• ベストアンサー

PCによる電磁波。

電磁波による影響って何かありますか? 経験者・参考になる話・サイト教えて下さい。 何か、最近からだに熱がたまりまして。 もしや、これも電磁波の影響? どうやって防げますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.5

聞いた話です。 電磁波というものが人体に悪影響を及ぼすとすれば、 PCなどより携帯電話の方が危ないそうです。 耳に直接当てるのだから当然だ・・・と、その専門家は言っていました。 これも聞いた話です。 電磁波というものは、いまだ正体不明で、人体に悪影響があるか定かでないそうです。 OAエプロンなどは確かに電磁波を軽減しますが、 実質的な効果があるかというと?なのだ・・・・と、 OAエプロンを製造販売しているメーカーの人が言っていました。←嘘のようなほんとの話。 一日にどのくらいPCをご利用になっているのか存じませんが、 体に熱が溜まるのは、他の原因があるのかもしれません。 眼精疲労から、熱を伴う頭痛になることは私もあります。

その他の回答 (4)

• nag3
回答No.4

複数台のPCについて調べた事があります。 っで、新旧に関係無く概ね0,5mG~4,0mGの間でした。(距離はCRTから約30Cmで) 疫学的には電磁波の影響についてはまだ良くわかっていないらしいのですが、一応の目安としては2,0mGを限度として1,0mG以下が望ましいと言う話は良く聞きます。 ところで一概にPCの電磁波とおっしゃっておられますが周辺機器、特にOAタップとバックアップ電源からは距離10Cmで4,0mG以上放出されています。 もし近くにこれらの製品があるのであれば作業スペースから距離を離す方が良いかも知れません。 電磁波カット商品で目に見えて効果のあるものには私はまだ出会った事がありまん。 ある程度電界は防いでいるみたいですけど磁界についてはさっぱりです。 っで、ある時ホームセンターのフライパン売り場で電磁調理器不向きとかOKとか書かれているのを見て、何故だろう?あの強烈な電磁波を発生させる電磁調理器に向き不向きがあるのかなぁ?って事はそのどちらかはひょっとしたら電磁波遮断効果があるのでは?などと思い、アルミ製のチタンコーティングフライパン(2000~3000円)を購入して実測してみました。 結果先のバックアップ電源の位置が代えられない為、このバックアップ電源で距離10Cmで4,2mGだったのが前面部にこのフライパンを置くだけで0,25mGにまで減少しました。(一応夏の間も熱の影響が出ないか監視していましたが特に発熱等は無かったですが、その点については専門外なので良いのか悪いのかは不明なのですが) この結果私の作業環境内はどの位置でも最大1,0mG以下の被爆量に抑える事が出来ました。

noname#53281
noname#53281
回答No.3

医療関係で仕事してます。 以前から気になっていたのですが・・・。 整形外科や整骨院等で(主にリファビリ関係)使われているマイクロつて電磁波ですよね!身体を電子レンジでチンしているようなもので・・・。 お年よりのかたで毎日10分以上マイクロに掛り、もう10年通われている方なんかいるのですが、だれも体調が悪くなったと言う人は聞いた事がありません??? ただ成長期の骨端線や生殖器、ペースメーカーなど使っている人には使わないようになってますので、影響が無いわけではなさそうですが・・・。 参考まで

• mekabu
回答No.2

ある雑誌で電磁波に関するテストを行っていました。 そのテストによるとパソコン本体は金属ケースに入っている限り、人体に悪影響がでるといわれているレベル以下だったそうです。 因みに家庭用電化製品でビックリする数値を出していたのは赤外線コタツで、パソコンの約800倍の電磁波が出ていたそうです(汗 電磁波カット製品に関しては、これといって効果があるものは無かったそうです。 この問題に関しては色々と議論されているようですが真偽の方はどうかと・・・ ただ、前述しましたテストは機械による計測の為、信用はできると思います。 御体の調子が思わしくないのであれば、一度医師の診断を受け、原因をハッキリさせた方が良いと思います。 人間、ネガティブに考えてしまうと良いとこまで悪くなってしまいますから・・・

• ykkw_2001
回答No.1

発ガン率が高くなります。といわれています。 漏洩する電磁波強度は、携帯電話より少ないのですがねぇ。 特に眼球は、放熱の機構が充分装備されていないので、ヤバイそうですよ。 とりあえず、ディスプレーにフィルタ、OAエプロンつけましょう。徹底的にやるなら、パーマロイシートなどの電磁波吸収材でくるんでしまうという手があります。デスクトップなら約3万円ほどでできると思います。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~axishome/oa_apron.htm