• ベストアンサー

自信が無い。時が解決する問題?

今までに数回の転職を経験。 その理由は暴力振るう社長がいたり、 陰湿なイジメがあるという理由で転職。 今回の会社は人間関係もわりと良くて、 優しい先輩が多いので長く勤めたいと 思っているのですが。 今の会社に転職して約2ヶ月。 まだまだ仕事も覚えることが多くて 必死です。 先輩は優しくて有り難いのですが、 何故だか分かりませんけど、 慣れていないせいか、単純ミスが多いのです。 伝票のチェック漏れ。数字の書き間違え。 後から先輩に指摘されて、 どうして自分でそんなミスしたのか。 本当に情けなく感じます。 その度に先輩は「慣れれば大丈夫」とか 「私たちもミスする時あるから」とか 優しくてフォローしてくれます。 それが余計に申し訳なくて。 先輩の仕事を増やしてしまってるから。 ミスしないように気をつけても、必ず 何かしらのミスを一日に一回はしています。 会社の存続に関わるようなミスとかは もちろん無いですけど。 本当に単純ミスという感じ。 でも。その単純ミスを一つすると 先輩の仕事が増えます。 ミスを指摘されるのも情けなく。 先輩が優しくフォローしてくれるのも 申し訳なくて。 これから、まだまだ覚えるべき仕事が あるのに。今のままでも自信がありません。 これは不慣れだから。慣れれば大丈夫。 という問題でしょうか。 それとも向いてないのかな。と思い、 とにかく自信が持てなくて。 会社でも笑えません。 次に何かミスを指摘されないか。と ビクビクしている不安感でいっぱいです。 慣れで解決できる問題なのか。 それとも何か注意散漫の病気なのか。 向いてないのか。 どうしたら良いのか不安感でいっぱいです。 こんな私に似たような経験をして 克服した人。何かの方法で解決した人。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.3

私は事務的なチェックとか、伝票作成っぽい仕事が大の苦手で、そういう仕事になるとミスを連発します。 そういうときの私の対策は以下の通り。 仕事のやり方として、 a.作業を全部行ってから、チェックを全部やる b.作業->チェック->作業->.... の、どちらでやったほうがミスが減るか、その作業ごとに考えてから仕事をします。 作業が簡単でチェックポイントが少ない場合はa、作業が複雑だったり一単位の作業が大きくチェックポイントも多いときはbでやります。 なるべく他人の仕事をチェックするつもりでやります。自分の仕事のチェックすると甘くなりますからね。 間違いやすいポイントをまとめて一枚の紙にします。 「まとめる」という行為で頭が整理されますし、一枚の紙にすることでチェックすべきところが一発で見えるようにります。 そして、その紙を見て指差し確認します。この紙は思いっきり机の見えるところに貼っておきます。 さらにチェックのときは指差し以外に「xxxよし」「xxxOK」とか声を出します(小声ですが)。こうするとゆっくりチェックできますし、「間違いやすいポイントを覚えるという負担」がなくなるので楽です。 (ついでにこの紙は人に教えるときにも役に立ちます) 確かに人によって得手不得手はあると思いますが、ある程度は克服できると思います。 あまり心配せずに仕事をしてください。 (余裕を持つこともミスを減らすポイントだと思います)

moon178
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくためになるアドバイスです。 経験談みたいで親近感というか。感じました。 私だけじゃないんだ。って思えました。 紙に書いてみたり。自分の頭を整理する。 という点に納得です。ぜひやってみます。 余裕を持つ。確かに今は自分にも時間にも精神的にも 余裕がありません。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

まずあわてない。毎日心に余裕を持ちましょう。 仕事する前に自分に言い聞かせましょう 「楽しく今日もする」「ゆっくり落ち着いて」 仕事前に花を見たり、喫茶店でイメージトレーニング なんかもいいかもしれませんね

moon178
質問者

お礼

ありがとうございました。心に余裕。 それが基本ですよね。 イメージトレーニングも大切かと。 ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

