PCの高性能化による電磁波対策と健康への影響

このQ&Aのポイント
  • PCパーツの高性能化により電磁波の発生量が増加しており、健康への影響が心配されています。
  • 特に高性能パーツは発熱量が多く、PC本体ケースの開口部が大きく設計されていることが多いです。
  • デスクトップPCの電磁波対策には改善策がありますので、詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電磁波対策。健康への影響。

一昔前に比べるとPCパーツの高性能化が著しく、高速大容量化が進んできましたが、それに伴い電磁波の健康への影響が心配です。 特に高性能パーツになると発熱量がバカにならず、そのためPC本体ケースに空気抜きの開口部が大きくとられている場合が多くなってます。 私のタワー型のデスクトップPCも、一昔前の基準から見れば信じられぬほどの大開口部をアチコチに備えてまして、電磁波筒抜けだろー、と思わずにはいられないのです。(開口部の網の穴の大きさも大きすぎる) 加えてケース前面側にドライブが配置されますが、しかしその前側の前蓋はプラスチックでして、電磁波遮蔽の効果は期待できませんし。 実際のところ、どうなんですか。電磁波の健康への影響は。(特にデスクトップPCについて) それと、何か改善策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

パソコンにも省エネの波が押し寄せてだいぶたっているはずです。 電磁波の強度というのは電力と比例していると思いますが、今時のパソコンは低電力動作が進んでいるので、性能が上がっても電磁波の発生は少なくなっていると思います。 最高パフォーマンスで常に動いているわけじゃないので、パソコン使用時間の殆どは待機状態で、消費電力で言えば数ワット程度ではないでしょうか? 今のCPUは不可状態に合わせてクロックが変動するはずだし、電圧も変動していると思う。 つまり、状態によって発せられる電磁波も変化しているということ。 コレはスマホも同様。 家庭内の強い電磁波の発生源の代表として電子レンジがありますが、電磁波は金属で反射するという性質があります。 開閉扉のガラスの内側には金属の網が貼られていると思いますが、その網だけで80%以上の電磁波を遮蔽してくれているはずです。 冷却用開口部がどうしても気になるのなら、空気の流れを遮断しないようにキッチンで使うようなアルミホイルで遮蔽すれば電磁波はかなり遮断できるはずです。 携帯・スマホをアルミ箔で包むと着信できないと思うんですけど、同じ理屈です。 ※ラジオはコレで受信できなくなります。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

メーカー製PCはVCCIを通ってるはずです。そんなに心配しなくても。自作/BTO PCはその限りではありません。心配ならメーカー製PC。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

現在のPCは瞬間的消費電力は大きいですが、通常動作時の諸費電力は(10)年前くらのものと比べると桁違いに少ないです。 これは20段にもなる、動作クロックの可変クロック、にターボブースト機能ななせる技で、また半導体のプロセスルールが微細化する事により消費電力の低減、CMOS-LSIは容量結合のため、面積が小さくなる=消費電力が3乗係数で減るという事と、動作周波数の2乗係数で消費電力が増えるという事で、動作クロックが可変になり最低クロックが800MHzと低くなった為1桁違いの消費電力に落ちました。 ですから、消費電力が増えたというのは過ちです、ただ開口部が大きくなったのは、ピーク電力が大きいための排熱対策と、基本的に空冷なんため、静音にするにはファンの流速を上げるより風量を増やす(ファンの回転数を落として、風切り音を減らす目的と、HDDなどはアレニウスの2乗法則の影響でHDDの温度を抑えることが、寿命に大きく影響するための対策でもあります。 またCPUに関してはメタルの蓋がしてあり、その上にアルミや銅のヒートシンクがあります、裏側は基板のアース層が有るので密閉されたのと同じ状態です。 それ以外に大きく電気を消費する部分はほぼないので、大きな電磁波出ていないと言えるのでは、またピークパワーに対しては、放射線と同じで被曝量は時間当り値ですからピークが多少多くても通常時が低ければ、平均値は低くなります。 PC本体の被曝量を気にするならモニターの方が多いかもしれません、でもそれ以上に多いのは電磁調理器、高圧電線の下などのほうが桁違いに大きいですし、そもそも電磁波を出す装置、スマフォや携帯電話、コードレス電話、Bluetoothのヘッドセットは頭に貼り付けて使うので実際の影響はそっちのほうが何桁も大きいと思いますが? 強いものを普段使って居るのに、弱いものを対策しても何の意味も無いと思います。 影響がどれだけ有るかですか?電子機器を使って居る生活の中で、PCより強い電磁波を排除しない限りわかりません、最も電気が無い、離れ小島でも、放送局の電波は飛んできますし、太陽が発生する電磁波から逃れることは無理でしょうから、PCだけと言うのは無理だと思います、つまりは影響はPCだと特定することは無理です。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

