• ベストアンサー

社長になれる割合

先日上司と話をしておりましたら、「社長になれるようにがんばれよ」と言うのです。 始めは冗談かと思い、少し笑ってしまい「社長ですか?」と言いました。そうすると上司は苦笑いをしてその場は終わりました。 帰り際に事務所に戻り後片付けをしている時に、先ほどの社長の話がでました。 その後、約2時間説教を受け、延々と話をされました。 この件の僕と上司のやりとりについてどのように思われますか? (内容が少しわかりにくいですけど。) なぜそのようなことを言われたのだと思いますか。 私はもう30歳です。現実をみてコツコツいかなければならないと思うのですが。 私の行っている会社は資本金30億円、従業員600人、全国各地に工場がある製造業です。大手まではいきませんが準大手です。 この会社の社長になろうと思えば、実力・運・学歴など様々な要素が必要かと思いますが並大抵の人物ではなれるものではないと思います。そして古い会社なので学歴がかなりの割合で占めてきます。自分の学歴は関西のとある3流大学卒です。 本当にだれでも社長になれるチャンスはあるのでしょうか? 僕にもチャンスはあるのでしょうか? みなさんのいろいろな意見をお聞かせ願います。 現実的なご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

それはネ、 「一つ上の立場をやる気がないか?」と暗に尋ねているのです。  おそらく、その上司も、さらにその上司に、「なんで○○君(=あなた)ではダメなんだ」と説教されたのでは?  ここから、想像ですが、貴殿は上に立つ能力は十分あるのに、何かを自分自身に対する言い訳にして、それを断って(あるいは諦めて)いませんか?  それをどう伝えたら良いのか上司も困った結果の行動だと思います。  不器用だけどいい上司と推測します。  

g600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今の会社に転職してきて約半年にしかなりませんが、 仮にこのような評価を受けているならばうれしい限り です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

パソコン販売のソフマップの新しい社長は 店員から出世した社長だそうです。 経歴を見ると中卒で店員として入社したようです ソフマップは上場会社ですし、社風にもよると おもいますが、実力で社長になった例でしょう

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kabu_project/archives/20109383.html
g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何万といる店員の中からというのがすごいですね。 私も夢ではないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

ありますよ 株を買い占める 又は株主さんを見方につける たら簡単に成れますが 真面目な話 社長になれるようにがんばれよ」と言うのです          ↓  社長になれる器に成りなさい  会社の経営を考えて行動しなさい          ↓  子会社でも社長になれるかもしれない  独立できるかもしれない  

g600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社の経営などという次元にまだ私はいっていません。 子会社の社長でもかなり難しいですね。「なれるかも」というのでかなりの割合でなれないということですよね。 なぜそのような確率の低いことを、上司は言ったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

それは、そろそろ会社を辞めて、独立してはどうか? という意味なんじゃないでしょうか? 一生同じ会社に勤めて過ごすのではなく、起業できるくらいのやる気を出せ、という意味だと思いますよ。 その気になれば、ちょうどいい年齢だと思いますけど。

g600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの情報不足でしたが、今の会社に転職してきて まだ6ヶ月ほどにしかなりません。今のところやる気は 十分にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長のパワハラ

    社長のパワハラ はじめまして。28歳女性です 今の会社に入社して半年経ちます。 事務所に5~6人がいる、小さな会社です。社長も常に会社にいます。 当初、入社したときに驚いたのですが 誰かがミスをして叱られる際に、社員全員が立たされ、社長の話しを聞くのですが 社長から意見を求められた時に 社長の求める答えと 少しでも違ったりすると、「おまえも○○(ミスをした同僚)と同じだ!」と、延々と説教が続くんです しかも、ミスといっても 数字のミスだとか対応の悪さなどではなく 社長から「××しといてくれ」 と言われた事を「はい、××ですね」と復唱した事に対し、 なんでいちいち復唱する必要があるんだ! おれが間違ってると言いたいのか! と怒鳴ったり 突然デスクへやってきて 「おい、△△の数字はどうなってる」と聞かれ、 「はい、確認しますのでちょっとお待ちください」 と言えば 「ちょっととは何だその言い方は!会社で使う言葉ではない! お前はいつもそうやって言葉遣い一つわかっていない プライベートでもそうに決まっている、そこを直せれば、ちゃんと結婚だってできる」 など、最終的には必ず 私のいうことが理解できれば一人前になれるのだ という話になるんです 常に相手を罵倒し、努力が足りないと言い 私は自分に自信がなくなってきました 他の同僚や上司は、そんな社長の性格を理解して 「社長のおっしゃる通りです」「私もそう思います」としか言いません。 もちろん裏では悪口ばかり 言っていますが、少しでも意見したりすると 説教が長引くだけだからと言います 社長はもう70近い年ですが 毎日何かしら怒鳴っています 他にも 今日は○と言ったことを自分で忘れ、 数日後には 誰が○なんて言った!×に決まってるだろう! というのもよくある事です もちろんその場合も、 「私の不手際でした、申し訳ありません」と謝ります 必然的と謝る事が増えてきて 「お前はいつもすみませんすみません、謝ればすむと思って!こっちは給料払ってんだから云々\\\\」と言われるようになってきました 「ここは俺の会社だ!」「社長は俺だ!俺の言うことだけやってればいい!」 も社長の口癖です これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか?どこの会社も同じなのでしょうか? 毎日が憂鬱で仕方ないです 明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが 私が大人な対応を出来るように もっと努力すべきなのでしょうか? 私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

  • 社長交代するには?

