• 締切済み

miniSDカードに書き込みができなくて困っています

私は、携帯電話でminiSDメモリを使えることを知り、ハギワラシスコムの256MBのminiSDを買いました。 携帯の機種は、Vodafone V703SHfです。 着メロを携帯に送りたく、待ち受け画像のときはメールでできたのですが、着メロとなると容量が大きくできないのです。 なので、PCに接続して送ろうと思いましたが、 「SDカードの書き込みロックを解除してください」のようなメッセージがでて書き込めません。 ちなみに、アダプターのロックは解除してあります。ためしにロックのかかるほうでやってみましたが、やっぱり駄目でした。 どうすれば書き込めるようになるのでしょうか? それともminiSDやアダプターが不良品なのですか? アダプターは付属のものを、PCに差し込むアダプターはMAXELLの MultiPCCardAdapterを使っています。 どなたか、回答をお願いいたします!!

みんなの回答

• SWM5903
回答No.4

もう少し情報が欲しい所ですね… 1:PC→miniSDはどんなソフトでコピーしようとしてますか? 2:MultiPCCardAdapterは3種類ほど有るようですがどれになりますでしょうか? 3:PCからminiSDカードをエクスプローラーから参照した時は内容は見る事が出来ますか? 4:3で内容が見る事が出来ているならば、「プロパティ」から空容量が判ると思いますが、それは十分ですか? とりあえず思いつく事を列記しました。 既に解決されていれば良いのですが、もし未だでしたら補足で回答をお願い致します。 (それでも判らない場合もありますが…^^;) #3様  質問者様の携帯はV703SHfの様ですので1G迄は対応しているようです。 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_703shf/

• vChaser
回答No.3

V703SHは、16MB~128MBまでのminiSDを推奨しているようです。miniSDをV703SHで正しくフォーマットできていない可能性はないですか?フォーマットをPCでやり直してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_703sh/
回答No.2

携帯電話ではお持ちのminiSDメモリは動作しているのですか? 以下動作していない場合ですが・・・ 携帯電話上でのフォーマットはおこないましたか? 説明書を見て携帯でフォーマットしてください。 フォーマットとは相性を合わせるための初期化、と言った所でしょうか。 当然、データがあれば全部消えることになるので注意してください。

Gallardo
質問者

お礼

はい、フォーマットはすでに済ませてあります。 ご回答ありがとうございます

回答No.1

アダプタの不良かもしれませんね。 ロックの解除ですが、スイッチが中途半端な位置にあるとロックと認識してしまいます。確実に解除できているでしょうか。

Gallardo
質問者

お礼

はい、ロックはこれ以上いかないというところまではずしています。 ご回答ありがとうございます