OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の詐欺事件?(架かった電話に架けなおしたら・・・。)

  • 困ってます
  • 質問No.172799
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (102/122)

最近、身に覚えの無い番号から番号通知で携帯に電話が架かりました。いつもコールが一回程度で、出ようとしますと切れていますので架けなおしました。すると何やらおかしな内容のテープが流れています。すぐ切ったのですが・・・。

このことを友人に話すと、これは新手の詐欺商法で、後で法外な(10万円くらい)請求が来て取り立ても厳しいとか言ってました。

すぐ切った場合でも請求は、くるんでしょうか?何故そもそもこちらから架けなおしただけで、そんな請求がくるんでしょうか?

いつ請求がくるか、毎日ビクビクして生活していますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 請求といっても、他の個人情報が漏れていない限り、先方としては電話番号しかデータとしてはないわけですから、直接自宅に取り立てに・・・ということはないでしょう。自衛策として、知らない電話からの着信には出ない&折り返しかけない、または一旦留守電にしておくなどの対策が必要でしょう。
 ちなみに私の場合も知らないところからの着信がありましたので気になっていたのですが、某掲示板でそれがワン切り迷惑電話の番号であることがわかり、すぐに着信拒否リスト(先方は通話料がかかる)に追加しました。2回ほどかかってきましたが、ブロックできましたよ。
 ちなみに参考URLで危険な番号が記載されていましたので、よろしければご確認ください。
お礼コメント
syakuhusai

お礼率 83% (102/122)

早速のご回答ありがとうございました。これで安心いたしました。
投稿日時 - 2001-11-22 08:20:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

とりあえずは参考URLの資料を参照してみては?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

最近、そういった被害が多いみたいです。
でも電話しただけで、お金を請求してくることは、考えられないと思うのですが・・・。
たとえ請求が来たとしても、法的には何の根拠もない請求だと思いますので、警察に被害届を出せばいいと思います。

また、出会い系サイトや風俗の新しい勧誘方法だと、聞いたことがあります。
電話をかけると、デモテープが流れるらしいのですが、そのようなことはありませんでしたか?

過去に同じような質問がありましたので、参考にしてください。
お礼コメント
syakuhusai

お礼率 83% (102/122)

有難うございました、これで今夜はゆっくり寝られます(笑)
投稿日時 - 2001-11-22 08:21:33