• ベストアンサー

何を敷けばいいでしょうか?

今、車庫から裏の勝手口まで、長さ10m (幅は大体1.5m) くらいの通路に芝生を敷いているのですが、日当たりも悪くて生育が悪いのと、近所の猫の公衆便所になっていて、いくら忌避剤などを使っても改善されません。 そこで思い切って芝生を全部撤去してしまい、そこに業者さんに頼んでセメントを塗ってもらおうと考えました。 ところが土間コンというのですか? 見積もりでは10万円をはるかに越える額だったんで、自分でやるからという事でお断りしました。 一応、アイデアでは安いセメント性の平板をDIYで買ってきて、自分で並べようと思ったのですが、店に行って調べると30センチ角程度の自然石しかなく、一枚5~600円程度するので、幅1.5m通路全部に敷くと材料費だけで8万円を越える事になり、ビックリ。 他人に見せるところではないので、そんなに見栄えのいい物でなくてもいいのですが ・・・ 流行の枕木は臭いからイヤだし高そうだし、自分でセメントをねって塗るのも難しそうだし、そんな技術も道具もないし、といって予算も限られているし ・・・ わがまま言うな、と叱られそうですが、この通路に何を敷くのが一番いいか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この通路に何を敷くのが一番いいか、? わたしのアイデアですが・・・ 杉の足場板というのが材木店さんなどで売っています。 長さが4M 厚みが36MM 幅が210MMと240MM 1枚210MM(7寸)で2000円前後 240MM(8寸)で2400円前後位だと思います。(交渉しだい?で安くなる?) これを手間をかけないのならそのまま並べる。(縦か横かななめ) 見栄えを良くするのなら(仮に)240MMの板を240MMにカットして杢を互い違いに碁盤目に並べていく。 一番はしには4M×45×90(または105)を入れる。 できればそれに色をつける。 (クレオソートはにおいますかね?でも防腐になるんですが) と こんなのはどうですか? で ざっと計算すると 足場板(240mm)が約16枚 @2400円で38400円 4M×45×90が6本 @1000円で6000円 両方で38400+6000=44400(+消費税) 足場板がかなりの枚数になるのでねぎってみてください。 または手間が増えるけど210mmにすればまだ安くなります。 ※このアイデアはどうですか? だめ?まだ高いですか?

Nihao-Annyon
質問者

お礼

詳しく教えていただいて有難うございました。 なるほど、この予算であれば充分です。 ただ、板の場合、手入れは実際どうなんでしょうか? たとえば数年たつと裏側が地中の湿気を吸ってしまい、虫がわいたり、腐ってくるとか、ないでしょうか? 第一候補に挙げたいと思いますので、もしokamura1215様が似たようなご経験をお持ちなら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ No2です。 すみません。私自身は使った事はありません。 しかしこのアイデア?は実は 杉の105MM角または90MM角を10CM位の 長さに切った物を 9本~16本を1つのブロック(正方角)にした物を商品として売ってる物(例えば27CM 角~42CM角)や 大工さんが自分で作って庭の通路などにしてるものを記憶してたものなのです。(テーマパークなどでもみかけた事があります。) このどちらも防腐剤を塗ってから使用されていました。 だから防腐剤を塗っておけばかなりの年数は持つのだろうと思います。 が 厚みが36MMですので10CMの3分の1ですよね・・・ においが気になりますが多めにしみこませるとか時々上から塗るなどすればかなり期待できるのでは・・と思うんですが・・または土壌に粒状の防腐・防蟻材を撒いたりやジョロなどで防腐・防蟻材を地面にまいておくなど・・・ (実は白蟻などは灯油でかんたんに死にます。) その分材木を値切ってください。(笑) ※本当は「わたしはこの方法で○年位もちました」と言え れば良かったのですが・・ 明言できずにすみません。

質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。 防腐剤を丁寧に処理してから敷けばいいんですね。 なるほど、一度ホームセンターに行って現物を見てみます。 貴重なアドバイスをいただいて有難うございました。

• char2nd
回答No.1

砂利じゃだめですか? ホームセンターでは10kg入りで300~500円くらいです。大きめの石が混じっていれば猫も掘り返したりしないです。  あとは、セメントを土と混ぜて均す、という方法もあります。

質問者

お礼

有難うございました。 砂利ですね、これは考えなかったです。 一度ホームセンターに行って現物を見てみます。