• ベストアンサー

携帯電話に架空請求の電話が

携帯電話に架空請求(3日以内に15000円をみずほ銀行に振り込んでください)と自動音声でかかってきました。 裁判所からの通知が来るのが怖い(無視というわけにはいかない)のですが、もし裁判所から通知がきたらどう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonta14
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.8

こんにちは。物騒な世の中ですよね。 私のところには、生声でお兄さんから請求の架空請求お電話をわざわざ頂きました。 さすがにその時は、めちゃめちゃブルーになり、回りに迷惑が掛かったらと思って、正直悩みましたが、その後すぐに携帯の着信制限を電話帳登録者のみにして、知らない番号からの電話は、全て着拒にしました。 そしたら、1週間すぎ、1ヶ月過ぎ、半年がたとうとしていますが、未だ請求のお葉書すらきません。 基本的にJPNICさんの場合は、自動音声ということですし、相手の経費節約が目に見えています。 また3日で1万5000円という額を考えますと、これくらいなら払うだろうという相手の魂胆が伺えます。 日本の裁判所は、基本的にとても忙しいです。 陪審員制度をとっているなら、まだ話は分かりますが、日本はまず話を聞かなくてはなりません。 という訳でお気持ちはお察しますが、後3日そして1週間、待ってみましょう。そして、もしお葉書を頂いてしまったら、即に消費者センターに問い合わせるのです。 プロに任せれば、ちゃんと手を打ってくださいます。 この問題で悩まれている方はたくさんいるので、すぐにお話に載っていただけるはすですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.7

裁判所から通知が来ることはまずありません。 ただ、通知が来たら本物かどうか裁判所に確認して下さい。 (通常、特別送達で届きます) 過去には最高裁から通知が来た例もありますが、もちろん偽物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

すいません#4です。 参考URLの貼り付けに失敗したのでコピー&ペーストでお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>もし裁判所から通知がきたらどう対処すればいいのでしょうか? 1.本当裁判所からの通知か確認する。 2.偽物なら無視。 3.本物なら期日に裁判所に行き、債権無効を訴える。 4.相手が訴えるなら、その後、本裁判になるでしょう。 5.そしたら弁護士を雇う。 その金額でそこまでやっても相手は赤字です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

架空請求なので、基本的には無視が有効だそうです。 裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてきたときは、裁判になればこちらに分があるので裁判所に出頭すればよいようです。 架空請求ライブラリー http://www.pref.tottori.jp/kenmin/top/syouhi/kakuuseikyuu/kakuuseikyuu%20librarery.htm 探偵ファイル http://43.253.19.226/tamashii/scoop_2004/08/21_01/ 

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/kenmin/top/syouhi/kakuuseikyuu/kakuuseikyuu%20librarery.htm http://43.253.19.226/tamashii/sc
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは最寄の消費者センターへ相談してください。 その後も電話などがあった場合は警察に被害届を出すと良いでしょう。 自動音声は削除しないで保管してください。警察へ被害届を提出した際の証拠資料になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

最近、裁判所から通知が来るような架空請求が話題になっていますが、実際に来ることはほとんどありません。 あなたの場合、来る可能性はほとんどありません。 万が一、裁判所から通知が来たら、その通知に対処方法が書いてあります。 心配ならその時点で地元の消費者センターなどに相談しましょう。無料です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gentle
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

架空請求の問題については過去に解答がたくさん出てますのでそちらを参考になさってはいかがでしょう? 裁判所から支払い命令が来たとしても異議申し立てすれば大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 架空請求?払うの?

    教えてください!最近携帯に架空請求がよく来ますよね? 去年の12月4日の夜に携帯を落とし、探したけど携帯は 無かったので12月5日の昼に解約をしたのですが(携帯のみ番号はそのまま) その日から変な電話がかかって来て、取ってみたら Hな音声が・・・それから、時々その番号からかかって来て 無視したけども、留守電にHの音声が入ってしまい 最近は来なくなったんだけど今日(2月18日) 12月4日に契約されたサイトの料金32000円を月曜までに 払って欲しいと電話が(音声ガイド)入りました 普通なら無視ですが、落とした日に契約された・・・ と言うのが気になります・・・ でも請求方法がおかしいです 無視で良いのでしょうか?

