• ベストアンサー

PCから出る電磁波と体について

コンピューターからは電磁波が出ていると思いますが、 PCのメーカーごとに電磁波の出ている量に違いはあるのでしょうか? 電磁波が体にどのような影響を与えるかはあまり詳しくは ありませんが、PCを買い換えてから疲れるようになったので。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします。

noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.3

#1です。 >1つビックリしたのが、モニターの画面を19インチの大きな >画面に換えました。近くで見るのに、何故大きなモニターに >買い換えたのか自分でも後悔はしてます。 後悔する事は無いですよ。 私も15インチのブラウン管モニターから22インチの液晶に換えました。 確かに広く使える利便性の代わりに、最初は多少疲れます。(笑) 慣れもありますから、使い慣れるまで少し距離をおいて使われたら良いでしょう。19インチはけして後悔するサイズではないです。 因みに、携帯電話の電磁波の影響ですが、私はメーカーで携帯電話の開発に携わった経験がありますが、電波の周波数帯や発生する磁場(磁力)等の信頼性評価は行っており、基準を満たしています。 あまりテレビ等の無責任な情報を鵜呑みにしない方が良いです。

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 本当にスッキリしました。

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.2

PCについてはわかりませんが、携帯電話をズボンのポケットに入れとくと男性の生殖機能が駄目になるというか、落ちるというかということはニュースで見ましたね。 ずっと近くにいると少なからず影響はあるかも 私の家の近くでは携帯の電波等がすぐに撤去されてとこがあって話を聞いたんですが近くの家の人たちが体調が悪くなったと聞きました

質問者

お礼

電磁波についての情報ありがとうございます。 実は携帯も電池が熱くなるぐらい、使用密度が高いほうです。 いろいろな原因があったこと、受け止め気を付けていきたいと思います。

回答No.1

PCからの電磁波は昔から言われている事ですが、『 買い換えた事で 』と言うのは気のせいのように思います。 なぜなら、今の国産メーカーであれ海外のメーカーであれ、中身のパーツ自体はほとんど同じアジア等の同一メーカーである可能性が高いからです。これまで国産の(数年前の物でも良い)メーカーを使っていて、今回海外のメーカー品に変えた‥等と言っても、結局中身は大した違いが無いです。 例えば、自分でPCを組み立てる自作PCを始めたばかりの人など、その事実にびっくりする人もいます。 所で、家電製品やPC等での電磁波としては、50Hzや60Hzの電磁波が対象になると思います。問題になる電離放射線(紫外線やX線など)はまず出ていません。一時はかなり世間でも問題視されましたが、実際に実害を与える程では無い事が、メーカーでの品質評価などでも結果が出ています。ただブラウン管のモニターの場合は軽い電磁波が形として出ていますから、よく保護シールドを昔から設置していたりはしますね。 因みに本格的に電離放射線を長く浴びると、遺伝子に影響を与えて癌を引き起こしたりします。数万ボルト~数千ボルトの送電線付近に住んでいると危険とも言われ、規制しています。 もしPCを換えていきなり何か症状を感じるのであれば、液晶ディスプレイの大きさを極端に換えると(17インチ→22インチやそれ以上)、視線の動かし方が無意識に広範囲になって疲れやすくなります。 似たような換え方をしませんでしたか? PCの構成などから、使う姿勢が変わった場合でも疲れると思います。 いずれにしても、換えて極端に疲れるようになったのが電磁波が原因であれば、長く生きては居られない程の量を浴びている事になります。 それは考えにくいです。

質問者

お礼

とても詳しく回答をいただきありがとうございました。 すごくすっきりしました。 1つビックリしたのが、モニターの画面を19インチの大きな 画面に換えました。近くで見るのに、何故大きなモニターに 買い換えたのか自分でも後悔はしてます。 参考になりました。