    友人の会社なんですが、大手です。しかし、社長が部下に責任転嫁 して、うまくいってないようです。最近、収益も赤字ときて、 余計に怒られているそうです。大胆な発想ですが、大手企業で 結果的に社長交代になるには、どういうプロセスがあればよいのでしょうか?もちろん、不祥事などが一般的ですが、それ以外で現実可能な方法はありますでしょうか? 社員さんも参ってしまっているそうです。社長が部下のせいにするから それが現場にも伝わって悪循環の繰り返しです。 社長といいましても、社外的には県代表の支店長になります。 全国にある大手企業のその某県のトップです。

  • 「社長室」について教えて下さい

    少し前に、倒産したNOVAの社長の「社長室」(もちろん社屋内にあるもの)が、豪華仕様で驚愕!!…といったニュースがありました。 社長室なのに豪華ベッド、シャワー付き別室、シャンデリアなど。 先日、会社で上司と話していて、話の流れで 「そういえばNOVAの社長室って豪華仕様でベッドとかあったんですよね」 と私がフリました。 私は冗談のつもりでふったので、上司(女)の返答は 「そうよね~そんなことあったわね~」 と笑いをとるくらいに思っていたところ、なんと 「そんなの当然じゃない。うちの社長の社長室にだってベッドくらいあるよ」 と言われました。私は素でびっくりしましたが、 「豪華仕様で、ですか?」 と聞き返すと 「当然でしょ。社長なんだから。シャワーだってあるよ」 と言われました。私はもう絶句。むしろ上司の 「な~んちゃって!」という一言を願ったくらいでしたが、 上司はさらに 「(社長室に)泊まってお仕事されてるんだから」 とへーーぜんと言っていたので、私はそれ以上追求しませんでした。 ちなみに、会社は都内の一等地にありますが、 社屋の社長室に、豪華仕様の別室があるのって、常識なんですか??? 教えて頂ければと思います。

  • 上司と社長が大嫌い

    上司と社長が大嫌いで困っています。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司、そして自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司が大嫌いです。 加えて、自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 この不況で転職もできません。 どうしたらいいと思いますか? 補足 ちなみに、10数名の小さい会社です。

  • きれる社長

    いまの会社に働いて1年が経ちます。 DTPにあこがれて仕事をしましたが、どうも僕には向いていないな?と感じます。 先日取引さきに納品した商品が間違っていて、社長から 「お前、これで5回めだぞ。クビ」 と言われました。 仕事ができないので仕方ないし、無理もないなと思いました。 その後社長から 「次の人が来て、3ヵ月の試用期間が終わるまでいろ。人がたりないから雑用をしてもらう」 「給料は最低賃金だ」 と言いました。 僕を雇ってくれた会社だから少しでも恩があるので我慢するしかないのかな? ただ、今の会社の規模は小さくいつ人が集まるかわかりません。 また、社長はかなり短気で喧嘩ぱやいので僕が入る前も 新人には特に毎日数時間、説教をするのですぐにやめてしまいます。 そんな中で僕は1年やってました。が辞める考えですがどうすれば納得してもらえますか? ※会社の規模は社員、パートアルバイトを含んで17人 ※僕は社員ではなくパートアルバイト ※社長はキレると、暴力は当たり前です ※感情で物事をいうので、いつも話が2点3点します。 ※人が集まらない業種なのでいつになったらやめれるか?

  • 社長の考えがわからない

    横暴で口が悪く、陰湿な性格の上司がいます。 部下の好き嫌いが激しく気に入った部下はネコ可愛がり、気に入らない部下は息のかかった部下達に命じて影から手を回して批判を集中させ、この批判が自分ひとりの主張ではないことを強調して、あげくは追い込んで辞めさせてしまうと言う有様です。 私は昨年の人事異動でその上司の下につきましたがあまりの人間性の悪さにノイローゼになりました。 実は私は社長と懇意にしているもので、そのことが面白くないらしく、昨年、本当にさまざまな嫌がらせを受けました。 社長も私と同様、昨年に取締役社長としてこの事業所に着任していると言う背景があるのですが、社長ご自身も陰湿で閉鎖的なその上司を嫌っているそうです。しかし、その片方では昨年、今年の1年半の期間で社長はその上司を次々に昇進させ、今では取締り役にまで昇進させました。 社長自身の口からその上司への批判を聞いていた反上司派のスタッフたちは戸惑いを隠せません。件の上司を評価する他の役員の推薦などあったかもしれませんが、口ではどう言おうと現実にその上司に権限を拡大させ、高額な給与を支払う決定をしたのは社長なのです。 この状態、私達はどう受け止めたらよいのでしょう?あくまで社長には深い考えがあるのだと解釈するべきなのでしょうか? それとも自分の派閥(私達の事)と、(社長自身には牙をむかない)味方となる取締役の両方欲しさに我々は社長に調子よく裏切られたのでしょうか? 人間関係などで会社を辞めるのは社会人として弱い動機だと私は自分自身に言い聞かせてきたのですが、このような会社に居続けなくてはならないのかと思うと我ながら真っ暗な気持ちになります。 皆さんの感想と、こんなとき皆さんだったらどうするか、ご意見をお聞かせください。

