• ベストアンサー

大学

国立大学で安全保障や外交、防衛をを詳しく学べる大学はありますか?防衛大以外でお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

安全保障・防衛に関しては日本には専門家が少なく、大学の講座として総合的に研究し世界的に認められるレベルのところはありません。  安全保障については、日米安全保障条約に任せきりですし、軍事研究・戦争論(=平和研究・平和論とは日本では考えられておりません。欧米では=と考えているようです。)も、平和憲法のもとでタブーのようになっていました。  日本の大学で政治・外交を勉強した後に、スイス・イギリス・アメリカなどの大学に留学することをお勧めします。

jakisala
質問者

お礼

そうなんですか!やはり、留学も考えないといけませんね。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• saxphone
回答No.1

法学部で国際関係や国際政治のコースがあるところならばどこでもいいんじゃないでしょうか。あなたが挙げていることはどれも国際関係論・国際政治学の係争点としてはポピュラーなものですから。 上は東大法や一橋法などから、下は地方国立大までたくさんあるでしょう。住んでいる地域や学力が分からなければ、具体的な大学は言えません。

jakisala
質問者

お礼

ありがとうございました