• ベストアンサー

フィルムカメラ買いたいのですが

フィルムカメラを買いたいのですが 何を買えばいいのか分からないし そもそも僕レベルの人間がフィルムカメラを買っていいのかわかんないです・・・ どうしたらいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

AFが良くって、ピントはマニュアルって、逆のこと言ってるんだけど・・・ま、いっか。 AEは要らないって言った時点でAFカメラはありえないんでほんと古いカメラが希望と解釈しますね、 予算が10万も用意出来るならかなりいい品物狙えそうですね。 ゴツイ一眼レフが希望だと Canon F-1 50mmレンズ付で5万も出せばそこそこの品物手に入りそうです。でもFDレンズはクモリが多いので購入時は必ず現品を確認できる店での購入を勧めます。アイレベルファインダーであればAE無しです。 Nikonなら、FかF2かな これもアイレベルファインダーであればAE無し。 上記はいずれもメカニカルシャッター機なので修理できるとこともまだあるし、フィルムがある限り、一生使えます。 コンパクトな1眼では、OLIMPUS OM1 OM3 または、PENTAXが比較的小型の一眼レフです。3万もあればレンズ付が買えるでしょう。ただ、OM1、OM3ともに絞り優先のAE付いてきます。でもメカニカルカメラなので今でも修理効きます。似た名前でOM2、OM4とありますが、電子シャッターの機体になるので壊れたらほぼ修理は絶望と思ってもらったほうが良いかも。 玄人向けのレンジファインダーも良いですね。 予算が10万あれば、ライカも狙えるかもしれませんね。私はあまり好きではありませんが、M6なら玉数も多いので10万で収まる出物もあるかもしれません。コンタックスIIaとかであれば、確実に10万でレンズ付が手に入ります。 この手のカメラはそれこそ昔は家が買えたほどの値段だったカメラなので造りが良いです。そう簡単に壊れないし、壊れても完全メカニカルなので今でも修理してくれるところはあります。また、古いレンズの味がまた楽しいものです。 面白いところでブローニーを使う2眼レフという選択もあります。 ローライフレックスでも2.8F、3.5F以外のモデルであれば、10万で収まるものもあるかもしれません。お店で確認して、とりあえず動けば何とかなります。3.5Bとかなら8万くらいで出物あるでしょう。 体力をいとわなければ大判カメラも面白いんですが、フィルム代のランニングがかさむのでよほど興味がないと難しいかな。 中古品はいや、新品でとなると今フィルムカメラとして売られているのはハイアマチュア向けの高級機か、エントリー機しかないので10万ではエントリー機のNikon FM-10になってしまいますね。写真を学ぶにはいいカメラです。 ヤフオクとかパラパラめくってみればどんなカメラがどんな値段かわかりますよ。好みの形のカメラがあれば、型式をネットで検索すればどんなカメラなのか?作例写真などいくらでも転がっていますよ。ここ(OKWave)含めて、ほしい情報を探すにはほんと事欠かない世の中になりましたから、ネットでいろいろ探してみると良いと思います。がんばってお気に入りのカメラを見つけてみてください。

k16_nk
質問者

お礼

すいませんチンプンカンプンなこと書いてしまいました(笑) 現像する環境は大学にありますし 大判カメラもコンパクトも面白そうなので いろいろ調べてフィルムがなくなる前に 試してみたいと思います 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

回答No.15

No12です。 すみません。 OM1 AE付き← 誤りです。 正しくは露出計付きでメーターを見ながらマニュアルで露出を合わせるでしす。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.14

誤:AFが良いです。AEはいらないっす。 正:AEが良いです。AFはいらないっす。 かな? ちなみに私の長年の相棒のOM-1にはAEは付いていないが、欠陥品だとオリにクレーム付けよっか笑 冗談はともかく、コンパクトカメラが嫌ならOM-1はお勧めです。 米谷さんの傑作だし、小型軽量でメカニカル感が強い。 そこそこ安いし、まだ露出計が動く個体が多い。 万が一露出計が壊れてもネガフィルムならおよその目測でOK。 出回っているレンズの多くは標準と広角だけど、けっこう状態も良いです。 OM-1のファインダーを覗いたら、APS-Cのファインダーが情けなく見えます。 OM-1を肩から下げていたら、現行のペンシリーズのユーザーの熱い視線を浴びますよ。 (私は行く先々で浴びっぱなし) もし手に入れたら、たまにはリバーサルフィルムも使ってみてください。 ハードディスク中の目では見えない「0」と「1」の電子データではなく、「物」として事象の記録が残ることは結構新鮮だと感じますよ。

k16_nk
質問者

お礼

ハードディスク中の目では見えない「0」と「1」の電子データではなく、「物」として事象の記録が残るって表現当たり前ですけど凄く新鮮に感じました!!! いろいろチャレンジしてみたいと思います!! OM-1みてみます!! 回答ありがとうございました