あなたのミスの頻度が人並みなのかどうなのかは、その仕事の内容がわからないので定かではありませんが、あまり必要以上に気にするとかえって悪循環に陥ってしまいます。 自分を自分以上に見せようとあせってはいけません。常に「あるがまま」の自分を受け入れましょう。 「今の状態は自分の本当の姿じゃない、時間が経てば直る」と考えることが、間違いの元です。 今の実力を「あるがままに」受け止めて、それを直す努力をしている姿が大切なのだと思います。その姿を常に見せていれば、何も心配することはありません。 ひとつだけ、ヒントを教えておきましょう。 失敗した「ミス」を必ずノートに書きとめておきましょう。そして、自分なりにミスの「原因」を考えて書き出して見ましょう。それに対して、その原因に対する「対策」を考えて見ましょう。 同じ「原因」、同じ「対策」でも、必ずミスをしたときは、ノートに対策まで書きとめてみましょう。そのことが自分自身への意識づけになり、必ずミスは減ってきます。 原因・・・うっかりミス、対策・・・仕事を終えた後もう一度確認する、というような内容でもいいですから、必ず自分なりの原因分析と対策を書き出しておきましょう。

moon178
質問者

お礼

ありがとうございます。ミスをノートに。ですね。 やってみます。「あるがままに」ですね。 今の自分を受け入れられないからツライです。 受け入れた方が良いのですね。

noname#15040
noname#15040
回答No.1

こんばんわ 結構な職場ではないでしょうか。 ミスに対する不安は誰にでもあります。 入社20年以上の私でも、その不安との戦いの毎日です。ミスを部下のせいにしたり、敢えて隠して、よいことばかり、上司に報告して出世している人間も山ほどいます。 そんな中、フォローしてくれる人々がいるありがたさをかんじられたら方がプラス思考でいいと思います。 私は、ミスしたらどうしようという局面になると、 「命までとらない。首になるほどのことではない。もっと大きなミスを平然としている奴もいる。」と深呼吸して開き直ることにしています。 と言いますのも、以前から、失敗恐怖に悩み、恐れたとたんにミスするということに気がついたからで、また、毎日、へとへとになるのがバカらしいことに気がついたからです。 転勤早々に自信などある人はありません。少しずつ自信をもつてやっていかれたらどうでしょうか。 私のばあいは「解らん」「自信がないなあ」とか少しずつ、メッセージを出して、自分をさらけ出すことで 救われてきたこともあります。ご参考まで。

moon178
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに優しい先輩に恵まれたことに感謝しています。本当に有り難いです。 アドバイスすごく心に優しく浸透しました。 参考にさせていただきたいです。

関連するQ&A

  • 社会人としての自信を失いました

    25歳女、会社員です。 この度勤めていた会社を退職することになったのですが、 入社後1年も経っておらず、社会人としての自信を失ってしまいました。 ・入社直後から誰も仕事を教えてくれず、何かやることは無いか尋ねても仕事に無関係の雑用ばかり頼まれる ・なのにミスをすると上司先輩に寄ってたかって責められる ・自分がミスしたときは公表せず隠ぺいする ・退職した先輩の仕事の後任を全て私にしていた(一言も連絡なし) ・私の仕事量だけ明らかに多いのに上司も先輩も知らん顔でフォローもなし ・後輩の教育をしないどころか一緒になって騒ぐ ・「女は仕事が出来なくても笑ってればいい」と言い、愛想の良さだけで評価をする ・職場の現状について上司に意見すると自意識過剰だといわれる ・ならばと意見せず黙々と働いていると、うつ病じゃないのか?と病気扱いされる 今までにも社会人経験はあるので、社会に出れば理不尽なことが沢山あるとわかっていますが、 筋の通ってないことがあまりにも多すぎて、もう何が正しくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。 様々な資格をとって勉強した上で現在の会社に入社したため、応援してくれた人に対して申し訳ない気持ちもあり辞めたい気持ちを押し殺していましたが、新人なりに頑張っていたつもりなのにうつ病だと決めつけられたことが本当にショックで、今かなり落ち込んでいます。 次の仕事を見つけなくてはならないのに何をしていても気分が後ろ向きになってしまい、気力が湧きません。 気持ちの切り替え方というか、前向きになれる考え方を教えてください。文章が支離滅裂で申し訳ないです。

  • 仕事に自信がありません

    パートの仕事を始めて一週間経ちました。一週間経つのに、色々ミスしたりして、周りの職場の足手まといになってる気がして自信がなくなりました。自分がいることで皆の仕事を増やしてる気がします。新人って皆こんなものでしょうか?私はちょっと物分りが悪い所があり、仕事を教えてくれる先輩に迷惑かけてる気がして、その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。前の職場で飲食店にいて、今の職場は販売の仕事で同じ接客業ではあるのですが、やり方も仕事量も全然違って戸惑っています。自分には向いていないのかなと不安でいっぱいになります。仕事って、みんなどれくらいで覚えていくものなのでしょうか?

