• 締切済み

電磁波の影響?

ひさしぶりで失礼します。昔は、パソコンや、携帯電話の電磁波の悪影響を訴える新聞記事や、それを防ぐシートや衣類等製品があったのに、最近とんとお目にかかりません その影響が良くわかんないせいでしょうか? 私は、パソコンを使っているとどうも排便回数が増えてしまうんですが(すみません)これは、電磁波の影響なのでしょうか?どなたか同じような経験をしたかたいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 携帯電話の電磁波の人体への有害については、その周波数と出力と使用時間により人体への影響度が異なりますが、現時点での通常の使用状態では問題ないとされています。  まぁ、これも携帯で2時間も3時間も通話する人はいないかと思いますので、もし、それ以上長時間通話すると携帯電話を近づけている脳に偏頭痛が出る可能性もあります。  定量的にどれ位でどういう症状になるのかのデータを取ることの人体実験などは事実上無理ですし、仮に実験して障害が出たら大変なことになりますし、治療しようとしても果たして直せるのか症例がないために、どのような薬を使ったら良いかまでは分からないと思います。  パソコンを使って排便が多くなったという因果関係も不明ですが、食習慣やパソコンをしていて座っている体の姿勢などで、血行が良くなっていて胃や腸の働きが良くなっているのかもしれません。便の回数が増えても、下痢や便秘、血便などの異常がなければ余り心配はしなくてもいいかと思います。  気になるのでしたら、内科や胃腸科などの専門医に行き、医師に相談して調べてもらうと良いと思います。検査などして異常がなければ気分的にもすっきりして、再びパソコンを使うことが出来ると思います。  あと、妊婦の人は念のために、パソコン用電磁波防護エプロンを着用して仕事をしている人もいますし、何も付けないで仕事をしている人もいます。暫くすると産休で職場に元気な赤ちゃんを連れて挨拶に来る人が時折います。  こんな感じでいかがでしょうか。

hanta2
質問者

お礼

  どうもどうも、yu-taro さん 丁寧に答えてくだっさって、ありがとうがざいます。あまりきにしないようにします。適切なアドバイスほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 その流言が出てから時間が立ったからです。  カラーテレビが普及しだした頃、「テレビの放射能で不能になる」という噂があったのをご存知でしょうか。  今ではそんなこと言う人、誰もいませんよね?  テレビ、冷蔵庫、電車の車輪周辺など、身の回りには携帯電話よりよっぽど出力の高い電磁波を出しているものが数多くあります。  ですが、それが「身体に悪い」という噂は、あくまでも噂でしかない話ですので、「みんなが飽きたら」忘れられてしまうんです。  実際のところ、電磁波が頭痛や腹痛といった直接的な不調を作り出したという症例は、今のところないです(「本人がそう言っている」というレベルの話は別)し、原理からいってもありえません。  電磁波の中には身体に悪い種類がある、というのは本当ですが(放射線とかX線とか)、一般の工業製品はそんな電磁波を出しません。  仮に出していたとしても、直接的な腹痛を起こすのではなく、もっと体の根幹となるようなものを、目に見えないところから徐々に破壊します。

hanta2
質問者

お礼

deagleさん 丁寧な回答ありがとうございました。わたしの思い過ごしのようですね。単なるうわさで、あきてしまったんですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

電磁波の影響では、頭痛・吐き気などが一般的なようですね。   おなかにくるというのは、初耳です。  精神的なものではないでしょうか。 電磁波について判りやすいサイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.denjiha-navi.com/index.html
hanta2
質問者

お礼

kirikuさん どうもありがとうございました。たしかに、もともと過敏性の腹痛とかになりやすいタイプなのです。パソコンさわってて、緊張するようなこともなかったと思うんですがねーははは。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

私は本屋に行くとトイレに行きたくなりますf(^^;) いい加減な返答ですが、思うに姿勢や匂いの問題じゃないかと思います。 根拠はありませんが・・・

hanta2
質問者

お礼

devoさん、ありがとうね。このような質問につきあってくれて。いい加減なんてとんでもないですよ。たしかに、詳しくサイトも教えてくだっさった方もいましたけど。とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電磁波の人体への影響について

    私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑) そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか? ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

  • 電磁波の影響? 気にしすぎ?

