• ベストアンサー

お茶を飲みすぎると夜眠れなくなりますか?

wagulmoolの回答

• wagulmool
回答No.3

元々お茶やコーヒーが眠くなくなる原因としては、 カフェインが含まれているからです。従って、 ある程度過剰に摂取した場合、覚醒作用が働き 眠くなくなる場合があります。 そのせいかもしれませんね。 また、ある程度の量を飲んでしまって、消化器系が 目覚めてしまう可能性もあるかもしれません。 一度不眠を気にしてしまうと、かえって緊張して しまって眠れなくなってしまう事もあるようです。 もし余り気になるようでしたら、暖かいものを寝る 前にコップ一杯ほど飲んでお休みになられたら良いと 思います。