• ベストアンサー

眼の病気

網膜剥離のレーザー手術を受けました。町中の普通の眼科で10分で終わりました。2週間後に親戚に会いに海外に行く事になってます。先生からは「レーザーで焼いたので、火傷みたいな感じになっている。重たいもの、激しい運動はやめて下さい」との説明を受けました。お薬も点眼薬もないし、他は健康体でピンピンなので、どういう生活したらよいのか分かりません。旅行はよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レーザーが瘢痕化するまでは、目を動かすほどに剥離がレーザーを越えて拡大するリスクが高いので、なるべく安静にしたほうがいいです。医師の言われたとおりです。薬でどうかなるものではありません。 2週間もすればレーザーは瘢痕化します。そうなると網膜接着力が強くなるので、越えて剥離の拡がるリスクは格段に減ります。ほかにあたらしい裂孔がなければふつうに生活できるでしょう。 ただ、最近裂孔が出来たということは、いま硝子体の網膜に対する牽引が強い時期ということですから、そうでない時期に比べて新裂孔形成のリスクは高いです。生活上の制約までするのはあまり意味がないと思いますが、飛蚊症が悪化したりするなら、なるべく早く再検査してください。 なににしても主治医によくお話をきかれますよう。

195808
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。お礼が遅くなりました。飛蚊症は完全には無くならないとの主治医の話ですが、今のところ順調みたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 無理をしない様にして下さいね 体が疲れると眼のほうにも影響が出るといけませんので お大事に

195808
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 うれしいです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 手術とは違うと思いますが、飛行機に乗ると気圧等が変わります。 運動だけでなく飲酒などの件もあると思いますし、 手術をされたお医者様に詳しく相談された方がいいと思います。 目なので後々怖いですから。 ご参考になれば幸いです。 http://www.koiwase.com/action/document25.txt http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/ophthalmology/patient/disease/detached_retinas.html

195808
質問者

お礼

ありがとうございます。参考資料とても役になりました。先生より説得力あります。本当にありがとう!