• ベストアンサー

網膜が薄いといわれました

以前、網膜剥離の手術を受けましたが、視力はほとんど回復しませんでした。最近、良いほうの眼も網膜が薄くなってきてると眼科医に診断されました。定期検査での経過観察のみで、剥離したらレーザー手術をすればいいと医者には言われています。ただ、両目とも見えなくなってしまったらと思うと、とても心配です。網膜が薄い段階で、レーザー手術をする意味はあるのでしょうか?

noname#3642
noname#3642
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

NO.1です。 私もレーザー手術を行なう事により、逆に悪くなる場合も あるのではと思いました。 それで、主治医にとことん質問しました。 私は、数年前より2~3ヶ月毎に眼底検査を受けるように との指導を受けておりました。 今まで、経過観察でよかったのですが、少々危なくなって いる部分があるとの指摘が、最近下されておりました。 即ち、剥離するかもしれないし、しないかもしれないと。 主治医曰く、昔の手術方法だったら確かにレーザーの打ちすぎの弊害が報告されていた。 しかし、今の手術方法になってから、そのような心配は まずないとの事。打つ事によるメリットの方が大きいとの 事でした。 私は、大きな眼科専門病院に通院しております。 これが、街の開業眼科医院であれば、また別の判断が あったかもしれません。手術設備もないでしょうし・・・。 結果として、私は手術を受けました。 医師の判断を尊重した次第。 これ以上の事は、私は専門家ではありませんので わかりません。 ただ、参考URLをお付けします。 質問の趣旨が若干違うと思いますが、参考になるのでは と思います。 また、その中の参考URLもご覧下さい。 では、お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131345

その他の回答 (1)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

私は強度近視です。 最近、レーザー手術を薦められ、受けました。 >網膜が薄い段階で、レーザー手術をする意味はあるのでしょうか? 実に微妙なようです。 薄くなってくれば、剥離とか裂孔とかになる危険性が 非常に高くなる。しかし、必ずそうなるとも限らない。 その判断が微妙のようです。 ただ、実際に剥離とか裂孔とかが起こってからでは 入院を伴なう手術となり、患者が大きな負担を伴なう。 場合によっては、手遅れとなる可能性も皆無ではない。 今であれば、予防的措置として手術を実施すれば 日帰り手術で済み、負担が軽く、将来の危険性も ある程度、回避できるとの考えのようです。 私の場合は眼科総合病院に通院しておりまして 主治医が、他の医師と協議の上、手術を薦めました。 受けるかどうかの判断は、あくまで私の意志に委ねら れた格好でした。 実際に剥離してから手術を受けるか あるいは、その危険性が極めて高いのであれば 予防的措置として事前に網膜の薄い部分をレーザー にて焼き固めて、剥離する事を未然に防止するかの 判断かと思います。 正式な手術の名称は、網膜光凝固術というそうです。 安全性も確立された手術と聞きました。 また、生命保険等より手術給付金の対象となる 場合が多いようです。 以上、とりとめない話になったようですが 参考になれば幸いです。

noname#3642
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! すみません、また質問してもいいですか?別の眼科医には、レーザーは打ちすぎると逆に悪くなる場合があるから予防的な意味では打たないほうがよいと言われました。実際のところどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 中学生の網膜円孔(レーザー手術)について

    14歳(中2)の息子のことで相談です。 一週間前から蚊文症の症状があり、また学校の視力検査でも要検査を診断を受けていたので眼科を受診したところ、右目が遠視性乱視で視力が1.2、左眼が近視性乱視で視力が0.2で眼鏡(左眼の近眼対応用)が必要、また両目に2個づつ、網膜円孔があると診断を受けました。 大人なら、即レーザー手術をするところだが、成長期なので、しばらく様子をみることになりました。野球(キャッチャー)をしていますが、外傷はなく、親族に20代で網膜剥離の手術をした者もいるので、体質だと思われます。孔があいている部分のほかにも網膜が薄い部分があります。 成長期であっても、レーザー手術を早く受けたほうがいいのでしょうか? 中3になると、部活の大会もピークになり、また高校受験へ向けた勉強も本格的になります。 今のうちに早めにレーザー手術を受けたほうがいいのか、それともこのまま定期的に診察を受けて様子をみて、高校生になってから以降にレーザー治療をした方がいいのでしょうか?

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

    網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • 若くても網膜裂孔になったひといますか?

