• ベストアンサー

頑張ろうと思っているのに空回り。

mocha-sugarの回答

回答No.5

こんばんは。24歳女性です。 私は去年1年間精神疾患の為に休職し、この4月から復職しました。 復帰の場所として会社から与えられた部署は、今まで経験もなければ 活かせる知識もない部署でした。 正直全快して戻ったわけではなく、現在も治療しながらの勤務ですので 体もまだ「勤務体制」に慣れず(これは私のわがままですが)辛い時もあるし 何事も初めての仕事だけに、何の役にも立てていない(生産性をあげていない) ことに悲しくなったりもしました。 周りの人たちにミスをフォローさせて、私は何をやってるんだろ・・・と 虚しくなり、それが原因でまた体調を壊したり・・・もありました。 質問者さんは初めて会社勤めされるのですよね? 私もこれは人に言われて気付いたのですが、「初めから何事もうまく 立ち回れる人なんてそういない」んですよ(^^) 全くいないわけではないと思います、でもそんな人って少ないですよ。 何もそんなすごい人に自分をならせようとしなくていいじゃないですか! 今は当たり前のように業務をこなしている人だって、最初は皆「新人」から スタートしてきたはずです。そしてその新人をフォロー・サポートしていくのが 先輩社員・上司の仕事。それには感謝しつつ甘えるが吉だと、私も人から 諭されました。「申し訳ないと思う前に、今は感謝して将来返そうと思ったらいい」 そう言われました。 今体調を壊して、それが仕事に影響が出るようでは本末転倒ですよ。 私も人のことは言えませんが、仕事でミスはしても「体調が悪いから」と 言い訳しないように、体には気をつけています。それでも具合が悪くなる時が あります、そういう時はブッ倒れて迷惑かける前に、ちゃっちゃと帰ります(笑)。 立ち直る、なんて思わないで、開き直ってみてはいかがですか? もちろん周囲の方(サポートしてくださる方)への感謝の気持ちは忘れずに。 「どうしたら○○がもっとうまく(早く)出来るようになりますかねー?」と 先輩に聞いてみてください、いい先輩なら意気揚々と教えてくれますよ。 私自身、この考えを自主的にもったわけではありませんが、信頼する友人に 言われ、思わず納得してしまった次第で(笑)、何かお役に立てればと思い 書き込んでみました。お互い頑張りましょう(^^)

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「開き直る」ですか。下にも書きましたが、 今の職場の人たちは長くても2年目とかで、 さくさく仕事をしているように見えます。 段取りの良さとか、気配りの仕方とか、 とろい私ができなくて見習うことが多々あります。 また、あと10日で教育係の人がもとの支店に帰ってしまうので、 余計早く慣れようと思ったのかも分かりません。 (覚えることがたくさんありすぎて、 パンクしているのが実情なので えらそうなことはいえませんが。) 「申し訳ないと思う前に、将来感謝して返そうと思ったらいい」 確かにそのとおりですよね。 もっと慌てずに構えたいと思います。

関連するQ&A

  • どう生きていいのかわからない

    仕事が辞めたいです。 私はなんのために働いてるんだろうと思う。 営業アシスタントが人の尻拭いをする仕事だと言われたらしょうがないのかもしれないけど、私はこんな仕事をするために人生の貴重な時間を犠牲にしてる。 代わりに言っといてくださいやっといてください謝ってくださいという言葉はもう聞きたくない。 仕事も出来ない営業が総合職という理由で昇進して私はずっと今のままだ。 仕事にたいしてやる気がでない。 ミスも増える。 ミスが増えたら怒られる。 怒られると余計にやる気がなくなる。 ミスをしてもへらへらごまかして済む人間もいる。 私はそれが出来ない。 やっても後から罪悪感がすごいし、プライドが傷付く。 そんなプライドはいらないのかもしれないけど、私にはそれができない。 今日上司に、いっぱいいっぱいなのはわかるけどちゃんとキャビネットを整理してよと言われた。 整理は前からしている。 ぐちゃぐちゃにするのは私以外の誰かなのに、私は四六時中キャビネットの前にいなきゃいけないんだろうか。 また人の尻拭いだ。 整理してますというと、わかった、じゃあ誰かがぐちゃぐちゃにしたってことだね…と言われた。 じゃあ何で最所から私のせいのように言うのだろう。 仕事はどんどん増やされる。 会社は潰れそうだから、皆自分の事でいっぱいいっぱいだ。 もうこんな会社やめたいと思うけど、母は次のしごとが見つかるまで辞めちゃだめと言う。 無職の人間に言われたくないけど、うちの家系はほぼ無職だから言葉を返すとかわいそうで言えない。 無職のつらさは一度転職をしたことがある私もわかってるからだ。 辞めてずっとしたかった仕事が東京へ行ってやりたい。 でも東京へ転職しても次だって辛くなってやめるかもしれない。 東京へ行ったら入院中の祖父になにかあってもすぐには行けない。 せっかく上場企業に入ったのに辞めるなという祖父を裏切る気もして辛い。 祖父は「片親なんだからお母さんを守れ」という。 家族は大好きです。 親に愚痴をいうのは、親も聞くのは辛いだろうから可哀想で。 でも仕事のことを話せる友達もいないし…。 家族も大切だけど自分も大切で そして今病気になるんじゃないかと思うくらい会社が辛い。 でも病院にいくのは、自分がおかしくなったって認めるようで怖い。 どうすればいいんだろう。

  • うつ病です。

    うつ病です。 会社に行きたくない、時短からフルタイムにしたくない理由が、仕事でミスをしているところを周りに見られたくない、実力不足だと知られたくないという思考があるためだと自分では思っています。 仕事に行かなければ、ミスはしませんし、働く時間を増やせばその分ミスをする可能性が増えるため。 ミスをしてるところを見られてもいい、無知を知られてもいいと開き直って仕事するしかないですよね?

  • どうする3人目 仕事と育児の両立はいかに?

     ただいま第2子の出産後、育児休業中です。育児と主婦を目いっぱい楽しんでいます。子育てって本当に楽しいですね。普段働いてるから余計そう感じる。でも、復帰後は、仕事と育児24時間フルタイム追われてる生活。核家族(どちらも実家は遠い。)1歳から保育園に預けて。それでももう一人欲しいと感じる今日この頃。(産むとしたら最低2年後。仕事の関係で)仕事は続けたい。でも、3人の子供を育てる大変さが想像できなくて。年齢のこともあるし。このごろは、経済情勢も不安だし、2人をしっかり育てていくのがいいのかなあ。働くお母さん体験を聞かせてください。

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。

  • 職場がギスギスしています。

    小さな、女性だけの職場で働いています。 大変な人員不足で、フルタイムは私含めて4人。 あとは非常勤の方々です。 先月に主任の子が急にやめたので、今、副主任の子がリーダーで取り仕切っている感じです。 忙しい現場ということもあり、一人一人がいっぱいいっぱいです。 余裕がないので、トゲトゲしい態度をお互いに取りあってしまうこともたくさん... 細かい仕事をやらずに逃げたり、仕事を頼めば非常勤のお局さんたちに泣いてやりたくないと訴える子も...(フルタイムです) 副主任の子は、23歳で、なにごとも正確に、完璧にこなす人です。 そこを自他ともに認めるところなのか、たまに信じられない言葉が出てくることも多数。 で、先日、ついに事件がおこってしまいました... 私自身の書類ミスがあり、急ぎで提出を要することがありました。 その日は勤務ではなく、休みだったのですが、副主任の子からこういうメールが届きました。 原文ママです。。。 「書類ですが、ミスがありましたので明日絶対来てください。 ミスは一か所だけなので直して明日絶対にもって来てください。 コピーも全員分してきて明日絶対来てください。 勤務ではありませんが、締め切りは明日なので明日絶対来てください。 よろしくおねがいします」 どうでしょうか...確かにミスをしてしまった私がいけません。 小さなミスが多いことが弱点なので。 でも、「絶対明日来てください」をひとつのメールに何回も繰り返して...というのに悲しくなってしまいました。 翌日、書類のミスを直し、用意して彼女に会いました。 流石に、昨日のメールのことが悲しくて、それは彼女のためにも、私が悲しい思いをしたことを知っておいてほしいな...と思い、書類を手渡したあとで、お話しました。 「電話してくれればよかったかな、昨日のメールは悲しかった」 ということを伝えました。 すると彼女は、それをケンカを売られたととらえたのか、ブチギレ... 「それじゃ私からも言わせてもらいます。キツいいい方ですけど貴女ミス多すぎです!私の仕事を増やさないでください。あと昨日のメール私は間違ったこと書きませんでした。私はちゃんと仕事を完璧にこなすけど、あなたはそうじゃない。だからどういう言い方をされても文句は言えないはずですよ。」 と、大きな声で怒りました。 それに対し、すごくショックを受けました。 もう少し、話を聞いてくれると思ったのに... こちらにも非はじゅうぶんあるし、今後は信頼されるために100パーセントの完成をめざして仕事します、と言いました。 でも、彼女の対応がショックで、怒りもあって... 私は今の仕事が好きです。 がんばりたいと思っています。 今回のメールのこと、私が過剰反応しすぎなのか... それとも私は副主任の彼女にケンカを売ってしまったことになったのでしょうか。 先行き不安で仕方ありません。 こういう時、どう考えたらいいでしょうか。

  • 自信が無い。時が解決する問題?

