• 締切済み

pcからの電磁波ですが、これをどうにかしたいのですが、

pcからの電磁波ですが、これをどうにかしたいのですが、どうすればいいですか? 考えているのは PCにテレビチューナーの端子があり 1、端子に室内アンテナを取り付け、室内アンテナをアルミ箔で密閉すれば電磁波の影響は無くせますか? 2、端子にケーブルを引き、ケーブルの先を鉛やアルミで巻く PCの近辺にテレビアンテナの穴がなく、アースもありません。 どうか教えてください

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.4

あれ、みなさん、テンペスト攻撃って聞いたこと無いですか? 人目ををはばかる秘密グループに所属していて、当局にマークされているとか、そういうことなんですよ、きっと。 でも、何で、テレビチューナー端子だけに注目するのですか。そのことから察するに、機密保持がだいぶ甘いですね。当局は、国家予算と最新のハイテク技術が使えるのですから、そんなことでは、情報がじゃじゃもれです。 もっとも、そのおかげで、我々は枕を高くして寝られるわけです。 まあ、一般市民は平和に暮らしているのですから、これを機会に怪しげなことから手を引かれるとよいとおもいますし、ぜひ手を引いてください。 それでもパソコンをシールドしたいのなら、パソコンおよび周辺機器すべてを金属の箱に入れて、その箱をアースしてください。 アースはどこにでもつなげばいいのです。洗濯機を置く場所に大概アース端子があるでしょう。なければ、窓枠でも、水道の蛇口でもどこでもいいです。 モニターをどうみるか、ですが、多分電子レンジに使っているガラスが電磁波を遮断するガラスなのでしょうから、どこかで手に入るでしょう。 キーボードやマウスをどう操作するかも問題ですが、防磁シートというようなものが売っているようですから、それで手袋をつくって、グローブボックスみたいに箱に取り付けてください。

• ORUKA1951
回答No.3

一般的に電磁波は、波長が短い(振動数が大きい)ほうがエネルギーが大きいです。 E=hν エネルギー=定数×振動数 電磁波で波長が短いものといえば、ガンマ線や宇宙線        -------10000000000000000倍 ・・・パソコンからは出ない その下だとX線-------100000000000000倍 ・・・CRTなら多少出るかも・・液晶ディスプレイに変えましょう。 その下だと可視光線-----100000000000000倍 ・・・ディスプレイを消しましょう。たいしたエネルギーではないけど    確実に網膜に刺激を与えています。 その下だと赤外線--------------100000000000~1000000000000倍 ・・・少し離れましょう。人体からはパソコンとは比較にならないほど    赤外線という電磁波が出ていますから、生きている人には近づか    ないようにしましょう。お風呂やストーブなんてもってのほかで    す。 その下だと極超短波---------------10000000倍 ・・・パソコンからは殆んどでないけど その下は超短波-----------------1000000倍 ・・・テレビの周辺には近寄らない その下は短波や中波、長波------------1000~100000倍 ・・・エネルギー的には微々たる物 その下はスピーカーなどからの漏れ電磁波-----10~100倍 ・・・スピーカーを駆動するための電流から その下は低周波----------------- 1倍 ・・・電灯線は結構出している。家庭内の電気製品をすべてとめること  電灯線から出ている電磁波のエネルギーを1とすると、可視光線の持つエネルギーは約100,000,000,000,000倍=約100兆倍、怖いね。太陽から届く赤外線ですから、1兆倍・・

回答No.2

クソなパソコンは例外ですが、 きちんとしたパソコンには、BIOS設定で Spread Spectrum という項目があります。 この機能を有効にすると、クロック周波数を微妙に上げ下げして 放出される電磁波の軽減を行うことができます。 次に、クソな筐体に収められているパソコンでは困難ですが、 筐体の内側に銅の薄い板を張り付けることで(ホームセンターで購入できます) わずかではありますが、電磁波の吸収を行うことができます。 ところで、どうして電磁波を何とかしたいと思うのでしょうか。 何とかする必要性は何でしょうか? 質問の補足欄にお願いします。

• seednyan
回答No.1

>これをどうにかしたいのですが、どうすればいいですか? つまりPCから出ている電磁波を消したいのですか? 方法は簡単、PCを捨ててください。 ちなみに電磁波ってPCに限らず、家電ならほとんどでていますよ。 (携帯電話とか電子レンジとかはその代表) 補足追加で、電磁波を遮断したい理由を教えて下さい。