     私は、23なのですが、この前眼科に行ったら、強度近視による網膜裂孔で、レーザー手術をしました。医者に聞いたら強度近視が原因になるといわれ、強度近視はもう治らないので、これから先どうなるか心配でたまりません。網膜はく離にも強度近視だとなりやすいので、今から先どう目を網膜はく離などにならないように扱っていけばいいのか不安です。  とりあえず、眼底検査を定期的に受けて、コンタクトもあまりはめないで、目を酷使しないようにするくらいしか思いつかないです。飛蚊症もあるので、どうにか目が健康になる方法はないでしょうか?若いだけに不安でたまりません。  誰か私と同じような経験がある方、またアドバイスくださる方よろしくお願いします。

  • 網膜 格子状変性。いずれ失明でしょうか

    眼科で「網膜格子状変性」と診断されました。 20代後半で、強度の近視です。(裸眼で0.02。マイナス8とも言われました) 幼い頃から飛蚊症持ちですが、突然3ヶ月ほど前から左のみ“黒い点”が1つ走るようになり、不安で受診しました。 今はまだ網膜剥離になっていないようですが、予防のためにレーザー手術を受けた方がいいでしょうか? 医師からは「1か月後にまた来て」と言われましたが、様子見している→網膜剥離になるのを待っているだけのようにしか思えないです。 また、今回は左のみを眼底検査して網膜格子状変性と診断されましたが、右も同じようになっている可能性は高いのでしょうか。 (右には黒い点は飛んでいません) まだ穴が開いていないのにレーザー手術をした場合、かえって網膜剥離になりやすい……と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 いつ網膜剥離になるかわからず、いずれ失明してしまう恐怖に脅えています。

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜裂孔のレーザー手術について

    昨日、ある病気の疑いで別の診療科の紹介で眼科の診察を受けました。ある病気の方はなんともなかったんですが、「両網膜裂孔」と診断され、すぐに右目の網膜光凝固術による治療(手術)をしました。その後、1時間の休憩を挟んで左目の治療をしました。眼科医からも看護師からもその日のうちにすぐにレーザー治療するのは珍しいと言われました。 そして、翌日早々に経過観察をしたところ、一部剥離しているような箇所があったためレーザー治療を追加しました(1回目よりちょ~~~痛い)。治療時間は1回目よりも短めにすみましたが、医師による目視では、しっかり網膜がくっついていない場所があると言われましたが、超音波検査(Bコース?という名前)では異常ありませんでした。 週明けに再度検査をしますが、検査次第では網膜剥離の手術を大学病院まで行ってやるらしいです。 そもそも網膜裂孔とは何が原因で起きるのでしょうか?私は近視で左右ともに裸眼0.1程度、普段はハードコンタクトで左右とも1.2程度です。これが強い近視に値するのでしょうか? あと、治療後に目薬等が出ていません。コンタクトレンズをつけても構わないと医師に言われましたが不安です。網膜光凝固術後は特にケアはいらないのでしょうか? ちなみに術後に病院から晴れている屋外に出た時に涙が出るくらい激しい眩しさを感じました。 よろしくお願いします。

  • 網膜剥離の検査費用

    近視が強いため、眼科から「網膜剥離」の検査を受けるよう勧められました。 検査をすると2~3時間くらい視力が落ちてしまうような内容の検査らしいです。 ところで、この「網膜剥離」の検査費用はどれくらいかかるのでしようか?

  • 網膜剥離について

    6月に網膜剥離の手術を受けました。きちんと見えないのですが,手術 は成功したとの医者の話です。 本日,定期健診に眼科に行ったら,反対の目にも黒点があり剥離の原因 になるからレーザー治療をした方が良いといわれ,手術をしてきました。 質問ですが, ・6月に手術をした眼は,物の形がきちんと移りません。歪んで見えま す。こういった症状は時間の経過,あるいは別の方法(再手術など)で きちんと見えるようになるものなのでしょうか? ・本日レーザー治療した目も将来剥離になり,物がきちんと見えない場 合,離職しなければならないと思います。食べ物や生活で注意した方が よいことなどはあるのでしょうか。 仕事は大型免許が必要な運転業務です。大型免許は失効すると思います が,何とか仕事は続けたい(定年まで4年)と思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 網膜はく離で”輪状締結・冷凍凝固”の手術をして15年程経過しましたが、

    網膜はく離で”輪状締結・冷凍凝固”の手術をして15年程経過しましたが、視力の低下が止まりません。 もともと強度近視で、術前-8D位の度数で矯正視力0.8でしたが、年々視力低下が進んで、 現在ー12Dで、矯正視力が0.5弱です。 今まで矯正して0.8以上の視力が出た事はないのですが、 免許更新がギリギリで、今後も進行すると思えば不安です。 手術を行った眼科は他県のため、検査は10年以上行っていませんが、 ほかの眼科では毎年検査はしてもらっています。 転勤が多く、3件程の眼科に診てもらって来ましたが、 即日レーザー手術を勧められた眼科もあれば、問題なしとの眼科もあり、意見もまちまちです。 やはり、手術をお願いした眼科に検査をお願いした方が良いのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう