• ベストアンサー

頑張ろうと思っているのに空回り。

mocha-sugarの回答

回答No.5

こんばんは。24歳女性です。 私は去年1年間精神疾患の為に休職し、この4月から復職しました。 復帰の場所として会社から与えられた部署は、今まで経験もなければ 活かせる知識もない部署でした。 正直全快して戻ったわけではなく、現在も治療しながらの勤務ですので 体もまだ「勤務体制」に慣れず(これは私のわがままですが)辛い時もあるし 何事も初めての仕事だけに、何の役にも立てていない(生産性をあげていない) ことに悲しくなったりもしました。 周りの人たちにミスをフォローさせて、私は何をやってるんだろ・・・と 虚しくなり、それが原因でまた体調を壊したり・・・もありました。 質問者さんは初めて会社勤めされるのですよね? 私もこれは人に言われて気付いたのですが、「初めから何事もうまく 立ち回れる人なんてそういない」んですよ(^^) 全くいないわけではないと思います、でもそんな人って少ないですよ。 何もそんなすごい人に自分をならせようとしなくていいじゃないですか! 今は当たり前のように業務をこなしている人だって、最初は皆「新人」から スタートしてきたはずです。そしてその新人をフォロー・サポートしていくのが 先輩社員・上司の仕事。それには感謝しつつ甘えるが吉だと、私も人から 諭されました。「申し訳ないと思う前に、今は感謝して将来返そうと思ったらいい」 そう言われました。 今体調を壊して、それが仕事に影響が出るようでは本末転倒ですよ。 私も人のことは言えませんが、仕事でミスはしても「体調が悪いから」と 言い訳しないように、体には気をつけています。それでも具合が悪くなる時が あります、そういう時はブッ倒れて迷惑かける前に、ちゃっちゃと帰ります(笑)。 立ち直る、なんて思わないで、開き直ってみてはいかがですか? もちろん周囲の方(サポートしてくださる方)への感謝の気持ちは忘れずに。 「どうしたら○○がもっとうまく(早く)出来るようになりますかねー?」と 先輩に聞いてみてください、いい先輩なら意気揚々と教えてくれますよ。 私自身、この考えを自主的にもったわけではありませんが、信頼する友人に 言われ、思わず納得してしまった次第で(笑)、何かお役に立てればと思い 書き込んでみました。お互い頑張りましょう(^^)

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「開き直る」ですか。下にも書きましたが、 今の職場の人たちは長くても2年目とかで、 さくさく仕事をしているように見えます。 段取りの良さとか、気配りの仕方とか、 とろい私ができなくて見習うことが多々あります。 また、あと10日で教育係の人がもとの支店に帰ってしまうので、 余計早く慣れようと思ったのかも分かりません。 (覚えることがたくさんありすぎて、 パンクしているのが実情なので えらそうなことはいえませんが。) 「申し訳ないと思う前に、将来感謝して返そうと思ったらいい」 確かにそのとおりですよね。 もっと慌てずに構えたいと思います。