    今までに数回の転職を経験。 その理由は暴力振るう社長がいたり、 陰湿なイジメがあるという理由で転職。 今回の会社は人間関係もわりと良くて、 優しい先輩が多いので長く勤めたいと 思っているのですが。 今の会社に転職して約2ヶ月。 まだまだ仕事も覚えることが多くて 必死です。 先輩は優しくて有り難いのですが、 何故だか分かりませんけど、 慣れていないせいか、単純ミスが多いのです。 伝票のチェック漏れ。数字の書き間違え。 後から先輩に指摘されて、 どうして自分でそんなミスしたのか。 本当に情けなく感じます。 その度に先輩は「慣れれば大丈夫」とか 「私たちもミスする時あるから」とか 優しくてフォローしてくれます。 それが余計に申し訳なくて。 先輩の仕事を増やしてしまってるから。 ミスしないように気をつけても、必ず 何かしらのミスを一日に一回はしています。 会社の存続に関わるようなミスとかは もちろん無いですけど。 本当に単純ミスという感じ。 でも。その単純ミスを一つすると 先輩の仕事が増えます。 ミスを指摘されるのも情けなく。 先輩が優しくフォローしてくれるのも 申し訳なくて。 これから、まだまだ覚えるべき仕事が あるのに。今のままでも自信がありません。 これは不慣れだから。慣れれば大丈夫。 という問題でしょうか。 それとも向いてないのかな。と思い、 とにかく自信が持てなくて。 会社でも笑えません。 次に何かミスを指摘されないか。と ビクビクしている不安感でいっぱいです。 慣れで解決できる問題なのか。 それとも何か注意散漫の病気なのか。 向いてないのか。 どうしたら良いのか不安感でいっぱいです。 こんな私に似たような経験をして 克服した人。何かの方法で解決した人。 教えてください。

  • 退職しょうか悩んでます...

    退職しょうか悩んでます... 今の仕事は入社して2年半位になります。 会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。 私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。 もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。 しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。 私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。 こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。 もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。 また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。 私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。 いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

  • 転職失敗

    転職したはいいものの、毎日仕事がありません。暇で気が狂いそうです。また少ない量の仕事の中で子会社の管理業務があるのですが、その子会社の得意先に対しミスをしていしまい、”親会社のくせに使えないやつ”とレッテルを貼られ、噂になっています。年齢的にもう転職もできす、針のむしろで気が狂いそうです。

  • 私みたいなクズ人間はどうしたらいいですか?

    私は仕事ができません。仕事が遅い、ミスが多い、ミスを隠蔽しようとする、計画性がない、仕事を溜める‥等、仕事をするのは不向きな人間です。今日も嘘をついてミスを隠したのがばれて、また信用をなくしました。もう4年目だろと言われて、残業をするととても怒られるので、怖くて残業できません。仕事も大量に溜まってます。期限などある仕事も毎日仕事が溜まっているので、期限が少しでも余裕があると溜めてしまい、気づいた時にはもう期日がすぎているなんてしょっちゅうです。 私みたいなクズが仕事をすることは会社にとってマイナスですが、転職したらしたで、次の会社が災難なので転職もできません。死のうかとも思いましたが、こんな私でも死んだら悲しんでくれる家族がいるので、それを考えると死ねません。でも最近小声で死にたいと呟く癖がついてしまいました。だいぶ限界にきてます。自分の存在が嫌すぎです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 転職するにあたり

    3月から新しい職に就く25歳です。今勤めている会社からようやく退職の了承を得たのですが、次に「どのような会社に勤め・どのような仕事をする予定ですか?」と課長から人事書類を作成するに当たりと聞かれています。 これって伝える義務があるんでしょうか?義務がないなら言いたくはありません。連絡がきたり調べられたりするんじゃないかと不安なので。 聞かれる理由は機密保持とかの関連なのかと思いますが。 退職理由はUターン就職というやつです。 不安な理由は同じ(今勤めている会社と転職先)松下系のグループ会社ということで、何かしらの理由で邪魔されるんじゃないかと危惧しているからです。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。