  • 架空請求?

    架空請求? お恥ずかしい話なのですが、私の彼氏が今日「オナっていいとも」というサイトに登録してしまいました。 利用規約をしっかり読まなかった彼氏も悪いのですが、無料だと思って登録したら「三日以内に9万円振り込んでください」というページがでてきたみたいです。びっくりしてすぐに退会しようとしたら「料金未納ですので退会できません」とのことです。登録方法は携帯の電話番号を入力してクリックすると音声ガイダンスに繋がる番号への発信ページがでてきて発信すると「登録完了しました」というガイダンスが流れ、料金と口座がかかれたページに移動、という感じらしいです。これは架空請求と断定しても大丈夫ですか?多分向こう側に知られているのは彼氏の携帯番号だけだと思いますが、メールアドレスも知られていますかね?これから請求の電話なんかがかかってくると思いますが無視して大丈夫でしょうか?よかったら力を貸してください。

  • 架空請求書に電話してしまった。

    こんにちわ。どうしたらいいのか教えてください。 先日架空請求書が届きました。内容は電子消費料未払いと言うものです。姉が受け取り私と母は仕事に行ってました。私達が仕事から帰ってくると姉が驚いて電話してしまったというのです。母宛ての架空請求でした。姉が言うには、母のふりをしてこれは、何ですかといって払わなきゃ行けないんですよねといってしまったというのです。姉も相手に今ハガキが届いてどうしたらいいですかとあせって電話したそうです。相手が住所、名前、電話番号を聞いてきたそうです。 携帯の番号はと聞かれて姉は持ってませんといいました。 そしたらあいては一瞬間があったそうです。請求額を調べて電話すると言われたんですが。今日で3日になりますがまだきてません。非通知着信拒否できるようにしました。 それにこういうのは携帯の方が掛けやすいんですよね。 それに、携帯がない時点で電子とはまったく関係ないと思うんです。姉はなんて余計なおせっかいをしたのかと姉を怒りました。私が警察に相談したらまず無視しなさいといわれました。私は妹なんですが不安でしょうがありません。確かに相手は姉が動揺してるのはわかってるはず。それに相手も架空の請求書を手当たり次第おくって悪いことをしてるのはわかってるはず。 警察は無視すれば相手も詐欺がばれて諦めるといっています。警察は無視が一番効果あるといっていました。それに次から次とひっかかってしまう人がいるからと。それにもし間違えて電話にでてしまった場合警察に言ったら払う必要がないと言われたといって切りなさいといわれました。 私が思うにずっと無視するより、怖いけど勇気をもって電話にでてはっきりと警察に言ったといったほうが効果あるんですか?私は不安でしょうがありません。 みなさんアドバイス教えてください。 宜しくお願いします。 読んでくれてありがとうございます。

  • 714円?謎の架空請求電話

    昨日知らない携帯の番号から私の携帯に電話がかかってきました。 口調から明らかに「こりゃ架空請求詐欺やな」と思ったので軽く聞き流していたのですが(初体験だったのでちょっとうれしかったりして)、請求額を聞いて耳を疑いました。「714円」って言うのです。 内容は着メロ・iアプリなどのコンテンツ使用料で、コンテンツ提供者はNTTdocomoと契約しておらず、そのためその会社が回収を代行依頼されているとのこと・・・。あからさまに架空請求詐欺の手口でしたので、「裁判所から通知がいきますよ」などと脅しをかけてきたのですがまったく動じず「お好きにどうぞ」といったら「アンタね、使ったものは払いなさいよ、大人なら」などと激昂した挙句「ブチ」と電話を切って去っていきました(ちゃんとした業者ならそんなことしないわな・・・)。 しかし、値段が解せません。数万円ならいざ知らず、こんな金額で元が取れるとはとても思えないです。私と電話した料金だけでも100円はかかっているはずですから・・・。 ということで、 1)同じような値段で架空請求されたことのあるかたはいらっしゃいますか? 2)目的は何だと思われますか? 全然怖くはないのですが、気持ち悪いので上記の点について何かわかる方がおられましたら教えてください。

  • 架空請求?

