OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬、猫の糞について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143517
  • 閲覧数454
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (178/178)

散歩の時や家でWANがした糞とその袋はそのあとどうするのですか?
どこに捨てるのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私はトイレットペーパーを、散歩用に使っています。(適量に切って持っていくと、糞を取りやすいです)
それとスーパーやコンビニの袋を持っていって糞を取り、トイレットペーパーごとトイレに流しています。

残った袋は生ゴミとは一緒にしないで、別のゴミ袋に入れて出しています。

臭いですが、袋だけでしたら袋の口を固めに縛っておけばそれ程臭いませんし、糞の臭いを軽減したり、糞の量を少なくするドッグフードを与えると処理が楽ですよ。
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

トイレットペーパーとはいい考えですねー(^~^)
それだと袋にもあまりつきませんよね。
なんで気づかなかったんだろう(^-^;)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-01 14:20:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

はじめまして。
犬の糞、猫の砂などは、各自治体で処分の仕方が違います。
ご自分の住んでる所の役所の環境課に電話をして確認してください。
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

ありがとうございました。
そういう所で聞くのだということを初めて聞きました(^-^;)
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-30 13:19:59


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (3/18)

私は自分の家のトイレへ処理してますけど・・・ 袋はゴミ箱です 何か問題あるのかな
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

いえ・・(^-^;)
私もそうでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 13:24:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

私は、犬の糞は古新聞で取って持ち帰りトイレに流しています。使用した古新聞は当然燃えるごみに出します。
人によっては、糞ごと燃えるごみとして出している人もいるようです。
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

ありがとうございました。
実は私が不思議だったのはニオイのことです。
トイレに糞を捨てた後、袋や新聞紙にやっぱり付くじゃないですか。
それを燃えるゴミにためると周りで糞のニオイがしませんか?
投稿日時 - 2001-09-30 13:33:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんにちは、
私は玄関の外にバケツぐらいの大きさの
フタ付きのゴミ箱にゴミの日までためています。
ウンチは袋にとって口を硬く縛ってあればフタを開けた時以外
そんなに臭いませんよ。そしてゴミ箱は日陰に置いた方がいいと思います。
うちは燃えるゴミの日にウンチと袋もろともゴミに出します。
水洗トイレに流すのは良くないと聞きましたので・・・。
何でかはよくわからないのですが、「犬や猫は姿勢が低い為、どうしても
抜け毛などの毛などを吸い込みやすく、それが消化されずに糞に多く混ざって
いるので浄化槽を痛める、糞にオモチャを噛み切ったプラスチック片などの異物が混ざっていることがある・・・」的な感じだったと思うのですが。
環境と衛生のことを考えると高温で燃やしてくれる自治体のゴミ焼却施設に
おまかせしましょう!

散歩中、驚くほどBIGなウンチが放置されていることが多々あり悲しくなります。
近所の方にうちの犬のだと思われるのは嫌なので私が拾ったりします。
ひんやりした他人犬のウンチは気持ち悪いです。
ウンチは健康のバロメーター!毎日手に取って堅さ色チェックをしましょうねぇ。
もちろん袋ごしに(笑)。
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

ありがとうございました(^^)!!
なるほど~!
実は燃えるゴミに出した方がいいんですね。
わかりました。
やっぱりウンチはちゃんと拾いましょうね。
投稿日時 - 2001-10-01 14:12:14
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

補足です。
糞の付いた新聞紙は、小さく丸めてビニール袋に入れて、袋の口をしっかりしめて、ゴミ箱に捨てた後はゴミ箱の蓋をきっちり閉めておきます。
そうすれば、臭いませんよ。
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

ありがとうございました(^^)!!

うんうん。なるほどなるほど(^0^)
それじゃあ問題ないですね。
投稿日時 - 2001-10-01 14:15:12