jepen
質問者

補足

高圧電線下は別として、例えばシールド良好な電子レンジとシールド不良なデスクトップPCにおいて、電子レンジは1日平均10分間の通電で3メーター離れた所に立ち、PCは1日平均16時間通電で50センチの所に座るとします。 距離の二乗減衰則がそのまま適用されるとして、この場合PCは電子レンジの3456倍の影響があるわけで、電子レンジのシールドがほぼ完全であるなら、むしろ不完全シールドのPCのほうが健康への影響は大きいのでは? また電磁波の身体的影響というのは周波数に大きく依存し、高いほど健康に悪い。中波ラジオの電波もガンマ線も同じく電磁波ですが、後者は害があるが前者はほぼ無害ですし。 携帯電話などの通信機器は信号波を送るために小出力でも意味をなすがPCの電磁ノイズは単なるノイズのために大出力でも無視されがちです。 以上のような各点の比較からシールド不完全な高性能PCからの電磁波漏れは問題があると思え、軽々しく「絶対安全だ!」とは言い難いんじゃないですかね? ちなみに自PCの大開口部から中を覗き込んでいると気分が悪くなります。サイドパネルを全開してフル運転試験の際にもゲロ吐きそうになりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

電磁波って散乱によって距離の2乗だったかの率で減衰するものでして、加えていえば頭に密着させて使うこともある携帯電話、最近のスマホの高性能化は一部PC並みの性能まで達しているわけですが、それの電磁波放射は健康への有意な影響は認められないとの研究結果が出ております。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/seitai/chis/ ※まさに「電磁波を放射すること」を目的とした機器においてさえ、10センチ台まで近づけてようやく微細な影響が出る程度 延々誤解を招くアナウンスを続けていた鉄道業界も、車内での携帯電話の利用について(医療機器への実影響の可能性問題ではなく)マナーの問題とニュアンスを変えております。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/721797.html 携帯電話の大型基地局であるとか高圧電線、大規模変電施設のようなものを対象に懸念を抱くのであればともかく、日常的に利用するこの手の機器において電磁波の影響を憂慮するのはまさに杞憂と言うべく、必要以上にそれを忌避しようというのはもはや信仰に属するのではないかと考える次第です。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13240)
回答No.2

放熱対策等で開口部が増えたケースは電磁波の遮蔽効果は少なくなっているでしょうね。 一方で、高度化するパーツは他のパーツが発する電磁波がノイズとなって影響する度合いも増しているため、電磁波等のノイズに対する対策が進んでいます。 自身が影響を受けない様にすると、自身が発する電磁波も遮蔽する効果も出るので、パーツからでる電磁波も減少する傾向にあります。 総合的には、PCから発する電磁波は昔と変わらないか、いくぶんかよくなっていると考えていいんじゃないでしょうか。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  電磁波対策はアルミで囲うのが良いです 下記の様なテープでグルグル巻きにすれば1/100程度に減衰できます  

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kougurakuichi/3519112.html?sc_e=slga_pla
jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電磁波の影響

    電磁波の影響についてちょっと気になっています。 というのも、間もなく第一子出産予定なのですが、ベビーベッドの位置がテレビの脇にありまして別室のPCの間に位置します。 無線LAN(別室のPC側の親機)-wii、PS3で電磁波の影響を受けたりしないかなとちょっとだけ気にしています。 そもそも医学的に害があるのかどうかわかりませんが。 ベッドの位置も他に置く場所がないのでいいのかなぁと思っています。 よっぽどまずいのであれば変える必要があるだろうなということで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • アンテナによる電磁波の影響について教えてください

    購入を検討しているマンションの隣に警察署があり、屋上に巨大なアンテナがあります。これによる電磁波の健康上の影響がないか気になっています。 マンション側は問題ないとの説明です。 アンテナにはプレートがいくつかついていますがその向きは関係あるのでしょうか?また、放射線状に広がるものではないのでしょうか? 電磁波についてはまだ解明されてないことが多いと読みましたが、どなたか知識お持ちでしたらぜひよろしくお願いします。

