• ベストアンサー

専門的な昆虫図鑑を探しています。

昆虫全種に亘る専門的な昆虫図鑑を探しています。出版社、値段等をお教え下さい。置いてある書店名(東京地区)も分かれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lone_lynx
  • ベストアンサー率41% (78/188)
回答No.1

原色昆虫大図鑑でしょうか でも昆虫全種となるととてつもないボリュームになりそうな気がするのですが

参考URL:
http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/sub200.htm
rurisizimi
質問者

お礼

ありがとうございました。北陸館の昆虫図鑑私が探していたものを満足しております。早速購入致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながらご期待に添えるものは存在しません。 北隆館、保育社(あれ、倒産したっけ?)、農文協(農業害虫の図鑑は充実していますよ)、大学の出版局などの図鑑の中から希望するジャンルのものを探して貰うしかありません。 それでも網羅は不可能。タイプ標本(これと同じ特徴を持っていたら同種だ!と、学会で発表した標本)を持っている大学なり博物館をあたる以外に厳密な同定は不可能です。

rurisizimi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけいたしました。私は東京近郊の昆虫を写真におさめています。私が知りたかったのはそのとき、昆虫の種目等を正確に知り得る程度の昆虫図鑑をさがしております。

関連するQ&A

  • 昆虫の図鑑について

    今、鱗翅目、甲虫目などの昆虫ができるだけたくさん載っている専門的な図鑑を探しています。(1冊でなくても構いません) 良い図鑑があれば出版社とタイトルと値段を教えてください。

  • おすすめの恐竜図鑑・昆虫図鑑を教えて下さい。

    恐竜図鑑・昆虫図鑑を買おうと考えています。 5歳の男の子が読めるくらいの内容で、できればここ5年くらいに出た新しいものを探しています。 値段や出版社なども教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 図鑑をそろえるには?

     小学生の子供がいます。生き物の名前や生態を、図鑑で調べたりするのが大好きです。  今、家には簡単な図鑑が数冊あるだけなので、もう少し詳しい図鑑を購入したいと思っています。  ずばり、おすすめの図鑑(出版社)を教えてください。  また、図鑑は書店ではほとんど見かけず、たまに広告などで10冊くらいのセットで売られているのを目にしますが、セットでないと買えないものなんですか?

  • 釣魚図鑑と新さかな大図鑑の違いは?

    週刊釣サンデー出版の「新さかな大図鑑」と「釣魚図鑑」どちらもお持ちの方はいらっしゃいますか?どちらか購入したいのですが、出版社が倒産し、どちらも廃刊となっているようです。中古でもかなり値段が違うようですが、内容にはどのような違いがあるのでしょうか? もし、どちらもお持ちの方がいたら教えてください。

  • この昆虫の名前は?

    近くの公園で画像の虫がいましたが、名前が分かりません。 カミキリの類と思い、昆虫エクスプローラーや昆虫図鑑のサイトで探しましたが、「これだ!」と思うのが見つかりませんでした。 この昆虫の名を教えてください。

  • お薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

    読んで頂きまして、ありがとうございます。 来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。 家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。 載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。 文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。   近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

  • ユングの元型の図鑑を探しています

    エラノス会議の流れをくむ人が編集した図鑑だと思します。 元型ごとに、世界各地から収拾した図像が、大判の図鑑に収まっていたと思います。 和訳で見た記憶があるのですが、原語でもかまいません。 いくら検索しても判らないので、ご存じの方がいらっしゃいたら、著者名、刊行年、書名、出版社を 教えてください。

  • 図鑑 学研か小学館か

    小学四年のおいに、図鑑を買います。欲しがりましたので、試験を頑張ったごほうびに買います。 どちらの出版社にするか迷っています。 どちらがよいですか?

  • 熱帯魚の図鑑

    今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。 通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

  • 「危険な海洋生物」

    という図鑑を探しています。 値段は5万円。 確か、東大出版社だと思います。(もしかしたら東海大学出版会かも。) 1997年に本屋で見かけたのですが、当時は全く手が出ずに、 今まとまったお金が入ったので急に思い出して欲しくなりました。 誰か、この図鑑の情報を知っていたら教えてください。 それと、東京大学出版社の本って、東大に行ったら手に入るんでしょうか?