回答No.12

一口にフィルムカメラといっても、いろいろありますからね。 トイカメラのようにそれこそおもちゃのカメラ(でもこれが結構面白い絵を作ります)から、8×11インチのフィルムを使う大判カメラまで、個人的な好み、役割、予算によって選択の幅は広いです。 ポピュラーなところで、35mmフィルムを使うカメラがもっとも普及していますが、それでもレンズ固定のコンパクトカメラ、マニュアルフォーカスの一眼レフ、AF一眼レフ、趣味性が高いので初心者には勧めにくいがレンジファインダー機など種類があります。 次に普及しているところで、ブローニーという約60mm幅のフィルムを用いる中判カメラなどもありますがこちらも、ある程度写真の知識がないと使うには難しいカメラになります。 前回のノスタルジックな写真の質問含めて、お礼も、補足も無い状態では、これ以上の相談は難しいですね。それこそ、本を一冊書くくらいで書かないと説明しきれませんから・・・ ますは、予算。次に、AE&AF(自動露出、オートフォーカス)が希望か?AEはほしいが、ピントはマニュアルか?それとも、古マニュアルで撮ってみたいのか?カメラの形態はコンパクトが良いのか、一眼レフ、はたまたレンジファインダーが良いのか、もしくは、ブローニーやシートフィルム等、大きなフィルムに挑戦したいのか、トイカメラか? ある程度好みを伝えないと回答者も回答に困っていると思われます。 本当に、カメラを探しているなら、補足に何か書いてくれませんか?

k16_nk
質問者

補足

AFが良いです。AEはいらないっす。ピントはマニュアルが良いです。カメラの形態はコンパクトじゃくていいです。 でもカメラの知識がなさ過ぎて要望はこれぐらいです ただフィルムがなくなる前にとっていみたいなと漠然と考えていただけなので・・・・ 予算は十万ぐらいなら出せます・・

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.11

ノスタルジックな写真撮りたいってだけなら↓こーゆーので充分。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/app/20140226_636669.html つーか、OM-D使いこなしてやれよ。せっかくの機材が泣いてんぞ。

k16_nk
質問者

お礼

そうですよね・・ 自分が持っているものでもっと頑張るべきですよね・・ 回答ありがとうございます!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.10

基本的に自分で良いなと思えるものを探すことです。 新品で買うなら、一眼レフよりコンパクトの方が敷居が低いかと思います。 富士フイルムのクラッセというシリーズがあります。

k16_nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検索してみます!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

「僕レベルの・・・」と言われても(^^; はじめては誰にでもあります。 グダグダ考えるよりも、思い切って買ってから悩んだほうが建設的だと思いますけど。 後ろ向きの思考では何もできませんよ!? 失敗してもいいんです。その失敗が貴重な経験になります。 失敗をなかったコトにする人は何も進歩しません。

k16_nk
質問者

お礼

そうですよね!! いろいろ失敗してみます!!

noname#193792
noname#193792
回答No.8

婚礼のスナップ写真撮影で、まだフィルム限定の現場がありフィルム一眼レフを三台使ってます。 中古市場ではコンパクトカメラはカメラ店ではほとんど出てきません。 出たとしてもプレミアが付くような高級機。 あっても一眼レフ。 それも中級機より上。 コンパクトやトイカメラが欲しいなら一般的なリサイクルショップの方が巡り会う可能性が高いと思います。 基本的に現状ではフィルム一眼レフでもメーカーメンテナンスしてくれるのは現行機(カメラ本体だけでも20万円弱する新品で発売されている物)とニコン・キヤノンのひとつ前のプロ用機位です。 どんなカメラが欲しくて予算はいくらなんでしょう? 撮影対象や目的は? 今からフィルムを使うにはかなりのリスクと費用が必要ですが覚悟はありますか?

k16_nk
質問者

お礼

もっと自分の持っているカメラでもっと頑張ってみます!! それからもう一度考え直してみます

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.7

そこそこお勧めなのは、コンタックスのTシリーズです。 できればT2以降。 TVSシリーズも使いやすくてお勧めです。 理由は、 レンズ固定なので、沼にハマる心配が無い。 腐ってもツアイスレンズ。 まあまあ安いので後悔しなくても済みそう。。 私が使っている(笑) フィルムがあるうちに試してください。 いい体験です。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