  • 静電シールドと電磁シールドについて

    QNo.1539237にも同様の内容が書かれていたのですが、 教えていただきたいことがあります。 電子機器の部品から放射される電磁波ノイズを遮蔽したり、 もしくは逆に外部にある電磁波の影響を受けないように する為に、電子部品をシールドケースで囲み更に接地を とるようにすることが良く行われます。 しかしながら、接地したシールドで遮蔽できるのは、 理論的には静電場であって、電磁波ではないはず。 (電磁波は反射や吸収が起こるんですよね?) つまり、接地することには意味が無いように感じられる のですが、これは『理論的』には正しいでしょうか? (多分、実際の系に於いては接地の効果が認められるから なされているのだとは理解するのですが・・・)

  • 電磁波の健康被害

    1年ほど前に100インチ?大きいプラズマTVを購入しました。毎日映画を2本くらい見るのですが、電磁波とかの影響が気になります。 そこで質問です、プラズマTVの健康被害ってあるんですか??またその他電化製品はたくさんあります(電子レンジやドライヤー携帯やパソコン)、どのくらいの影響があるのでしょう。また電磁波の人体への影響とは具体的に将来どうなるものなのでしょう?癌になるとか、赤ちゃんに影響出るとか・・・ なんでもいいので意見ください。

  • ネズミ駆除の電磁波、超音波のPCへの影響

    ネズミに手を焼いています。 ネットで調べたら、ペストコントロという機械があって、コンセントにつなぐと、超音波と屋内の配線から電磁波を発生させ駆除できるらしいです。 音波はともかく電磁波は当然 PCにつながっているコードでも発生するわけで、悪影響はないものでしょうか。 ご存じの方 ぜひ教えてください。 PCはもちろんデスクトップで AC電源 ひかり回線ともつなぎぱなしです。 ちょっとPCのことと離れますが、ペストコントロ というのは果たして効果はあるか、ご存じでしたら、お願いします。

  • 住宅エコポイントの省エネ等級4について

    住宅エコポイントについて教えて下さい。 省エネ等級4を満たすために (1)Q値の基準+μ値の基準 (2)U値の基準+開口部の断熱性能・日射遮蔽性能 (3)R値の基準+開口部の断熱性能・日射遮蔽性能 この3つの方法がありますが1番コストが掛からずに簡単に満たせるものはどれでしょうか? また、それぞれの計算方法などがありましたら教えて下さい。

  • パソコンから出る?電磁波

    パソコンからは体に悪い影響を与える電磁波が出ているのですか? 出るのは、デスクトップPC、ノートPCとも同じくらい出るのですか? どの部分から出ているのですか?

  • 最新のPCと古いPCの電磁波について

    最新のPCと古いPC(10年前)の電磁波の量はどちらが大きいでしょうか? 又、モニタも上記と同じ条件の場合どのくらい違いがあるでしょうか? よろしくお願いします。 (デスクトップPCです。

  • 電磁波

    電磁波が健康に影響があると聞きました。家のベランダの目の前(ベランダから2メートル、地上12メートル位)に電柱の6600vの配電線があります。配電線から何メートル位離れていれば、電磁波の影響が少なくなりますか?屋内なら安全ですか?また窓用電磁波防止フィルムなどの電磁波防止グッズは実際効果がありますか?ご存じの方教えて下さい。

  • 携帯電話の基地局の電磁波が健康に影響及ぼすのは嘘?

    今賃貸物件を探していて、気になった物件があり、その空き部屋は7階層のマンションの5階と7階部分です。 屋上にPHSの基地局が1本あり、 気になった物件の玄関側から50メートルから70メートルの範囲に、携帯電話の基地局が屋上にある物件が3箇所(基地局は合計6本)もあります。 それぞれの携帯基地局は、気になる物件の部屋のちょっと上にあるので、窓側ではないけどちょうど部屋は電磁波当たる高さになります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html しかし、↑のページを見てから携帯電話の基地局の電磁波が怖くなって、借りたくても借りられません。 ですが、その一方でokwaveには、「屋上や近くに携帯の基地局があるとこに住んでるけど、何も健康に影響してない」という人がほとんどです。 ネットで調べても「裁判で携帯基地局の健康への影響は認められていない」という情報が多いです。 そこで、お聞きしますが↑のページで、電磁波の健康への影響を謳っているのはでたらめなのでしょうか? それと、もし嘘なら何で↑のページは閉鎖されたり、批判されたり、時によっては訴えられたりしないのでしょうか? それではお願いします。