     バイトでラジオ局で働く友人がいます。一年前に結婚して、避妊してないのに妊娠しないのはラジオの電磁波のせいかもって言って好きな仕事やめようかといいます。本当に電磁波って影響あるのでしょうか。  パソコンを触る妊婦さんはエプロンしてますよね。妹はそんなの知らなくて妊娠中もずっとパソコン仕事長時間何もせずやってたから子供に影響でないかってすごく気にしています。   電磁波って妊娠、胎児に影響あるのでしょうか。心配です。

  • パソコンの電磁波が脳に悪影響?

    パソコンの電磁波が脳に悪影響?を及ぼすと聞いたのですが本当ですか? パソコンの見すぎで目が乾くと 神経があっぱくされて脳に悪いとはきくのですが 電磁波が悪影響を及ぼしているのでしょうか? またそれが精神面にも及ぶことがあるのでしょうか? もしそうならパソコンやりすぎはいけないですね。

  • 電磁波の影響?

    携帯電話を10分程使うと、手が熱くなり、手の甲がチクチクヒリヒリしてきます。画面の身過ぎか目も熱くなったような感覚になったり、更に携帯を使いすぎると顔や腕などもチクチク指すような症状が現れます。必ず毎回というわけではありませんが頻度は結構あります。これは携帯から発する電磁波の影響なのでしょうか?それとも思い込みや体が異常なのでしょうか?今はあまり携帯を電話やメール以外使わないようにしてますが…

  • 電磁波の影響。

    家の上に高圧電線が走っています。 むかし、高圧電線の下に住んでいる家の住民とそうでない住民の健康状態を検査したところ、白血病になる確立が高くなるってテレビでやってました。ヨーロッパでは高圧電線の下には住まわせないとかって。 ただ、携帯電話を頭に当ててるほうが健康に悪いような気がするのですが、電磁波の影響はどっちが強いのでしょうか?

  • 電磁波

    よく、PCや、携帯から「電磁波」が出ててそれが人体に悪影響を及ぼすと言われますが、それは証明されているのでしょうか?男が電磁波を浴びると精子に影響して女の子が生まれると聞いたこともあります。或いは「迷信」の可能性もあるのでしょうか?なにぶん目に見えないので信じられないのですが、実際PCを使うとぐっと疲れるので、そうかもしれんと思うのですが、それは目が疲れるからかもしれないし。 シロウト向けにその辺教えてください。

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • パソコンの電磁波について

    パソコンの電磁波は目の疲れや肩こりに影響しますか? パソコン使用での目の疲れはモニターをずっと見ているからだけでなく 電磁波も影響していると聞いたのですがガセネタですか?

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

  • 電磁波対策

    IH調理器・パソコン・電子レンジ等の電気製品ほとんどが電磁波を放出しているとか? この電磁波に関する記事をあれこれ読んでゆくにつれ、体への影響が心配になってきました。 ネット検索で、「電磁波シールドウェア」(株式会社エコロガ)なるものを通販で購入することが出来るようですが、このような製品は、本当に電磁波をカット出来ているのでしょうか? 「この電磁波シールドエプロンを装着すれば、電化製品から発生する低周波電磁場(電場と磁場)を胸部から腹部にかけて防御します、エトセトラ。」 とか。 決して安いとはいえないこれら商品をどこまで信用してよいのか迷います。 確かな情報が欲しいと思っています。 能書きどおり実際に電磁波を防御できるのであれば、購入したい気持なのです。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 再起動した際に表示されるアプリのインストール確認について
  • PhishWallクライアントについての疑問
  • 再起動時の時間を短縮する方法について
回答を見る

専門家に質問してみよう