• 締切済み

犬の糞をきれいに取る方法ありますか

犬の散歩の時、ペーパーフンキャッチャーを持って行きますが、便が柔らかい時などはきれいに取れません。何か良い方法はありませんか。 家でフンをさせるのが良いのでしょうがそのしつけがうまくゆきませんでした。

みんなの回答

• donfan777
回答No.6

他の方も仰られていますが、「する前に新聞をひく」を実践してます。 散歩途中だと場所によって上手く行かない(立ち止まれない)などもあるので、我が家では自分の家の前の道(行き止まりの一番奥に家があるので自分の家の車以外は来ない)でしばらく立ち止まり、犬だけを自分の周りをグルグル廻らせてウ○コをしそうになったらサッとお尻の下に新聞をひきます。 この「サッと」が結構難しいんですが、慣れると犬の姿勢や視線(笑)でなんとなく判断がつきます。でも新聞持ったまま中腰で犬のお尻の後ろを数十歩歩くこともありますけど(^^ゞ それと誰かも仰られてましたが、地面に落ちたウ○コをナイロン袋を手にして手袋の要領で握り、持ち上げてから袋を裏表逆にすると手が汚れずに取れますよ。感触が嫌な場合はチリ紙をウ○コに被せて使うと便利です。 (昔のドッポン便所にあった「落とし紙」と言われるものです) ウ○コが緩い場合もチリ紙を使うとある程度まで拭取れます。あくまでも「ある程度」ですが・・・

• debukuro
回答No.5

庭用の取っ手の長い塵取りを持ち歩きしそうなときに尻の下にあてがって受けるのです 簡単です

• kusama1
回答No.4

結構皆さんなるべく触らないようにと気を使っておられるようなので私がいつも取っている方法はうげぇと思われるかもしれませんが、私はビニール袋を裏返しにしてそこに手をいれてキャッチしてくるっと回してそのまま袋を縛っています。。。まあうちの犬は小型犬ですので大した量は出しませんしうちの家族は散歩に連れて行くときはいつもそんな感じで処理してます。やわらかいフンはどうしても全てとりにくいのでペットボトルに水を入れて持ち歩いてますのでその水でいつも洗い流してます。 今飼ってる犬で2匹目ですが家でおしっこはすることはあってもフンは基本的に散歩でしか2匹ともしませんので犬はそういうもんなんだと思いますから無理に家の中でさせるのは犬にストレスを与えてあまりよくないかもしれないですよ。

• nainnain
回答No.3

どのワンコもする直前の仕草があります 我が家のワンコも行ったり来たりの繰り返しかクルクル回ってから ウンチスタイルでゴーですのでちゅうちょする事無く つねに持ち歩いているビニール袋にテッシュを敷いた物を置いて包みます さすがに自宅内にいる時は知らずにトイレでしている事が多いので ナイスキャッチはできませんが・・・

co-takeda
質問者

補足

我が家のワンコは いきなり止まって ウンチスタイルでゴーですので間に合いません。早めに止まるとオシッコだったりなんです

• azu-rag
回答No.2

うちの犬は妙に草むらに入り込んでうんちしたがるので困ります。 母は、ペーパーフンキャッチャーをあらかじめひっくり返して持っておいて、 うんちする時に素早く受け止めるという技を持ってますけどね(笑) 私は使ってないんですけど、こういうのもあります。 ↓ http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=135&id=109001 使用している飼い主さんを見ますと、上手にキャッチされてましたよ。

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=135&id=109001
co-takeda
質問者

補足

これだと キャッチし損ねた時に困るんですよね

• foresee
回答No.1

柔らかい便だと綺麗に取れませんよね。 私は、うんちをする時に地面に新聞紙を引きますよ。 うんちする前に、くるくる回り、やがてしゃがみます。 しゃがんだ瞬間にそっと新聞紙を地面に引いて、その上でさせますので地面も汚れずにすみます。後は新聞紙をたたんで、ビニール袋に入れて持って返りますよ。 参考までに。

co-takeda
質問者

補足

これからウンチする というしぐさに気付く時にはすでに遅いのですが