• ベストアンサー

今電話があって・・・これって新手の不当請求?

10年以上前に買った教育教材が終了(終講)していないから金払え・・・みたいな電話が非通知でかかってきたんですが・・・規約で終講までが契約だから、つずけたいのなら、現在の新しい教材を買ってくれと・・・それを断ると、解約するのに20万円だと言われたんだけど・・・これって合法ですか?新手の不当請求としか思えないのですが・・・ 法律に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

新手どころか、昔からの伝統ある詐欺ですよ。 ワタシのところにもよく掛かってきます。 「わかりました。じゃ、請求が来たら弁護士と相談してみます」 見たいな事を言いますね。 大抵は「そうですか。じゃ、請求書送ります」と言って来ますが、来たこと無いですね。 ヘタなもの送ると、それ自体が証拠物件になっちゃいますから。

nanasi0613
質問者

お礼

深夜なのに回答いただき、ありがとうございました。 このような請求されたのは、初めてだったし、商法がどうだこうだ・・・とか言われて少し心配になったんで質問させてもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11844
noname#11844
回答No.3

>新手の不当請求としか思えないのですが・・・ その通りです。 ただし昔からある手口です。 無視しましょう。

nanasi0613
質問者

お礼

深夜なのに早速回答いただき、ありがとうございます。このような電話は、初めてだったんで・・・ 昔からあっていたんですね。電話してきた相手の会社の電話番号と名前聞いてますが、消費者センターか警察に届けた方がいいですかね?

• aonoringo
回答No.2

気をつけてください。くだらない詐欺にひっかからないで。新手の不当請求ではなく、何年か前からある不当請求詐欺です。名簿屋から買った名簿に載ってる電話番号に片っ端から電話してる輩です。無視するか非通知拒否ですね。

nanasi0613
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。何年も前からあっていたなんて知りませんでした。非通知だったんでおかしいとわ思ってたんですが・・・やはり不当請求でしたか。安心しました。今後は気をつけます。ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

そもそも買ったんですか? 10年前に・・・・。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
nanasi0613
質問者

補足

買いました。企業診断士の資格を取る教材でしたが、当時仕事の部署が変わり、忙しくなり途中でしたが、諦めてました。規約の内容は覚えていません。