  • 占いを信じている社長。

    占いを信じている社長。 うちの会社の社長は 社長自らが作った適性検査の結果と 信頼している占い師の方の結果で 採用の合否を決めています。 適性検査もほとんど2択で問題も曖昧なものばかりで 時と場合によって選択結果も変わるようなものです。 占いももし面接の印象もよく実力がある方でも占い師に 「この人とは縁がない。採用しても災難がふりかかるだけ…。」 なんて言われた日には即不採用です。 そのわりには人の出入りが激しいです。 私は採用していただけてその占いや適性検査の結果を少し 教えていただいたのですが正直とくに占いにかんしては 上手いこと言ってるけど正直こんなの誰にでもあてはまることで 言われてみればそんなような気がする…というような 曖昧な内容です。 仕事に入っても社長は 「適正検査や占いの結果でこう出ていたのだからこうじゃないとおかしい! お前は占いの結果からしてこう今考えている!」 など勝手に妄想?してそれをさも現実だと信じ込んで説教してきたりします…。 正直気持ち悪いです。 この会社でやっていける自身がありません。 どこの会社でもある程度はこういうことってあるものなのでしょうか?

  • 社長が会社の物を壊すこと

    宜しくお願いします。 実は、とある事情で現在の会社を辞めたいと考え、そのことを上司(直属の上司がいないため社長)に相談いたしました。 そうしたところ話がこじれてしまい、激怒した社長が、近くにあったガラス付のパーティションを蹴り飛ばし、ガラス部分を破損してしまいました。 このような行動をとる社長であるため、次に自分または周りの社員にもどんな横暴をしてくるのか分かりません。 このような場合、会社(法人)の物を社長が壊すことは、器物破損になるのでしょうか?

  • 社長に退職の話ができないんです

    私は会社を今、退職しようとしています。 前々から話をしていてマネージャー(直属の上司に当たる方)にお話をしました。そして、マネージャーからは「社長と直接話したほうがいいから電話して」といわれました。 小さい会社で、マネージャーは社長の奥様なのですが、社長に家で会った際にお話はしていただけるとのことでした。 そして社長にも話をしようと、いつもは直接は会えないので携帯に電話したのですが、3日間で4回かけてもつながりません。 マネージャも「直接話したほうがいいから忙しい社長だけど電話をお願いします」と言われました。 退職届けを受け取ってもらい退職しなければ次の働き先へ行くことができなくあせっております。 どのような手順を踏めばいいかアドバイスをいただけませんか?

  • 社長と上司の仲

    初めて投稿させて頂きます。 30代半ばのサラリーマン(男)です。 職場の事で悩んでおります。 創業してまだ数年の零細企業に勤めており一応管理職をしております。 社員は15名くらいの小さな会社です。 この会社はある会社を離れたメンバーが集まり、現社長が起業を 行ったという経緯があります。 最初の数カ月は職場も明るかったのですが、ある上司の不満と 社長の経営者としての手腕の無さから徐々に経営状況も悪く 会社の雰囲気も悪くなってきております。 社長は経営状況が悪い事から資金繰りで頭がほぼ占有されて しまい私ともう一人の上司に仕事の事はほとんど丸投げの状態になり 悪循環に陥ってしまってます。 (社長から具体的な仕事の話や指摘はほとんどなし) 上司は元々大きい会社での管理職経験もあり 社長へ組織や仕事のやり方に不満がかなりあり、打合せの場と なれば社長へのダメ出しばかりです。 また、それが的確な内容な為社長も何も言えなくなり立場が逆転して しまっている状況で、社長はすぐに黙り込んでしまいます。 そんな状況に私が挟まれるような形になっており大変苦しい毎日 を送っており辛いです。。。 社長には前の会社での恩があるのであまり私からは上司と一緒に 責めるような事を発言するのは心苦しく、また上司の言ってる内容も 全てではありませんが正しい事が多いのでどっちつかずの態度に なってしまい大変胸が締め付けられる思いです。 上記の状況から社長と上司の仲も悪く、3人で打合せすると私が 間に入らないと会話が全く無い状況になります。 また、話が無いのならこの場に居る意味が無いと勝手に 上司が会議室を出ていった事もあります。 仕事以前に会社の雰囲気が最悪な状況です。 今の気持ち的には転職も頭をよぎりますが地方で30代半ばでの 転職は厳しいのと、社長に起業する時に賛同した時の責任も感じており 行動に移すことができません。 このような状況で私の立場としてどのような振る舞いをしていったら 良いのでしょうか。 このままでは会社も存続していけるのか大変不安です。。。