OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

主人の頭痛と目の痛み

  • 困ってます
  • 質問No.143821
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (213/217)

専門家のかたに、お話しを伺いたいのですが。

主人は学生時代からひどい頭痛持ちらしく、常備薬として市販の頭痛薬を、毎日のように飲んでおります。
何度か外科で検査をして頂いたのですが、異常は見つかりませんでした。

また、視力が0.02と0.03しかなく、網膜剥離になりかけの状態だそうです。
レーザーで治す方法もあるようですが、今のところ処置しなくてもよいと、掛かりつけの眼科の先生は仰っています。(半年に一度、検査をしています)

主人の頭痛は、目の痛みからくるものでしょうか?
それとも他に考えられる原因があるのでしょうか?

私は「頭痛薬の取り過ぎはよくないのでは?」と主人に何度も聞いているのですが、「脳外科の先生が大丈夫と仰っていた」と言って、取り合ってくれません。

このまま服用を続けても、問題はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 眼性頭痛は、通常「前額部辺りの重い感じ」というのが典型的です。視力を矯正すれば、眼性頭痛は通常よくなります。

 薬の取りすぎは良くないことは当然ですが、効果的な薬がなければ、薬に依存してしまうことは仕方ないことなのかもしれません。

 目の痛みを伴う頭痛に「群発頭痛」というタイプがありますが、それは否定されていますか? そのタイプの頭痛だと、市販薬ではなかなか効果が出ないと思います。「偏頭痛」の薬が有効かもしれません。

 参考URLは、「頭痛大学」という有名なサイトです。
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

回答、ありがとうございました!
頭痛にも、いろいろ種類があるんですね。
とても参考になりました。
やはり眼性頭痛なのではと思うのですが、もうひとつお聞きしていいですか?
めがねをかけているのですが、矯正視力が片目でも1.5見えるそうです。それに慣れていて、度数を下げると違和感を感じるそうです。
矯正視力に問題があることは、考えられますでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-03 10:38:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

医薬の専門家ではないですが、
脳外科の立場で毎日のように頭痛薬を飲んでも問題ないといわれても、内科や神経科の医師の意見は違うのでは?と思います。

また、頭痛薬を飲まないほうがよいといわれても、それに代わる対処法がないと、問題解決にはなりません。「頭痛薬の取り過ぎはよくない」と言われても、他に方法が無ければご主人は困るだけではないでしょうか?

鍼灸・漢方・整体・ボディワーク・ソマティックエデュケーション・気功(動功)等の従来の西洋医学ではないアプローチで頭痛や目の痛みが解決する場合も多いですので、そういったものを勧めてみたらいかがでしょうか。

(身体運動や代替療法の専門家なので専門家にチェックしておきました。)
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

アドバイス、ありがとうございました。
対処方法が鎮痛剤を飲むことしかなく、困っています。
頭痛以外、他の症状はないのですが(肩凝りや、吐き気など)一度東洋医学も調べてみようと思います。

代替療法がいいと聞いたことがあるのですが、どういったことを行なうのですか?
そういった相談は、どこでできるのでしょうか?
質問になってしまいましたが、もし宜しければお教えください。
投稿日時 - 2001-10-01 19:10:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

>代替療法がいいと聞いたことがあるのですが、どういったことを行なうのですか?
以下のポータルサイトから調べることができると思います。

ハートフルワンダーランド
http://www.sheport.co.jp/
(各種療法辞典のページにいろいろな治療法の説明が載っています)

リラックス・モード
http://www2.odn.ne.jp/shungetudou/relax_top.htm
(ちょっと不思議なやり方も載っています)

ピュアネス
http://www.pureness.co.jp/
(特に頭痛にこだわらずにいろいろ検索すると良いと思います)
お礼コメント
Rikos

お礼率 98% (213/217)

回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
いろいろ探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-03 10:45:00
  • 回答No.4

 「眼科医」ではありませんので、適正矯正視力に関しては詳しく知りませんが、1.0~1.2程度が妥当だとはよく言われますね。 追記  私の矯正視力は、1.5~2.0です。もともとは1.0位にしていたのですが、いつも間にかよくなってきました。  特に「眼精疲労」は感じません。
 「眼科医」ではありませんので、適正矯正視力に関しては詳しく知りませんが、1.0~1.2程度が妥当だとはよく言われますね。

追記
 私の矯正視力は、1.5~2.0です。もともとは1.0位にしていたのですが、いつも間にかよくなってきました。
 特に「眼精疲労」は感じません。