  • 毎日のミスに自信がないです。

    こんばんは。 大卒新社会人女です。 金融機関に勤めています。 毎日ミスしてしまいます。 また仕事が遅い?らしく 最近注意されました。 ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。) 直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。 なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。 また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。 また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました) 接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。 本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。 自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。 ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。 どうしたら 細かいミスをなくすことができるでしょうか? またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか? こんな私にアドバイスお願いします。

  • 自信が持てる方法

    今年の春転職に伴って別の県に引っ越しをしました。 それから色々なことがあり、最近自分に自信がなくなってしまいました。 特に大きなことは二つ。 転職先は今までやっていたことと全然違う仕事で、知識も技術も必要です。 知識面に関しては徐々に覚えてきたのですが、技術の面で全く何もできません。 他の人が簡単にやっていることでも失敗するし、うまくいっても何倍も時間がかかる。 つい先日もミスをしてしまい、忙しい中先輩にフォローをしてもらいました。 注意はされましたが怒られるという感じではなく、ミスするのは当たり前だし、失敗しないと成長できないと。 自分でも分かっているつもりなんですが、なんでこんなことができないんだろうと落ち込んでしまいます。 自分で言うのもなんですが、今までは何をやってもそつなくこなしてきたので余計に。 もうひとつは恋愛のことなんですが、引っ越してから1か月くらいして知り合った子がいます。 好きになり告白し、まだよく知らないからと断られはしたものの、もっと仲良くなりたいと言われ、その後も二人で食事に行ったり、部屋に呼ばれて料理をご馳走になったこともあります。 連絡も頻繁にとっていて、ついこの間会えるか聞いたところ「雨降ってる」とか「お金ないから今度ね」とあんまり乗り気ではない様子でした。 その後翌週の予定を聞くとすぐに「何もない」とのことだったので誘うと「話が弾まないし楽しくない」と返事が。 その1週間くらい前にあったときは、向こうから8月中に海行こうと誘ってきたり、今度手料理いっぱいご馳走すると言ってきたり。 会ってるときはよく笑い、楽しそうだったので、彼女の気持ちが全く分かりません。 すぐにもうだめだなと思い諦めたつもりなんですが、やはり今でも彼女のことを考えてしまいます。 もともと前向きな方ではないので、嫌なことがあるとどんどん落ち込んでしまいます。 自信を持てるようになる方法とか、前向きになるにはどうすればいいか、何か良い案があれば教えてください。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • とても自信をなくし、泣いてばかりです

    20代で、転職活動をしています。主にハローワークを利用しています。 先日面接に行った会社が、面接に行った翌々日に、少し内容を変えて、ほぼ同じ求人を出していました。(仕事内容が更に詳しくなり、4年大卒のみの募集に変更、月収もあがってました) それが、なんだかわからないけれどとてもショックで、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 まだ不採用との連絡はきていませんが、新しく出した求人で、いい人がきたら不採用なんだろうなと感じています。 企業として、当然のことだということはわかっています。 ただ、とても自信をなくしました。 転職活動がうまくいかないなかで、1時間も面接をしてくれ、少し自信がができたあとでのことだったので、余計落ち込んだのかもしれません ただ、本当に気持ちが沈んでしまい、食べたものは吐いてしまい、ごはんも、食べられなくなってしまいました。 自分でも、なんで吐いたり、食べたりできなくなるほどショックなのかわかりません。 まだ転職活動は続けなければならないと思っていますが、前述のようなこともあり、ハローワークに行くことが怖くなりました。 職員の人は、しっかりしているし大丈夫だと言ってくれますが、大丈夫じゃない気がしてきました、 面接時に、なぜ前職を辞めたのか聞かれますが、いつもはもっともらしい嘘をついています。 本当は、異性の上司に休日二人で会う誘いを受けたり、また違う異性の先輩からしつこく誘われたり、住所や電話番号を調べられていたり(今でも留守電とかがある)ということがあり、ずっと断っているうちにストレスから病気になり、限界を感じて2年もしないうちに会社を辞めました。 でもそんなことを言えるわけもなく、面接時に嘘の理由を深く突っ込まれると、少しどもってしまいます。 まとまりの無い文章ですが、このようなことがあり、今現在とても落ち着かない一日を過ごしています。 休んでる暇もなく危機感は感じているので、もっともっと仕事を探すべきなのでしょうか 惨めで惨めで、仕方が無いです。どうにか自信をつけて、前向きに頑張りたいです。 落ち着いて、余裕の気持ちで仕事を探さないと、変な仕事に引っかかるぞと心配されています。 どうしたら落ち着けますか 皆さんは、どういう気持ちで、どんな精神で仕事を見つけ、仕事を続けていますか。 どうしたら、まわりの人に心配をかけない、もっと強い人間になれますか? 強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。お願いします。

  • 働いていく自信を失ったときどうしますか?