    架空請求について教えてください! セゾンの信販会社?から1万5千円位のみに覚えのぬい請求のハガキが来ました。ハガキには何の代金か記載がなく、コンビニ振り込みができるようになってます。 いかにも怪しいので架空請求ですよね? 数日前からスマホの電池が急激に減るのですが関係ありますか? ネットの閲覧は関係ありますか? ゲームやFacebookはやらないです。 放ってるとヤクザ取り立てや裁判所の通知がきますか? 他に予想される事態は何がありますか? 何かできる対処方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 架空請求業者でしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが アダルトサイトを閲覧し、 ある、リンクを踏んだ所 トライアングルというサイトに 登録したということにされてしまい 30万円の請求が来てしまいました。 自分がまさかそんな 請求が来るとは思わずに 焦ってしまい。そのサイトにあった 誤認入会の場合の退会手続き とあった所でメールと電話して しまいました。無視すれば よかったと思うのですが その時はパニックになってしまい。 電話してしまいました。 すると、この場合は 誤認入会の扱いにはならないので 30万円を払えと言われました。 そして、本日中に 払えないと言ったところ 裁判所から請求書を送ると 言われてしまいました。 住所は言っていないのですが 手紙が来てしまわないか怖いです。 その、電話の後に色々調べると 架空請求業者のような気がしたので とりあえず、電話の着信拒否設定は しました。これで、大丈夫なのでしょうか? 不安と恐怖がありまして 質問させていただきました。 トライアングル 架空請求 で調べると一応 架空請求業者として 出てくるのですが そのサイトに載ってる番号と 違うのが不安です。

  • 架空請求と思われる電話が

    3日前から架空請求と思われる電話がかかってきているんです。留守電に「○○と申しますが連絡を取りたいので077-×××-0001まで連絡ください」と伝言が入っているのです。 架空請求の電話番号の一覧が掲載されているサイトにこの電話番号が載っていたので「架空請求かな」って思っているのですが、無視しておいたらいいんですよね? いつかかってこなくなるか、気になるんです。両親が心配性で気にしすぎるところがありますので。

  • 携帯電話に架空請求がきます

    NO.9559のLOM-23さんと同じように自分の携帯に架空請求の督促電話がかかってきて困っています。 最初、非通知でかかってきてたまたま留守電に催促のメッセージが入っていたので、非通知着信拒否にしたら次からは通知(080-とか03-とか)でかかってくるようになりました。今度は通知された指定番号で着信拒否にしたら毎回違う電話番号からかかってくるようになって着信拒否に指定した番号が10件以上になっています。幸い、知らない電話番号からの着信には出ないようにしていますので、会話したことはないのですが、しょっちゅうおかまいなしにかかってくるし、毎回留守電にメッセージを入れられて留守電機能が使えないし、大変困っています。 こんな理由で自分の携帯の電話番号を変更するのもしゃくなんですが、ほかに解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 架空請求の電話が・・・(住所を知られました。)

    今架空請求の電話がひっきりなしにかかってきてます。 さっき知らない電話番号から携帯に電話があり、とってみたら「アダルトサイトみましたよね?」といってきて、知りません!っていって切ったら今度は自宅にかかってきました。。。それで着信拒否にしたら今2回非通知でかけてきました。しかもあなた「○○県の○○市に住んでますよね?」といってきて、僕の家の住所を知っているようでした。 どうしたらいいんでしょうか?このまま無視し続ければいいんでしょうか?住所と電話番号を知られていると思うと不安です。お願いします。助けてください。

  • 架空請求なのかわからないですが

    さっき、うとうとしながらサイトをふらふらしてたら、どっかアダルトサイトにアクセスしてしまってて、普通にクリックしてたら、ブーブーとバイブが鳴って、ハッとしたらいきなり、登録ありがとございます。とかになってて、3日以内の支払いだったら9万9千円とかって、表示されててこの携帯の情報みたいのも、知られてるよ-な。 注意書に、架空請求ではありませんってかいてあったけど、なにかに同意した覚えは全くないのに、どうしたらィイんでしょうか。 無視できるものですかね??