• 締切済み

床に垂直に立てる手すりについて教えてください

家の中で、広い場所で手すりがない場合に使うものらしいです。 物干竿のような棒を、床に垂直に立てて使うものをどこかで見たのですが、どこで入手できるかご存知のかたがいらしたら教えてください。その形は天井と床の部分につっかえるため、ローマ字の「I」の字に似ています。 よろしくお願いいたします

• T3-4
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

回答No.4

遅くなってしまい、申し訳ありません。気付くのが遅かったですね。 その見た目どおり、商品名も「あいぼう」といいます。 メーカーは、株式会社モルテン 商品名「I棒(あいぼう)」です。 価格は、長さによって違いますが、4万円から5万円の間だと思います。 お近くの介護ショップでお話すればわかると思います。 介護保険レンタル対象品にもなっていますので(手すり・・工事を伴わないもの)介護保険の対象者であれば1割でレンタルできると思います(取り扱っている業者さんがないとだめですが・・・)。 本当に、もう少し早く気付けばよかったと思います。申し訳ありません。

• ema_0222
回答No.3

つっぱり棒のようなもので代用できるかと思いますが、手すりとして使うにはちょっと不安ですね。 介護用品としての手すりをお使いになることをお勧めします。 探してみたら下記のようなものがありました。 スーパーポールシステム(商品番号:SP-S/B/TP/PT) 新宮商行(0134-24-1311 海外課) 31,500円 天井から床までの垂直補助手すり http://www.kaigokiki.com/ 上記URLから探しました。 画像や取り付け方法が書かれていなかったので、ご希望のものかはわかりませんが、販売されているようです。 T3-4さんがお住まいの地域にある福祉用具貸与事業所に聞いてみると良いと思います。全国展開しているのは、アイリスケアセンターやフランスベッドとかですね。 参考URLから画面右上の「介護保険」を選択し、所在地から探すといいですよ。 介護保険を使わなくても販売してくれます。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/
  • suzuko
回答No.2

こんちは! 手すりって、いろんなタイプがありますね。 インテリア調のから蛍光塗料付きまで… 値段もピンキリ。 もし、あなたが関東の方で、しっかりとした介護用品が欲しいなら こんなんがありますよ。 第28回国際福祉機器展 H.C.R.2001のご案内 平成13年10月24日(水)~26日(金) 【3日間】 ●開場時間 午前10時~午後5時 ●会  場 東京国際展示場「東京ビッグサイト」東展示ホール (東京都江東区有明3-21-1) ●会場規模 51,380m2 ●入 場 料 無料 かなり色々あって、比較検討できますよ。

参考URL:
http://www.hcr.or.jp/
  • taneyan
回答No.1

我が家では、ベッドの横に、突っ張り式の物干し竿を手すり代わりに使っていました。天上の張りを音の変化で探し、張りと床との間にたてました。 丁度握りやすく、穴も開けなくて済みましたので。 立ち上がるのにも、手すりがあると何かと便利ですね。