    宜しくお願いします。 転職して半年ほどたつのですがなかなか職場の仕事のレベルの 高さについていけません。苦しいです。 常に自分のできるレベル以上の仕事を課され(量的にも質的にも)、会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 このように自信も失い、会社にも貢献できず、”前の会社の方がぬるくてよかった”などといっている自分に成長できるポテンシャルがあるとは思えずさらに自信を失います。 このような場合、皆さんならどうしますか? 自信を回復するには、また会社で明るく元気に仕事をしていくためには どうすれば良いのでしょうか?会社を変えた方がいいのでしょうか? 頭がパンクするほど酷使していけばいつかは会社のレベルについていけるのでしょうか?(そう信じたいのですが自信がないです) こんな情けない自分を雇ってくれるところがあるとは思えませんし、行き場がどこにもないように感じてさらに苦しいのです。 今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 アドバイスを下さい。

  • なぜ自信満々でいられるのか。

    仕事(手仕事)がきちんと出来ていない新人さんがいます。 普段は材料が良いためどんなやり方をしてもうまくいきますが、昨日は使用する材料の切り方がおかしかったため新人さんは失敗しており、失敗していると指摘をされていました。 新人さんの作業したその上から私が作業を行うため、新人さんは私が新人さんの作業したものを動かして失敗させたと思ったようです。今までうまく出来ていないと言われたことがないと言い、まわりから私がやらかしたのではと励ましてもらっていました。また指摘をした人にこだわりが強いわねとも言っておりました。ミスの指摘がこだわり?びっくりしました。 でも、新人さんのミスなのです。仕方なく放置して指摘された方が良いかと思っていたのをやめて、新人さんのミスは手直し出来るものはしながら自分の作業をしたところ、失敗作は大幅に減りました。どうやら普段も私がした作業をする方はずっと手直しをしてあげながら自分の作業もしているようです。 昨日は私が直したのが新人さんがきちんとしたことになるのかとなんだかむなしくなりました。こんな考えになるのが嫌です。 人に直してもらっているのを知らずに私(新人さん)は完璧に仕事が出来ていると思えるその自信が私はうらやましくなりました。 なぜそんなに自信満々でいられると思いますか? 楽したい新人さんは一生懸命必死な私を嫌っていますので聞けません。仕事を教わりたくないと言われています。きつい言葉を発する方なので会話は避けております。 私などはほめられても心配になるほどでその気の強さが欲しいと思いました。

  • 自信をつけるには

    30代の主婦です。元々はすごく自分に自信があり、それなりに色んな結果も残していたんじゃないかと思います。でも今は自信がありません。 家事をしても、ここまでやれば合格というラインはありません。私や他の人が「合格!」と思っても主人がそう思わなければ不合格です。終わりのない家事だけに満足感を得ることはできませんでした。 家のことだけやろうとするからかと思い、仕事を始めました。(経済的な理由もあります)仕事では大きなミスをすることもなく、かといって人より抜きんでて仕事ができるわけではありません。きちんとまじめに仕事はしてますが、誰だって仕事はしています。ですので全く自信にはつながりません。 むしろ家事と仕事の両立で肉体的に疲れています。誰でもやってることなのに私はこんなに疲れてしまって…と、逆に自信をなくしてしまいました。 私の中では「専業主婦だって家事という仕事をやってるのだから偉い」という考えはありません。また「仕事だけやってれば偉い」というのも主婦なのでありません。 結婚して主婦である以上、家事も仕事もきちんとして初めて1人前だと思っています。でもそれがいっぱいいっぱいです。 自信をつけるには家事と仕事が両立出来ることなのですが、私自身の心身の限界が低すぎます。 自分に自信がないため、将来への夢や希望が見出せず(自分はダメな人間なので、どうせ出来ないと思ってしまう)、そのため現在も楽しむことができません。夢や目標があるからこそ、今が楽しめるタイプなので。 どうしたら自信をつけられるようになるのでしょう?どうしたら家事と仕事(私の場合子供もいますので育児もですが)両立できますか? 希望も持てないため、自分の存在意義を見出せず、死んでしまいたいと常に思ってます。 食欲もあるし夜も眠れるので、うつ病などではないと思います。

  • 仕事が怖いです。自信をつけたいです。

    あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、 ようやく一年がたちました。 皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが 年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。 去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。 4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。 最近また仕事が怖くなってきました。 ●原因1。ミスをするのが怖い。 久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。 ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、 普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と 言われてしまう始末です。 ●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。 お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、 ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、 結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。 ●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。 先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」 と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの 焦りから空回りしてしまいます。 ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。 あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。 毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。 それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。 なかなか自信をつけられません。。。 質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 質問2、 毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、 仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。