OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

追加クエリの遅さを解消したいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111936
  • 閲覧数2580
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

外部データベースのデータをAccessのテーブルとして取り込んでから、作業するシステムを作成しています。
日々新規のデータが追加されていく外部データベースの、新規データのみを追加していく追加クエリを作成したのですが、とにかく遅いのです!
データは6万件ほどあります。けれど、新規に追加したいデータは、日々30件ほどです。
この遅さを解消する方法はありませんか?
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

つまり、外部DBのテーブルと、AccessDBのテーブルの差分を取って、この差分だけをAccessDBのテーブルに追加してる、ということですか?

んと、まず、外部DBのテーブルを全部取り込む。
取り込んだテーブルにインデックスをつける。
その後で、差分を取って、追加するっていうふうにしたらどうでしょ。
お礼コメント
maokubo

お礼率 44% (4/9)

外部データベースとの関係を見直し、複数回に分けて追加するようにしたら、1分まで短縮できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 11:01:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

メモリーは幾つのをお使いですか?

以前、3000件のデータを32MBで管理していましたが、その時も遅かったです。

6万件ならば、256MB以上は必要じゃないですか?
補足コメント
maokubo

お礼率 44% (4/9)

早速の回答ありがとうございます。
メモリは254MBあります。
もっと増やさないとだめですか?
追加クエリの終了する時間を計ってみたら、4分でした。
投稿日時 - 2001-07-31 17:47:59

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

6万件もレコードがあるのであれば別のちゃんとしたデータベースを利用した方が良いと思いますが・・・ 速度的な問題もある程度は緩和されると思いますよ
6万件もレコードがあるのであれば別のちゃんとしたデータベースを利用した方が良いと思いますが・・・
速度的な問題もある程度は緩和されると思いますよ
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

NO1に回答したものです。

250MB以上あって、追加クエリの起動に時間がかかるんですね。考えられることは、(1)ユニオンクエリを使用していないか、(2)クロス集計クエリを使用していないか、(3)ハードディスクの容量の空きがない、この3つが考えられますね。

(1)と(2)のクエリを使用すると、メモリー次第では実行するのにかなりの時間がかかります。また、ハードディスクの空きは十分に作ってください。

そもそもmaokuboさんが作られたDB(データベース)の容量はいくらですか?10000MB以上ですか?

こうなったら、「最適化」を実行してみてください。やりかたは、「ツール」-「データベースユーティリティ」-「最適化」です。
お礼コメント
maokubo

お礼率 44% (4/9)

追加クエリを複数に分けて実行するようにしたら、1分まで短縮できました。
クロス集計などは使用していないです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 10:59:17