• ベストアンサー

Accessのクエリでレコード追加

Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。

noname#218560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutone
回答No.2

まずはレコードを追加した後に「↓」キーを押してみてください。 それで駄目ならそのクエリに主キーやNOT NULLの項目が、 含まれていないのが原因かも知れません。 クエリを作る際は主キーやNOT NULLの項目が必須です。 間違っていたら申し訳ないです。

質問者

お礼

NOT NULLを作らないとだめなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

確認です。 先日22日の質問の続きでしょうか?。

質問者

お礼

その節はありがとうございました。 また別の質問です。

• papiyonys
回答No.1

クエリにデータを入力した後に上書き保存する必要がありません。 テーブルに入力されているのでデータは確実に入力されています。 クエリで追加したデータが見えないのは、14あるテーブルの関係上、新しく入力したデータが何らかの矛盾があるためだと思います。どういう矛盾があるかは、テーブル間のリレーションシップ等詳細が分からないと分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因分かりました。 なにも入力していないテーブルがあったからみたいです。

質問者

補足

テーブル間のリレーションシップは 一つのテーブルが主テーブルとなっていて、そのテーブルの主キーに他の12のテーブルの主キーが参照整合性・連鎖更新・連鎖削除がオンの状態で一対一の関係性を持たせてあります。 また、その主テーブルの他のフィールドにも、他テーブルの主キーを参照整合性・連鎖更新・連鎖削除がオンの状態で一対多の関係性を持たせてあります。