Accessの追加クエリでデータの並び順が反映されるか?

このQ&Aのポイント
  • Accessの追加クエリでデータの並び順は反映されません。
  • 追加クエリでデータを順番通りに追加しても、テーブル内では保存されない可能性があります。
  • 安全な方法としては、選択クエリを使用しテキストファイルへエクスポートすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessの追加クエリで疑問点があり、質問します。

Accessの追加クエリで疑問点があり、質問します。 フォームにボタンを作り、それをクリックすると、追加クエリを動かす前に、対象のテーブル内を削除クエリで空にしてから、追加クエリを動かし、その後追加先のテーブルをテキストファイルへとエクスポートしています。 この作業の追加クエリでテーブルへデータを追加する際は、追加クエリで設定しているデータの並び替えは反映しないのでしょうか? テーブルはデータを入れておく器にすぎなので、いくら並びを指定してテーブルへデータを順番通りに追加していっても、テーブル内はその順番通りに保存されるとは限らないと聞いた事があります。 そこで、最終的にテキストファイルへエクスポートする場合は、追加クエリをやめて、選択クエリに変更し、これをテキストファイルへエクスポートした方が安全でしょうか?または、追加クエリで並びを指定しておけば、追加クエリで追加したデータはテーブルに追加された際は、追加クエリで指定したデータの並び順になるものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

原則的にRDBにおいては、順番の指定なしでデータを抽出する際にはその順番は担保されません。 とはいっても、アクセスでは(私の経験からすると)入れた順に出てくると思います。 格納先のテーブルに主キーやインデックスが設定されている場合、そちらが優先されたと思います。 しかし、そうならなかったとしても(私を含め)誰も責任を取ってくれません。 なので、エクスポートしたい内容を順番を指定して選択クエリにて抽出し、そのクエリ自体をエクスポートするのが普通です。 一旦別テーブルに格納したい理由があるなら、(データ量の問題とかで)さらにその別テーブルを順番に並べたクエリをエクスポートするのもありです。 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5595405.html
bitchhouse
質問者

お礼

順番にならべたクエリをエクスポートし対応しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

データベースはデータの蓄積であり、この中からどういう条件、並び順で抽出するかは選択クエリの 指定によります。追加/更新/削除クエリは基本的には「結果」を返さないクエリなので、このような クエリからデータを引き出そうと言うのは間違いです。 Accessではこのような実行系クエリでもデータシートビューが開けるようになっていますが、 今述べた理由により、これを使用すべきではありません。 「どういう抽出クエリをエクスポートするか」というのが最初にあるべきです。

bitchhouse
質問者

お礼

既存の追加クエリをエクスポートしようとしても出来なかったので、抽出クエリに変えてエクスポートしました。ご教授ありがとうございました。