• ベストアンサー

社長になれる割合

先日上司と話をしておりましたら、「社長になれるようにがんばれよ」と言うのです。 始めは冗談かと思い、少し笑ってしまい「社長ですか?」と言いました。そうすると上司は苦笑いをしてその場は終わりました。 帰り際に事務所に戻り後片付けをしている時に、先ほどの社長の話がでました。 その後、約2時間説教を受け、延々と話をされました。 この件の僕と上司のやりとりについてどのように思われますか? (内容が少しわかりにくいですけど。) なぜそのようなことを言われたのだと思いますか。 私はもう30歳です。現実をみてコツコツいかなければならないと思うのですが。 私の行っている会社は資本金30億円、従業員600人、全国各地に工場がある製造業です。大手まではいきませんが準大手です。 この会社の社長になろうと思えば、実力・運・学歴など様々な要素が必要かと思いますが並大抵の人物ではなれるものではないと思います。そして古い会社なので学歴がかなりの割合で占めてきます。自分の学歴は関西のとある3流大学卒です。 本当にだれでも社長になれるチャンスはあるのでしょうか? 僕にもチャンスはあるのでしょうか? みなさんのいろいろな意見をお聞かせ願います。 現実的なご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

それはネ、 「一つ上の立場をやる気がないか?」と暗に尋ねているのです。  おそらく、その上司も、さらにその上司に、「なんで○○君(=あなた)ではダメなんだ」と説教されたのでは?  ここから、想像ですが、貴殿は上に立つ能力は十分あるのに、何かを自分自身に対する言い訳にして、それを断って(あるいは諦めて)いませんか?  それをどう伝えたら良いのか上司も困った結果の行動だと思います。  不器用だけどいい上司と推測します。  

g600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今の会社に転職してきて約半年にしかなりませんが、 仮にこのような評価を受けているならばうれしい限り です。

その他の回答 (3)

• demio
回答No.4

パソコン販売のソフマップの新しい社長は 店員から出世した社長だそうです。 経歴を見ると中卒で店員として入社したようです ソフマップは上場会社ですし、社風にもよると おもいますが、実力で社長になった例でしょう

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kabu_project/archives/20109383.html
g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何万といる店員の中からというのがすごいですね。 私も夢ではないということですね。

• nrb
回答No.3

ありますよ 株を買い占める 又は株主さんを見方につける たら簡単に成れますが 真面目な話 社長になれるようにがんばれよ」と言うのです          ↓  社長になれる器に成りなさい  会社の経営を考えて行動しなさい          ↓  子会社でも社長になれるかもしれない  独立できるかもしれない  

g600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社の経営などという次元にまだ私はいっていません。 子会社の社長でもかなり難しいですね。「なれるかも」というのでかなりの割合でなれないということですよね。 なぜそのような確率の低いことを、上司は言ったのでしょうか?

• kensaku
回答No.1

それは、そろそろ会社を辞めて、独立してはどうか? という意味なんじゃないでしょうか? 一生同じ会社に勤めて過ごすのではなく、起業できるくらいのやる気を出せ、という意味だと思いますよ。 その気になれば、ちょうどいい年齢だと思いますけど。

g600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの情報不足でしたが、今の会社に転職してきて まだ6ヶ月ほどにしかなりません。今のところやる気は 十分にあります。