コストなんて余計と思える回答もありますが、フイルムカメラは良いですよ。 フイルムカメラ、私も時々使っています。まじめに写真を撮る感じがとても心地よいです。ニコンのF2を主に使っています。F4なども使えるのですが、あえてフイルムを使うのだから手巻き上げで指にフイルムの動く感覚を楽しんでいます。また、急いで撮ることもないのでフルマニュアルで楽しむのも良いでしょう。連写ならデジタルでよいのですから。マニュアルでも慣れるとそれなりに早く撮れますが、ゆっくりと落ち着いて写すと楽しめます。 ニコンならF3あたり、手ごろな値段で買えるでしょう。FM2も良いと思います。レンズですが、ニコンなら新品のマニュアルレンズも売っています。35mmあたりの単焦点が使いやすいと思います。 デジタル全盛ですが、フイルムにはフイルムのよさがあります。マニュアルは最初は時間がかかるかもしれませんがすぐに慣れるでしょう。ピントあわせも楽しめますよ。 ただ、フイルムのセットだけは練習した方が良いかもしれません。これを失敗してると何にも写りませんから。

k16_nk
質問者

お礼

F3買いました!! お礼遅くなってすいません・・・ 回答ありがとうございました

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

以前ノスタルジックな写真が撮りたいと質問されてた方ですよね。 確か、退色感のある写真が撮りたいといっておられたような。 その、延長線上でのフィルムカメラですか? だったら トイカメラで撮影して http://toycam.imaimax.com/ プリントされる時にその旨を伝えれば それっぽくなるかも

関連するQ&A

  • フィルムカメラのフィルムのつけかた

    デジカメを使い続けたせいか、久しぶりにフィルムカメラを使おうとしたらフィルムの取り付け方が分からなくなってました。 写真つきで分かりやすいサイトなどありましたら教えてください! フィルムはスーパーで売ってた普通のタイプです。 カメラも普通のカメラで特殊なカメラじゃありません。 お願いします!

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • カメラフィルムについて

    カメラのデジタル化が進み、フィルムカメラの衰退が著しくなってきたこのごろですが、このフィルムカメラやフィルムというのはいずれ生産中止等により無くなってしまうのでしょうか。

  • フィルムカメラについて

    こんにちは よろしくお願いします。 フィルムカメラについて質問させてください。内容はカメラの性能についてです。 最近ではデジタル一眼が急速な成長を見せる中で、フィルムのカメラの普及は家庭用でも業界でも反比例していっていると聞きます。 私はデジタルしか触ったことがないので、いまいちフィルムのカメラの性能について詳しくありませんそこでお聞きしたいのですが、 フィルムのカメラが二台あったとします(どちらも一眼で価格に差がある二台) その二台のカメラに性能的な優劣をつけるとすれば、どこを見て比較すればよいのでしょうか? また良いカメラと呼ばれるものはどういったものでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラのフィルムについて

    こんばんは。カメラのフィルムについてお伺いします。 私は、ニコンのマニュアルカメラFE10を使用しているものですが、フィルムには、”業務用”というものが、安い値段で売られているようです。 この”業務用”のフィルムとフジフィルムのウィーナズのような”市販用”?でしょうか、の違いは何でしょうか? 素人で何も知らなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • レトロなカメラのフイルム写真

    レトロなカメラのフイルム写真 コダック、レチナIIIcやCONTAFLEXを持っています。一昨年、フイルムを入れて数枚撮ってありますが、デジタルカメラに移行してから、すっかり撮ったのを忘れていました。 もう2年近く経ちますが(フイルムはカメラにセットしたまま) 現像に出せばまだ大丈夫ですか?関東なので暑い地域ではありません。 普通に近いレベルで像は出ますかねぇ・・・

  • フィルムカメラについて

    一眼レフカメラを使用しています。 カメラのシャッターの切れが悪いなと思っていたら、まったく切れなくなりました。 修理には出す予定ですが、カメラの中のフィルムは助けたいと思っています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、この中途半端なフィルムはカメラやさんに行けば助け出してもらえるものなのでしょうか? 教えてください。

  • フィルムカメラの何が良いのでしょうか???

    これだけデジカメが普及しどう考えても すべてにおいてデジカメが上だと思うのですが、 なぜあんなに古いカメラの何が良いのでしょうか?? フィルム買うのも金がかかる、現像出すのも金かかる。 デジカメはそこまで金がかからないと思います。 一体なんでフィルムカメラがいいのでしょうか???

  • カメラのフィルム

    こんにちは。今度理科の授業でフィルムに砂を入れてもってくるように先生にいわれたのですが、そのフィルムがなかなか見つからなくて困っています。カメラ屋さんでもらえるものなのでしょうか??

  • フィルムカメラのフィルム電池について

    友人から10年ほど前に使用していたフィルムカメラをいただいたのですが、私はデジカメを専門に使っているため、使い方を勉強しないといけません。。。 canon ULTRASONICというカメラですが、一緒にもらったフィルムは、コニカのCENTURIA100ですが有効期限が2003年なので新しいフィルムはを買おうと思うのですが、「kodak 35mm プロフェッショナル用 カラーネガティブフィルム ProFoto XL 100 36枚撮り」といのがネットで安く売っていたのですが、使用できますか? フィルムはどのカメラも対応しているのでしょうか?