• ベストアンサー

図鑑 学研か小学館か

小学四年のおいに、図鑑を買います。欲しがりましたので、試験を頑張ったごほうびに買います。 どちらの出版社にするか迷っています。 どちらがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前児童書担当で、当時図鑑を選ぶとき、写真が多いほうがよいのなら学研、似た動植物の違いや特徴がはっきりしていているは小学館と案内してました。 図鑑の解説が学研は写真で、小学館は絵が多かったからです。 ちなみに、今は小学館のくらべる図鑑やふしぎの図鑑という動物や植物の一般的な図鑑ではない変わった視点の図鑑がとても人気があります。

jinnse1
質問者

お礼

小学館にします。 写真より解説が詳しい方がいいですので。 大変参考になりました。 ありがとうございました。助かりました。