• ベストアンサー

miniSDとFOMAP900i

FOMA購入時にminiSDの16MGが入っていたので そのまま使っていましたが、容量がいっぱいになってきました。 そこで、このデータをPCに移したいのですが、 何かPCに移行するアダプタがあるのでしょうか? FOMAのページを見ても見つからず、過去の投稿を見てもよくわかりません。 電気屋さんへ行って何を購入すればよいでしょうか? 関連のホームーページなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.3

#2さんのソフトを利用すれば、参考URLのように本体内のデータ(電話帳その他)およびminiSDのデータをPC-携帯間でやり取りできます。使い勝手はこちらの方が良いと思います。 #1の方法は、直接MiniSDカードとやり取りをする方法で、主にバックアップのみで使う場合に向いていると思います。もちろん、iモードで拾った画像などもSDカード側に有りさえすればコピー可能ですが、本体からSDカード側にエクスポートしておく必要があります(著作権などの問題で、コピーを禁止しているものもあるかと)。

参考URL:
http://panasonic.jp/mobile/p900i/datalink/function/index.html
koma775
質問者

お礼

なるほど!!ご丁寧にありがとうございます。 とても嬉しいです。著作権の問題もありますよね。確かに。 さっそく見に行って見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.2

P900iユーザーです。 私は、電話帳の管理も含めてP900iデータリンクソフトを使っています。データリンクソフトは、購入時のCD-ROMの中にもありますし、ドコモのホームページからもダウンロード可能です。 P900iとPCを接続するUSBケーブルはドコモショップで1400円ほどで売ってます。ドコモのポイントでも購入できますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/application/
koma775
質問者

お礼

ありがとうございます。ポイントで購入できるというのはお得ですね。 ごめんなさい、質問なのですが、このUSBケーブルを使ってPCとつなげばminiSDの内容を簡単にPCに送ることができるということで良いのでしょうか?ごめんなさい。

• ftomo100
回答No.1

P900iユーザです。 USBマルチカードリーダライタを購入しました。 http://www.iodata.net/factory/peripheral.html?group1_code=210&group2_code=21000 上記のは一例ですが、私は電器店で安売りの台湾産のを使っていますが、今のところ問題ありません。 MiniSDに対応していない場合がありますが、P900iまたはMiniSDカードを購入するとSDカードへの変換アダプタが付いていますので、それを利用すればSDカード用でも使用できます。(ちなみに、アダプタのみで\250ぐらいでした) 余談ですが、MiniSDは128MBまでの対応(それ以上は認識しない)です。

koma775
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問なですが、FOMAであっても、このカードリーダライタがあれば、miniSDに入っている画像を転送できるんですよね? 例えばiモードからダウンロードした画像とかもPCに送ることができるんでしょうか?