• ベストアンサー

アクセスの追加クエリで、

アクセスの追加クエリで、テーブルにデータを追加したいのですが、追加するデータと追加されるデータを照らし合わせて、完全に一致しない物だけを追加するにはどうしたら良いですか? 6フィールドあり、全てが一致するデータはありませんが、5フィールドだと一致してしまう物があります。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

http://www.accessclub.jp/bbs3/0085/superbeg30736.html ここの#2さんの回答を参照してください。

doradora64
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

1)[追加したいデータ]と[追加されるデータ]の不一致クエリを作成する。 2)1を[追加されるデータ]に追加する。 でどうでしょう?

doradora64
質問者

補足

不一致クエリウィザードでは関連している項目を1種類しか選べないのですが。全ての項目でとするにはどの様にしたら良いですか?

関連するQ&A

  • Access2000の追加クエリについて教えてください

    元Excelのデータをインポートして、Accessのテーブルデータに追加クエリで追加するとき、型変換エラーとなります。 このときテーブルのデザインで一つずつ数値型とテキスト型をあわせています。ただフィールド数が多いとかなり不便です。 何かよい方法はありますか?

  • Access 追加クエリについて

    こんにちは! Accessについて、質問させていただきます。 追加クエリを5つ作成したのですが、『複数値を持つフィールドをINSERT INTO クエリに含めることはできません』とエラーが出ます。 調べたところ、ルックアップウィザードに追加クエリが使用できないものと思われます。 追加クエリの元になるテーブルには、ルックアップウィザードを適用しているフィールド(他のテーブルから値を取得している)が複数あります(フィールド名:取次名・担当者名・形態)。 ちなみに、5つの追加クエリのうち1つはルックアップウィザードのフィールド(値を手入力で設定)も1つありますが正常に作動しています。 何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします!!

  • Accessのクエリでレコード追加

    Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。

  • アクセス2007で追加クエリが動かないのですが・・

    あるテーブル(以下「テーブル(1)」といいます。)のオートナンバーを1から振り直すために、テーブル(1)の構造のみをコピーしたテーブルを作り、そこに追加クエリでテーブル(1)のオートナンバー以外のフィールドのデータをくっつけようと思っているのですが、「無効モードのため,アクションまたはイベントはブロックされました。」とのメッセージがでてしまいます。 選択クエリを追加クエリに変換する方法が間違っているのでしょうか? 選択クエリをテーブル(1)を元に作ったうえでデザインビューで、「追加」をクリックし、追加先テーブルを「テーブル(1)のコピー」を選んでいるのですが、何が問題なのでしょうか?

  • Accessの追加クエリのエラーについて

    Accessについて教えてください。 データベースを作成しているのですが複数でデータを閲覧したり情報を入れようとするためA(データ保存ファイル)とB(メニューファイル)の2つを作成しました。Aはデータを保存するテーブルのみでBにはAのテーブルをリンクさせているものとデータを一時保存するテーブルがあります。 Bのデータ一時保存テーブルに一旦データを入れ、その後、追加クエリを実行しAのテーブルに反映させ、削除クエリで不要になったBのテーブルデータを削除していますが、追加クエリが上手く動いていないようです。 テキスト型、日付型等のフィールドは追加されるのですがメモ型フィールドに入れていたデータは削除されてAのテーブルに追加される時があります。(削除クエリはきちんと実行されています。) 私が行う限りは上記のような事象はありませんが、すでに何件か発生しているようです。 その時に表示されるメッセージは『???に失敗しました』と出ていたそうです。 何か思い当たる原因をご存知の方がいっらしゃいましたら教えてください。(上手く説明できてなくて申し訳ありません。) ちなみにAはNWサーバー、Bはローカルサーバーに保存しています。

  • Accessでの不一致クエリについて

    同じデザインの2個のテーブルに データが(順不同に)入っています。 この2個のテーブルの整合性を確かめたいのですが、 不一致クエリだと一箇所のフィールドしか比べることができません。 全てのフィールドの整合性を一度に確かめたいです。 何かいいほうほうはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追加クエリでテーブル全体を指定したまま条件を追加したい

    ACCESS2000を使ってます。 追加クエリでレコード追加の元となるテーブル全体を選択してます。 クエリのフィールド:テーブル名称.*と指定していますが、テーブルに追加する条件として、西暦4桁が格納されている「NENNDO」フィールドに2006だけのレコードを追加したいです。 クエリのデザインでフィールド:テーブル名称.*と指定されている状況で「NENNO」フィールドを追加して抽出条件に2006を指定して実行すると「出力先が重複しています」と表示されます。 追加クエリの対象テーブルが沢山あって、レコード追加先がOracleとなっているのでテーブルを削除せずにACCESSの削除クエリと追加クエリでレコードの作業したいと思っております。 フィールド:テーブル名称.*としたまま、テーブルに追加する条件だけを設定する方法をご教授願います。 (フィールドは、*ではなく、フィールド全てを1つづつ指定しないといけないのでしょうか?)

  • アクセスのクエリに、VLOOKを設定したい。

    質問のタイトルが正しいかどうかはわからないのですが、やりたいことは以下のとおりです。 初心者ですので、考え方自体間違っているかもしれません。ご教授ください。 アクセスにORDER DETAILというテーブルがあります。ここに、追加クエリを利用して、データを追加していけるようにしたいと思います。 その追加クエリは、ORDER DETAILに追加 という名前のテーブルからできており、このテーブルに入ったものがクエリを使うことでORDER DETAILに入るようになっています。 このとき、 1、ORDER DETAILに追加、という名前のテーブルの中身のデータは、エクセルからインポートします。何度も繰り返し使います(何度も追加する)ので、インポートのたびに、まず、テーブルの中身をすべて消してから、インポートするようにします。それから追加クエリを使って、ORDER DETAILに追加を行います。 2、このとき、エクセルのデータには、商品番号しか入っておりません。これをインポートしたとき、ORDER DETAILに追加 テーブルには、たくさんのフィールドがありますので、それを埋める必要があります。そこで、VLOOKのようなものを使用したいのです。アクセス内に、商品 という名前のテーブルがありますので、ORDER DETAILに追加 テーブルのフィールドである’DESC1'に、商品 テーブルの’Description1’を入れるようにしたいのです。このときサブクエリを使うのでしょうか?SQLでしょうか?単なるテーブルのリレーションシップで解決しないと思ったので、お尋ねしました。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお願いいたします。

  • アクセスクエリ

    アクセスクエリのフィールド MS-accessのクエリで質問です クエリで、3つのテーブルがあります。 どのテーブルのフィールドにも[売上]があります。 この3つのテーブルの[売上] フィールド1列に表示させる方法はありませんか

  • Accessのクエリーで、*が入っているデータを抜出す方法って?

    助けてください! Accessのクエリーで、*が入っているデータを抜き出すのってどうやるんですか? クエリーの元になるテーブルは1つ、非常に単純なテーブルです。  ●フィールド1=「*」もしくはNullもしくは「英数字」  ●フィールド2=製品番号  ●フィールド3=メーカ番号 テーブルには上記3つのフィールドしかありません。 このテーブルの、「フィールド1に『*』が入っているデータを抜出したいのです。(抜出すのはフィールド1~3全て) 単純に選択クエリーで「抽出条件」に「“*“」と入れると、「フィールド1に英数字が入っている」行まで選択しちゃうんです。そりゃそうだよなーとは思うのですが、じゃあ、どうやったら英数字の入っている行は無視して、純粋に「*」だけの行を抜出せるのかわかりません。 誰かー!助けて―!

専門家に質問してみよう