• ベストアンサー

携帯電話に架空請求の電話が

携帯電話に架空請求(3日以内に15000円をみずほ銀行に振り込んでください)と自動音声でかかってきました。 裁判所からの通知が来るのが怖い(無視というわけにはいかない)のですが、もし裁判所から通知がきたらどう対処すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonta14
回答No.8

こんにちは。物騒な世の中ですよね。 私のところには、生声でお兄さんから請求の架空請求お電話をわざわざ頂きました。 さすがにその時は、めちゃめちゃブルーになり、回りに迷惑が掛かったらと思って、正直悩みましたが、その後すぐに携帯の着信制限を電話帳登録者のみにして、知らない番号からの電話は、全て着拒にしました。 そしたら、1週間すぎ、1ヶ月過ぎ、半年がたとうとしていますが、未だ請求のお葉書すらきません。 基本的にJPNICさんの場合は、自動音声ということですし、相手の経費節約が目に見えています。 また3日で1万5000円という額を考えますと、これくらいなら払うだろうという相手の魂胆が伺えます。 日本の裁判所は、基本的にとても忙しいです。 陪審員制度をとっているなら、まだ話は分かりますが、日本はまず話を聞かなくてはなりません。 という訳でお気持ちはお察しますが、後3日そして1週間、待ってみましょう。そして、もしお葉書を頂いてしまったら、即に消費者センターに問い合わせるのです。 プロに任せれば、ちゃんと手を打ってくださいます。 この問題で悩まれている方はたくさんいるので、すぐにお話に載っていただけるはすですよ。

その他の回答 (7)

• silpheed7
回答No.7

裁判所から通知が来ることはまずありません。 ただ、通知が来たら本物かどうか裁判所に確認して下さい。 (通常、特別送達で届きます) 過去には最高裁から通知が来た例もありますが、もちろん偽物です。

回答No.6

すいません#4です。 参考URLの貼り付けに失敗したのでコピー&ペーストでお願いします。

• hana-hana3
回答No.5

>もし裁判所から通知がきたらどう対処すればいいのでしょうか? 1.本当裁判所からの通知か確認する。 2.偽物なら無視。 3.本物なら期日に裁判所に行き、債権無効を訴える。 4.相手が訴えるなら、その後、本裁判になるでしょう。 5.そしたら弁護士を雇う。 その金額でそこまでやっても相手は赤字です。

回答No.4

架空請求なので、基本的には無視が有効だそうです。 裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてきたときは、裁判になればこちらに分があるので裁判所に出頭すればよいようです。 架空請求ライブラリー http://www.pref.tottori.jp/kenmin/top/syouhi/kakuuseikyuu/kakuuseikyuu%20librarery.htm 探偵ファイル http://43.253.19.226/tamashii/scoop_2004/08/21_01/ 

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/kenmin/top/syouhi/kakuuseikyuu/kakuuseikyuu%20librarery.htm http://43.253.19.226/tamashii/sc
回答No.3

まずは最寄の消費者センターへ相談してください。 その後も電話などがあった場合は警察に被害届を出すと良いでしょう。 自動音声は削除しないで保管してください。警察へ被害届を提出した際の証拠資料になります。

• oosawa_i
回答No.2

最近、裁判所から通知が来るような架空請求が話題になっていますが、実際に来ることはほとんどありません。 あなたの場合、来る可能性はほとんどありません。 万が一、裁判所から通知が来たら、その通知に対処方法が書いてあります。 心配ならその時点で地元の消費者センターなどに相談しましょう。無料です。

• gentle
回答No.1

架空請求の問題については過去に解答がたくさん出てますのでそちらを参考になさってはいかがでしょう? 裁判所から支払い命令が来たとしても異議申し立てすれば大丈夫ですよ。