キッチンが水浸し!工務店への請求は?

このQ&Aのポイント
  • 築一年半の家の浄水器(キッチン埋め込み型)のカートリッジ交換から始まる事件について、どう対処すれば良いか教えてください。
  • 営業さんが取説も読まずにネジを回すと大量の水が噴出し、水道やさんを呼んで止めて貰うまでの間20分程でキッチン、リビング少々まで水浸しに。
  • 床下まで浸水。濡れた床は乾けば大丈夫なのでしょうか。工務店には実質損害以外に私の労力や時間代まで請求出来るものなのでしょうか?また、請求の仕方も合わせて教えてくださると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンが水浸し!工務店への請求は?

<住宅のカテゴリーでも相談入れてます> 築一年半の家の浄水器(キッチン埋め込み型)のカートリッジ交換から始まる事件について、どう対処すれば良いか教えてください。(ザックリで状況説明です) カートリッジを浄水器のサービス会社から取り寄せ、取り替えようと思ったところ、取説にない部品が付けてあるように思った。 取り合えず工務店に相談すると「分かるものに行かせます」の返事。来る前に電話をくれと言ったのに電話なしで30分後くらいに担当営業だった人が来る。電話をくれた時点で取説や、浄水器回りのストック品を移動させようと思っていたのに、何も用意出来ず。 営業さんが取説も読まずにネジを回すと大量の水が噴出し、水道やさんを呼んで止めて貰うまでの間20分程でキッチン、リビング少々まで水浸しに。 床下まで浸水。(扇風機で乾かすこと二日。)拭き取り作業は5時間掛かりました。 濡れた床は乾けば大丈夫なのでしょうか。(キッチン下は拭き取れませんでした。)工務店には実質損害(雑巾代わりにしたバスタオルやビチョビチョの小麦粉など)以外に私の労力や時間代まで請求出来るものなのでしょうか?また、請求の仕方も合わせて教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私の労力や時間代まで請求出来るものなのでしょうか… もしあなたが仕事を持っていて、その事件のため遅刻し、給与を引かれたのなら、補償してもらえるでしょうね。 業者が、「第三者損害賠償保険」などに入っていれば、保険会社が仲立ちすることになりますので、あなたの昨年 1年間の所得証明などが必要になってくるでしょう。 専業主婦なら、菓子箱程度でがまんするより他はないでしょうね。 >濡れた床は乾けば大丈夫なのでしょうか… 完全に乾かせば大丈夫です。キッチンの扉なども当分の間、開け放しておいてください。 後日、ハウスクリーニング業者に、ワックスの塗り替えをさせるとよいでしょう。ここまでそのとちった業者に面倒を見てもらってください。

kyechan
質問者

お礼

回答有難うございます。 5月末まで派遣で働いていて今月は20日から次の仕事だったので今は無職の状態です。せっかく空いた時間だから家のこと色々しようと思ってた矢先のことだったので「なんでこうなんのぉ~?」状態です。 菓子箱程度でも持って来てくれば気分的に楽になったのでしょうが、途中「拭き掃除手伝って!」と私が電話していやいややって来た工務店の人は雑巾も持たずに来る始末。謝罪の言葉も一切なし。いつの間にか挨拶もせず帰ってたし。営業さんの帰ったあとにはバスタオルがフローリングに直に(もちろんベチョベチョ)山積み。乾燥させるために開けた床下は木屑やら釘が落ちてるし、なぜか丸虫が大量に死んでるし。(今日は床下の掃除お願いしました。入居前に「掃除した」って言ってたのを信用してたのに、してなかったので。で、さっき帰って行きました) 社長までは今回の件はいってないようなんです。小さな工務店なのに。別に社長に謝って欲しいとか思わないので、せめて金銭面だけでも納得したいわ、と。 工期が二ヶ月くらい延びて、引越しやさんにも二回延長してもらって、賃貸代も二ヶ月分予定より多く払ったって過去があったので「むかつくわ」で終わらせてしまうのがムカツクって言うか。 拭き掃除はフルタイムで事務する10倍はしんどかったんですよね・・・(気分的な問題?)

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

労力や時間代?は無理でしょう。 その工務店の営業マンは無償でカートリッジの取付に来たのでしょう? 拭取り作業をその営業マンにやらせればよかったのかもしれません。 (水道屋を呼ぶ前に、水道メーターのバルブを止めればよかったのに・・・)

kyechan
質問者

補足

説明不足ですいません。 取説にない部品のことだけ聞きたかったのですが(営業さんにはそのように説明したのですが)浄水器を見たとたん、ネジを回し始めたのですよ・・・ 拭き取り作業は営業さんもしてくれたのですが、キッチンから続く和室の畳にも水が押し寄せてたので、私は慌てて「畳だけは濡れないで!」って感じで一緒に拭きました。水道メーターのバルブも閉めに行ったんですが、メーターは回り続けた状態で、水道やさんを呼ぶことになったんです。 工務店の人にも応援を頼み(私が電話で)「水浸し」って言ってるのに雑巾も持たず手ぶらで嫌そうに来られました。そして挨拶もせず、知らない間に帰ってました。靴下履いたまま拭き掃除するし。うちのバスタオルで足拭いてるし。(気持ち悪い!って思ってしまった)