OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイオフィルム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143682
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (15/57)

バイオフィルムとプラークってのは同じなんでしょうか?
そもそもバイオフィルムのことがよく分かってないんですけど・・・
ぜひ教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

バイオフィルムのことがかかれています。
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsme2/bukai/biofilm/biofilm.html

歯科に関してのご質問なんですよね。
だとすると同じような意味で使われているようです。プラーク(歯垢)を形成しているのがバイオフィルムのようです(下記のURL参照)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

バイオフィルムというのは、本来は生物学的な用語ですネ。 複数種類の微生物群が何等かの物質の表面にバランスを保って生育している状態がバイオフィルムですネ。それが歯の表面であればプラークの原因となるということです。 端的に書けばこういうことになるでしょうネ。 以上kawakawaでした
バイオフィルムというのは、本来は生物学的な用語ですネ。
複数種類の微生物群が何等かの物質の表面にバランスを保って生育している状態がバイオフィルムですネ。それが歯の表面であればプラークの原因となるということです。
端的に書けばこういうことになるでしょうネ。
以上kawakawaでした